アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、婦人科に行って来ました。おじいちゃんで横柄な先生で、「性病の検査をしたいのですが。性器が痛痒くて性器に小さなポツポツがあるんです」と言ったのですが、「性病は一杯あるからねえ」と言って「診た感じではおそらくコンジロームだと思うけどすごく小さくて判断が付かない。とりあえず軟膏出すから塗って治らなければまた来て」と言われて帰されてしまいました。血液検査でもするのかと思ったらそれもなく。
●性器に9月15日頃から(かきたくなるような)痒みがあって、4日前に触ってみたら小さなポツポツがいっぱいできていた。色はその周辺と同じ薄いピンク色で、確かにちょっと尖っているような感じもする。直径一ミリ位で数はいっぱい。
昨日位からかなり痛痒い。
●膀胱炎とは比べ物にならない程度の弱い排尿痛が彼との初めてのHの一週間以内から時々ある。
●ポツポツは性器の膣の入り口のきわに出来ている。
●感染の疑いのある性行為は9月1日(ゴム使用)
8日、15日、22日(ゴム非着用)それまで1年性行為無し。
●朝身体を起こす時に身体を腹筋運動のように曲げると子宮あたりがちょっと痛い。
●22日の性行為の時はちょっとポツポツの箇所が痛かった。
●彼には特に見た目の症状はナシ。前の彼女と別れて半年
●私は前の彼氏と別れて1年

で、今「コンジローム」をネットで色々調べてみたら、感染してから発症するまで最低でも3週間位はかかるという事なんですが、私の場合、性行為をしてから数日でちょっとした排尿痛と痛痒い感じがありました。ポツポツに気付いたのはゴムアリ性行為から数えても2週間ちょいですが、もっと前から痒かったです。

どなたか同じような症状の方、また詳しい方などいらっしゃいましたら、御意見頂けませんか?可能性のある病名などがあれば、あらかじめ調べてから別の病院に行きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私は医者ではありませんが、泌尿器科・婦人科を標榜している病院の事務員です。多少は助言できるか
と思い投稿しました。

コンジロームは感染から発病まで、個人差はあれど多少の
期間を要します。ですから、性交渉があってから数日ですぐ症状が出る事はほとんどないと思います。

ご自分で色々調べられたようですので、コンジロームの
形状などはおわかりかもしれませんが、とがった形をしています。

ただ、それらしきポツポツが出ていても、見ただけですぐ
コンジロームだと判断できない場合があるのです。
質問者の方が診てもらった先生のおっしゃるとおり、性病
には色々あるので、コンジロームかどうか確定診断を下すには、妙に思われるかもしれませんがポツポツがもう少し大きくなるまで様子を見なければならない状態の患者さんが今までけっこういました。
ちなみにうちの先生はこの道30年のベテランです。
ヤブじゃないですよ(笑)

それから、ヘルペスかどうかは患部の組織検査ですぐわかりますし、症状としては強い痛みがあり、患部は水泡状かびらん状態になります。
カンジタもおりものをみたり、分泌物を培養検査にかければ判断がつきます。症状としてはかゆみが代表的です。

なるべく早く信頼できる病院にいかれることをおすすめ
します。それから、これは個人的意見ですが、婦人科に
いくより泌尿器科にかかられるのもよいかと思いますよ。
うちの病院にいらっしゃる患者さんは婦人科から流れて
くる方がけっこう多いので・・・。ずっと通っているけど
良くならないとかで。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答ありがとうございます。
昨日さらにいろいろ調べたら、「膣前庭乳頭症」というものが私の症状にソックリな事がわかりました。
これは性病ではないそうですが、コンジロームと誤診される事が多いそうです。
もしかしてコレかもしれませんので、カンジダの組織検査の結果が出て、それも違うようなら泌尿器科にかかってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/26 11:20

あと、診断が確定できないころにA病院に行って、「わからない」と言われ、病気が進行して確定できるころになってB病院に行って診断がつくと、A病院は良くない、と言われたりします。


経過をきちんと見る意味でも、間違えた(同時に使ってはいけない薬や同じ薬重複してしまう)投与を避けるためにも、病院のハシゴは良くないですね。医療費面でも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の病院は、おじいさんが独りでやっていて、患者さんが誰もいなくて、立派な門構えと裏腹でびっくりしました。聞かなければ何も話してくれないような人だったので、その病院を止めたのはやむなしと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 13:16

もう行かれたかもしれませんが、あなたのような重篤でない患者さんが大学病院を受診しても、あまり相手にしてくれません。

先生にもよりますが…大学は臨床のみでなく、研究機関でもあるのです。研究対象にならない患者さんは疎んじられます(これが良いか悪いかはわかりませんが)しかも、臨床経験は市中病院の先生の方が豊かなことが多いです。
必要以上に検査すればどんな医者でもでも診断はくだせます。もし、最初のお医者さんの診断があたっていて軟膏が効いたなら、その方は名医と言われます。患者さんの負担も最小限ですみます。ただ、はずれればヤブといわれます。そのリスクをおいたくなければ、たくさん検査して、診断を確定すればいいのです。これは、患者も喜びます。ヤブでもできます。最初のお医者さんは「まだ判断できない」とことわっているし、ほかの病院でもすぐに確定診断できなかったことから考えても、ヤブである、とは言えません。(名医かどうかもわかりませんが…)ただ、商売が上手でないだけなんです。本当のヤブは自信過剰で無責任で平気で誤診してしまうんですけどね。あまりに病院選び、医者選びが上手くないので一言言わせていただきました。

あと、同時期に病院をハシゴするのは良いことではありません。それに、血液検査や細胞の検査なんて大学じゃなくてもできますよ。
それと、「性感染症」なら、セックスパートナーも治療することなんて常識なんだから、婦人科の先生だってできますよ。薬は同じだし。女性の先生も多いし、婦人科の方がいいと思うけどなぁ。少なくとも「教科書」はその分野は婦人科の方が詳しいですよ。
彼を連れて行くのも、診断が出てからでいいと思うし、病院ハシゴするし…少し大騒ぎしすぎな感がしますね。もう少し落ち着かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが聞かないと何も言わない医者にこれからも通いたいと思えなかったし、病院が異常にガラガラで、おじいさん独りでやっていたので、不安になって、当日はしごしたらまったく別の診断で、そんなに曖昧なものとは知らず、驚いただけです。

みなさん「病院に行けば一発でわかるんだから」というような事が多く言われていますが、2件行ってもなんの為にもなりませんでした。検査をしてくれと言ってもしてくれませんでした。
「とりあえずこの抗生物質を飲んで、もし効けばヘルペスだって事で」と2件目の病院に言われましたが、もし薬のおかげでなくて、ただの炎症が勝手に治っただけだったとしても、私は一度ヘルペスにかかったんだ、と思い込まなくてはなりません。

病院選びが下手だと言われても、初めてこのような不安を抱いて病院の門を初めてたたいたので、これ以上ベストは尽くせませんでした。

御回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 13:13

私も自分の性器のことでいろいろと調べたことがあります。


注意すべき点は、男には自覚症状がないが、女にはある。あるいはその逆。
性別によって自覚症状のない病気があります。これが病気の広がる原因です。

今回のパターンの場合、彼との性交渉を持った後からあなたに自覚症状が出たとのことで、(他の人とは関係してないと仮定して)
彼が感染源と考えてもいいかと思います。
対応策としては、
”彼と一緒に”泌尿器科です。
浮気してもらってきたわけでもありませんし、彼を攻めてはいけません。
また、彼も治さなければ、あなただけ治しても無意味です。
ぜひ一緒にいってください。一緒に行くためには泌尿器科です。婦人科は一緒に行けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、泌尿器科なら一緒に行けますね。
今検査しているものの結果が出るのを一応待って、一緒に病院に行こうって言ってみます。言い辛いけど…。仕方ないです。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/26 11:24

医学生です


科は「婦人科」でいいと思いますよ。
>「診た感じではおそらくコンジロームだと思うけどすごく小さくて判断が付かない。とりあえず軟膏出すから塗って治らなければまた来て」
何でも検査すればわかると思いますけど、お金もかかります。診断結果は数日かかるでしょう。薬塗った方があなたにとって手っ取り早いとそのお医者さんは判断されたのでしょう。急を要する感じでもないしこの文章を見る限り誤った応対ではないですよ。
ただ、そのお医者さんを信頼されてないようなので、安心のために別の病院にかかっても良い気はしますが、何度もいろんな人に性器を見られるのもいい気はしないだろうし、薬塗って様子みてもいいような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日、帰宅してこの書き込みをしてからすぐにやはりどうしても心配になり、前に行ったことのある大きめの産婦人科にハシゴで行きました。なんと「コンジローム」ではないだろう、ヘルペスかカンジダかな、と言われましたが、また家に帰って色々調べたら、さらにこの2つとも自覚症状がまったく異なっていました。
困りました。とにかく病名を確定しないと不安です。
週明けにでも大学病院に行ってみたいと思います。
おっしゃるように、何度も同じように性器を診られるのは嫌で仕方ありませんが、こんなに病名が確定しづらいのは不思議です。血液検査とか、細胞の組織の検査とかですぐにわかるのかと思っていましたが、それをやってくれるとしたら大学病院だと思うので、行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 11:36

正直に言います!!



掲示板で意見を訊くより明日大きな病院の泌尿器科か

皮膚科を受診されることを勧めます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日、帰宅してこの書き込みをしてからすぐにやはりどうしても心配になり、前に行ったことのある大きめの産婦人科にハシゴで行きました。なんと「コンジローム」ではないだろう、ヘルペスかカンジダかな、と言われましたが、また家に帰って色々調べたら、さらにこの2つとも自覚症状がまったく異なっていました。
困りました。とにかく病名を確定しないと不安です。
週明けにでも大学病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!