最近、いつ泣きましたか?

1日経った
 その1日経っただと、今日じゃなく、明日になったら言いますよね?
 例1月1日から1月2日になったら、その1月1日は1日も経っていないから、0日で、1月2日だったら、一日経過したから、やっぱり1月2日になったら、一日経ったと言いますよね?
 長文失礼しました。

A 回答 (1件)

単純に考えれば済むこと。



時間の単位のお話。
1日単位なのか、1時間単位なのか。

1日経ったという言い方だと、1日単位で見ることになるのだから、
例えば
1月1日23時59分59秒の次の1秒で、1月2日0時0分になる。
この時、1秒前を1日経ったというのは、1秒しか経っていないから1日経ったというのはおかしいというのが質問の内容だと思うが、どうだろうか?

実際は、時間の単位を1日と捉えているため、1秒経過しても1日経ったということになる。
この場合の経過時間は、1秒~24時間が1日となる。

…複雑すぎ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!