プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで名前を定義するときに、選択範囲から作成で一括登録をすると、
データが同じ件数ある場合はいいのですが、個々に件数が違う場合、一番多いものはデータ数ちょうどとなりますが、一番データ数が少ないものは、その差分の数だけ、名前の定義が「””」として登録されてしまいます。

そして、プルダウンにしたときに最後のデータより後は、空白が選択出来るようになってしまいます。

この状況を回避するには、個別に名前の登録をするしかないのでしょうか。
選択範囲から作成で一括登録を個別のデータの件数ちょうどで登録するにはどうしたらいいのでしょうか?
件数がとても多く困っているので一括登録をしたいのです。

質問者からの補足コメント

• 回答いただいた皆様、分かりにくくて申し訳ありません。
    画像を載せ補足とさせていただきます。

サンプルの表から一括で名前を登録した場合、
    リストの長さで一番長いもの、火は、3~7の全てが登録されますが、
    月は、1.2の他に””で空白が登録されてしまいます。

これを空白を登録しないように名前の定義を一括でしたいのです。

「選択範囲から作成で、名前の定義をする場合」の補足画像1

A 回答 (4件)

「範囲選択」~「選択範囲から作成」の操作の間に下記の操作を挟むことによって、一発登録できると思います。

「検索と選択」メニューから「条件を選択してジャンプ」、「定数」をチェックして「OK」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる操作手順はわかりますが、実際にはできませんでした。
名前の定義に「””」として空白が選択できるようになります。

No.2です。

エ~~!できないんですか?わたしにはExcel2010ですけど、出来ますよ。
「選択範囲から作成で、名前の定義をする場合」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私のはExcel2013です。
貼っていただいた画像を見て、出来ないわけが無いと思い、
確認したところ、仰る手順の順序通りになっていなかったことに気がつきました。
すみません。出来ました^^;
希望通りの回答なのでBAにさせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは!

入力規則のリスト表示を2段階で行って、2段階目はリスト候補に空白を含めたくない!というコトでしょうかね?
一応そういうコトだとして・・・
やり方だけ!

↓の画像でA列のリストの元の値は
F1~L1セルを設定しています。

そしてB列の入力規則の元の値の欄に
=OFFSET(F$1,1,MATCH(A2,F$1:L$1,0)-1,COUNTA(OFFSET(F:F,,MATCH(A2,F$1:L$1,0)-1,,1))-1)

という数式を入れています。

これでA列に対応し、B列はF~L列の2行目以降のデータ数分だけがリスト候補として表示されます。

※ 数式は実際の配置によって変わってきます。
※ 的外れならごめんなさい。m(_ _)m
「選択範囲から作成で、名前の定義をする場合」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼその通りです。
リストの長さがが仰るとおりバラバラで、一行一行名前の定義をしていたのですが、データが多く気が滅入ってきたので、
一括登録をしようにも名前の定義に「””」として空白が入ってしまい、選択肢に空白が混じる結果になってしまったため、
解決策はないものかとご相談させていただいたのです。

ご存じかとおもいますが、やり方は下記の方法です。
http://kokoro.kir.jp/excel/name-make.html

何分2段目のリストが膨大で、1~2000くらいの選択が出来るようで、正直、その選択は実際には使わず、
直接入力してそのデータがなければエラー表示がされるということになりそうです。(リストが数字のため)

一段目のリストや二段目のリスト、また三段目のリストもエクセルの別々のシート(二段目のシートは複数)になっていため、
うまくいくか分かりませんが、教えて頂いたやり方をやってみます。
ありがとうございました。

すみませんが、ちょっと状況がわからないので具体例で説明してもらえますか?

• 0
この回答へのお礼

補足を書かせて頂きました。
よろしくお願いします。