電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このニュースを見て、どう思いますか
歌手・西城秀樹さん死去 63歳 傷だらけのローラ、ヤングマンなど大ヒット

2018/05/17 12:25





「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN」などのヒットで知られる歌手の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名・木本龍雄=きもと・たつお)さんが16日午後11時53分、急性心不全のため横浜市内の病院で亡くなったことが17日に分かった。63歳だった。広島市出身。2003年と11年に脳梗塞を発症、右半身麻痺の後遺症が残っていた。4月25日に入院し、そのまま帰らぬ人となった。

通夜は25日午後6時、告別式は26日午前11時から、いずれも青山葬儀所で営まれる。

小学5年生で兄とバンドを組み、高校時代にジャズ喫茶で演奏していた際にスカウトされ、家族の反対を押し切って上京。1972年(昭和47)3月に「恋する季節」でデビューした。郷ひろみ、野口五郎とともに「新御三家」と呼ばれトップアイドルとなった。73、74年と連続して日本レコード大賞歌唱賞を受賞。テレビドラマ「寺内貫太郎一家」(74年、TBS)、映画「愛と誠」(74年)に出演し、芸域を広げた。ハウス食品「バーモントカレー」のCMには73年から12年間出演、「ヒデキ、感激!」などのキャッチフレーズは商品とともに世に広まった。

その後「炎」(78年)、「勇気があれば」(79年)、「ギャランドゥ」(83年)などのヒットを飛ばし、外国曲のアレンジとなった「YOUNG MAN」では、両腕を使って「Y.M.C.A.」を表現する振り付けが流行し、子供から大人まで親しまれ、TBS「ザ・ベストテン」では2週連続「9999点」の満点という唯一の記録を打ち立てた。

03年に韓国でのディナーショーの後、脳梗塞を発症。言葉をうまく発音できないなどの障害に見舞われながらリハビリで復帰し「あきらめない 脳梗塞からの挑戦」を出版。しばしばステージにも立ったが、11年に再発。右半身麻痺の後遺症が残っていた。

A 回答 (6件)

チョット 若すぎる…。


順風満帆に歩んでいたのが、脳梗塞で厳しい日々となったと思いますが、
彼は闘っていましたよね。
日常の当たり前の事が出来なくなる事の辛さ。
失くしてみて 通常の例え平凡でも当たり前こ生活が出来る喜びを思い知ります。
西城秀樹さんも 克服しようとして頑張っていたのに、残念だと思います。

昔が偲ばれます。

ご冥福をお祈り申し上げたいと思います。
お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/21 06:43

広島が生んだ?大スター



安らかにお眠り下さい

闘病
お疲れ様でした
    • good
    • 1

誰の元にも死は訪れるもの

    • good
    • 0

ビックリいたしました


寂しいです
思い出を
ありがとうございます、

また次の世でも
思いきり唄ってほしい。
    • good
    • 2

オリコン最初のレコード売り上げ通算1000万枚超えを記録した


人だったと思います
その辺もニュース内容に入れて欲しかったですね
    • good
    • 1

ご冥福をお祈りするだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!