電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膣カンジタと診断され、薬を入れてから
3日後に大量のオリモノ?薬?が出ました。
その時痒くて痒くて、不快感が強く
悪化したのかと思ったのですが、
それから3日たち痒みや違和感が
ほとんどなくなりました。
トイレットペーパーにも白いオリモノは
ついて来ません。
病院の先生に、薬が1週間のものなので
性行為はしないでと言われたので
していません。
薬を入れた日にもう2週間以上ったら
また来て下さいと言われました。
今月末に時間ができたらいくつもりです。
そこで、症状が治まった今、
控えていた温泉や性行為は大丈夫なもの
でしょうか。常在菌に対して完治という
概念があるのかわかりませんが、
一般的に膣カンジタ症が治ったというのは
自己診断になりますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

腟カンジダ症は、自然治癒の場合もありますが、極軽症な症状の時のみです。


貴方の場合は、自己診断で治ったかどうか判断するのは危険です。
自己診断は、再発や悪化に繋がるので、必ず医者に「完治した」というのを判断して貰って下さい。
※一般的に「治った」というのは、医者判断です。
カンジダ症は、完治しても再発しやすい病気ですし、悪化すると腟炎やカンジダ症を慢性化させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己診断は危険ですね。
再発しないよう、完治を医師から診断されるまで待ってみます。

お礼日時:2018/06/22 10:40

医師の許可出るまで控えた方が良いと思います。

自己判断はいけません!彼氏に感染のおそれもありますが、ゴムしても医師が良いと言うまでは控えた方が、カンジタは真菌と言う物が常に潜んでいます!痒くなくなったからと、セックスすると膣内でまた真菌が暴れる場合があります。医師から原因は聞きましたか?真菌が暴れるのはストレスや体調不良などで体力が落ちてる時です。ストレスが原因だと治るまでかなりの日数かかりますし、カンジタには完治と言うのはありませんので、医師の判断聞いて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医師の許可に任せます。

お礼日時:2018/06/22 10:39

医師が確認するまで、


止めた方が良いですよ

中途半端にすると、
再発しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけます。

お礼日時:2018/06/22 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!