プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スケジュール表のフォームをを作りたいと考えています。
2種類ほど反映させたいため、複雑になってしまい、調べてもわからず、可能かどうかわからないのですが、もし得意な方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

①月間カレンダー(表型)の作成
・午前と午後で分かれている(添付したような感じ)

②週間カレンダーの作成
・午前と午後で分かれている
・日付、場所、内容が記載されている

行いたいこと

①のカレンダーに特定の数字を入れて、文字変換させたい
例)1と入力したら、実技と表示される。2と入力したら、座学と入力される

①のカレンダーに”1”→”実技”と表示されたものをさらに違う表示方法で②のカレンダーに反映させたい。
例)①に”1”→”実技”、②のカレンダーの場所のセルに”研究室1”と表示させたい。
この時、常に場所は同じです。

このように少し複雑な形ではありますが、毎月、エクセルで行うと日付を変えたり、何度も入力して、となるので、いい方法があれば是非教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

「スケジュール表の作り方 VBA」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

①について
↓の画像のような感じでSheet1に作成してみました。
A1セルに「西暦年」、C1セルに「月」の数値を入れるとします。
A3セル(セルの表示形式はユーザー定義から mmm としています)に
=DATE(A1,C1,1)
という数式を入れています。
B4セル(セルの表示形式はユーザー定義から  d としています)に
=IF(MONTH($A$3-WEEKDAY($A$3,2)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A3)/3-1))=MONTH($A$3),$A$3-WEEKDAY($A$3,2)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A3)/3-1),"")

という数式を入れ、B4~B6セルを範囲指定 → B6セルのフィルハンドルで右へコピー → そのまましたへ3行ずつフィル&コピーしています。

これでA1・C1の数値を入れ替えるだけでその月のカレンダーが作成できます。
Sheet2の方には、まず「実技」と「研究室1」の対応表をJ・K列に作成しています。
(今後Sheet1に入力する「1・2」が増えても対応できます)
そして
A1は
=Sheet1!A1
C1は
=Sheet1!C1
B4は
=Sheet1!B4
(B4セルまではリンク貼り付けと同じことです)

B5セルに
=IF(Sheet1!B5="","",VLOOKUP(Sheet1!B5,$J:$K,2,0))
という数式を入れ下のB6セルまでフィル&コピー!
最後にSheet2のB4~B6セルを範囲指定 → Sheet1と同じように右へ下へ(下は3行ずつ)フィル&コピー!

これでカレンダーの作成は完了です。
以上で ❷ までの下準備はできました。

② に関しては詳細が不明ですので手を付けていません。

❶ については関数では無理なので、VBAになります。
画面左下の「Sheet1」のシート見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り
Sheet1のカレンダー日付の下の2行(午前・午後の行)に 1 もしくは 2 を入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '//この行から//
 Dim c As Range, myRng As Range, myAry

myAry = Array("実技", "座学")
  Set myRng = Range("B5:H6,B8:H9,B11:H12,B14:H15,B17:H18,B20:H21")
   If Intersect(Target, myRng) Is Nothing Then Exit Sub
    For Each c In Target
     If c <> "" Then
      Application.EnableEvents = False
       Target = myAry(Target - 1)
      Application.EnableEvents = True
     End If
    Next c
End Sub '//この行まで//

※ 一発で解決!とはいかないと思いますが、
まずはこの程度で・・・m(_ _)m
「スケジュール表の作り方 VBA」の回答画像1
    • 0