都道府県穴埋めゲーム

私、24歳の男なのですが、美容室で希望のカットを美容師さんに伝えるのがとても苦手なのです -_-;
なぜか美容師さんのプライドというか、提案力を尊重してあげないといけないような気がするのです。美容師さんって自信たっぷり(特に男性)に見えて、今まで希望のカットを伝えられないで悩んでいます。間違いが少ないように流行っているサロンに行ったり、店長さんクラスを指名したりと、遠まわしな方法を取っている始末です。
何か良い伝え方とかありましたら教えていただけませんか?「男のくせに情けない!」と言われる方もいらっしゃると思いますが、小さい頃から美容室は苦手なのです。というのも小学生の頃、美容室でなく理容院なのですが、父親の知り合いのところへ行かされていて、その頃同級生の間で流行っていた「ツーブロック」というカットをしたくてそこの親父さんに頼んでみたのですが、「男の子はスポーツがりじゃ!(広島弁)」と罵倒されてしまいました。それ以降も親同士の政治がらみもあり、当分その理容院に行かされましたが、気まずくてとても嫌でした。それがもとで、大人になっても美容師さんが苦手なのです。今と昔で全然違うのは分かっていますが、どうしてもカット(カラーもパーマも)が美容師任せになってしまうのです。出来たら男性よりも美容室慣れしてる?と思われる女性の方からの意見お聞きしたいのです。情けないのですが、本人は真剣に悩んでいます。髪型に対するコンプレックスは無いのですが、どうせカットするなら自分の希望通りとはいかないでも、もっとヘアースタイルを楽しみたいのです。
何かアドバイスありましたらお願いします! m(-.-)m

A 回答 (4件)

男性のほうが美容院に行き難いですよね?

緊張もするでしょうし…
私もNO.1さんの意見に賛成です。
ただ…髪質とか頭蓋骨の形とか毛髪の生え方とかで希望に添えない場合もあるみたいですけどね。
美容院の方も、親切な方が多いからあまり気にしなくて良いと思いますよ。何せ、顧客獲得の世界ですからね(笑)
それから…男性のお客が多いお店の方が、少しは緊張感も和らぐんじゃないでしょうか?
そうであれば、今度は男性に質問すると良いですよね♪
頑張ってください(^^)/~
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あまり考えすぎないでストレートに希望を伝えればいいわけですから。緊張しますが、あまり怖がらずに考えようと思います♪アドバイスありがとうございました!

伝え方・・・という点では少し違うかも知れませんが・・・。

私は、美容院で希望通りの髪型になるには、要は担当の美容師さんとの相性の問題だと思います。
例え切り抜きを持っていったとしても、分かってもらえない人には分かってもらえないですし。(何もないよりは良いかもしれませんが・・・)
髪質や好み、なりたいイメージなどを的確に見抜ける美容師さんを探す事。私達女性はそんな美容師さんに出会いたくて色々な美容院を渡り歩いてる人多いです。そして、そういう方に出会えるとこれほど力強い事はないです。
私は幸い良い美容師さんに出会う事ができたのですが、まず、こちらがクドクド説明しなくても言いたい事を分かってくれます。自分の希望って中々上手く伝えられないですよね。だけど、その方は分かってくれるんです。具体的なやりたいスタイルがあれば別ですが、そうでなければ切り抜きも必要ないです。なくても分かってくれるんです。そして更に「こうしたら」というようなアドバイスもくれます。何より安心してお任せできます。
私は美容院では「クセ毛で多くて広がりやすい髪を下ろしておける状態に」という事と長さだけを伝えて後は美容師さんにお任せしてますが、毎回満足のいくスタイルにしてくれます。
本当に分かる人は分かってくれるんです。質問の答えにはなってないかもしれませんが、質問者さんもそんな方を探してみてはいかがでしょう?
探すのは大変ですが(私も何軒の美容院を渡り歩いた事か(汗))恋愛と一緒で、出会えたら何となくピンときますよ。
頑張って希望のスタイル手に入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

相性の問題ですね。なるほどです。小学生の頃は、美容師に強制的に従っていましたが、私を理解してくれる美容師さんなら任せてもいいかもしれないですね。それで満足ができるスタイルになるのなら幸せでしょうね☆
私もそういう人を探してみようと思います♪
良きアドバイスをありがとうございました!

美容師です。

希望のスタイルがあるのでしたら切り抜き持参してくれた方が担当する側はありがたいですよ。それに数あるお店の中で自分の店に来てくれているのでどこも同じなんて思いませんよ!
口で細かく説明されてもイメージが担当者によって違いますので写真だと食い違う事がないので一番希望通りに仕上がります。
悩まず切抜きを持参してください。それでも希望通りでなければ納得できるまで直してもらうか担当者を変えましょう。どちらもその担当者、お店の為でもありますので気まずく感じる事はありませんよ。お客様に気に入ってもらって成り立つ商売ですから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。切り抜きを持参したほうが美容師さんもやりやすいんですね♪しかし、「担当を代えてください。」という言葉はなかなか思ってても出てこないです。そのままお店ごと変えてしまう気がします ^^;すみません・・・。しかしaba-sionさんのおっしゃるとおりお互いの為ですから、しっかり気持ちを伝えた方が良いでしょうね♪がんばります、ありがとうございました!

自分の希望の髪型のタレントやモデルの写真を持って行って、「この髪型にしてください。

」とお願いする。
私も苦手なので「○○(有名なタレントやモデル私の場合大抵和田あきこ)の髪型で」とお願いしています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。確かに写真や雑誌の切り抜きを持っていくのも方法でしょうね。
ですが、これをすると心の中で「なんだこの人?写真持ってくるんならどこの美容室行っても同じだろ!?」と美容師さんに思われてる気がして・・・。
参考にします!ありがとうございます!