電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏のために尽くせない。どうしたら尽くしたいと思えるようになるでしょうか?彼氏に尽くしている人を尊敬します。

わたしの彼氏は、割と会うたびにマッサージしてと言ってきます。私はそれが本当にいやなんです。彼氏がお返しとしてマッサージしてくれたとしても嫌です。ギブアンドテイクであればいいという話ではなく、シンプルにやりたくないのです。
あと、シャンプーしてとか、耳かきしてとか、部屋掃除しといてとか言ってきますが、それも嫌です。やりたいと思えないのです。

しかし、例えば彼氏が忙しい人で、いつもご飯はコンビニ。そして仕事が忙しすぎて洗濯や掃除がままならず、でもそれを表に出さない人がいたら、ご飯作ってあげたい。洗濯してあげたい。と思えます。
今の彼氏も、付き合う前に友達数人で部屋に訪れた時カップラーメンのゴミがいっぱいあって、その時はご飯つくってあげたいと思いました。
今は思いませんが。。。

なんというか、私は、○○してと言われるのが嫌いなんです。人に頼らず一人で頑張っていてしんどそう人に気づいて手伝いたいんです。
友達とかによく悩み相談されるのですが、それもあまり好きではありません。
一人で抱え込んで、それを表に出さない人が好きです。それに気づいてそっと支えたいんです。

そういう限られた場合でないと人になにかしてあげたいと思えません。どうしたら常に人のために動けるようになりますか?人に尽くして喜びを感じられる人間になりたいです。

A 回答 (4件)

たしかに、「やって」って言われるとイヤですよね。



テレビを見終わったら宿題をがんばろうと思っていたのに、
お母さんから「テレビばっかり見てないで宿題やりなさい!」って言われると、
さっきまであったはずのがんばろうという気持ちがとたんに萎えるのと同じような図式です。

で、テレビが終わっても宿題をやる気がなくなっちゃう。
やる気がなくなる自分もイヤだし、やる気を削ぐお母さんもキライになっちゃうし、
お母さんにイラつく自分もまたイヤだし、と。
こういうことです。

つまり、あなたは尽くせない女性なんじゃなくて、図々しい人が嫌いなだけなんです。

悩み相談されるもの好きじゃないというのはちょっと行きすぎというか、
少し一般的な考えと違うのかなと思わないでもないですが、
やっぱり、あれやこれやと「やって」と言われるのはあなたに限らず誰だってしんどいのです。

あなたの彼氏は図々しい人じゃなくて、奥ゆかしい男性の方がいいでしょう。
希望があっても自分で処理できる人で(あなた自身もそういうタイプなのでしょう)、
お互いに対して要望するというわけではなくて、
お互いがお互いのことを思いやって、阿吽の呼吸で助け合って仲良く過ごす、というのが理想なのではないですか。

その理想は決して無理だとは思いません。
ただあなたの場合、あなたと明らかに相性の悪い、図々しい男性を彼氏に選んじゃったのかなと感じます。

あなたがおかしいのではなくて、悪いのでもなくて、彼氏選びのミスマッチだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宿題の例、納得しすぎて、脳からめっちゃドーパミンが出た気がします。
具体例の出し方から、結論の出し方および解決策の提示にいたるまですべてが完璧すぎます。
私は人に対してお金を使うのは苦ではないので友人の誕生日とかはめちゃくちゃお金をかけてしまうタイプなのですが、たとえば車を出した際に高速代を払ってくれないとかだと嫌な気分になるのは、なるほど図々しさの有無だったのだなとやっと理解できました。
回答の内容も本当に参考になりましたが、回答の仕方という観点から見ても、とても勉強になりました。
私は日常では人に全く相談しないタイプなのですが、こういう方がいるから、教えてgooはやめられないのだなと改めて感じました。
将来、パートナーとお互いがお互いのことを思いやって阿吽の呼吸で助け合って仲良く過ごせるようになりたいです。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 18:57

尽くすべき時と何もしてはならない時とがあると思います。


貴方から見て
尊敬するほど彼氏に尽くしている人、というのは単に甘やかしてるだけじゃないかな。
きちんと分別ある人を見て尊敬してるなら
貴方がわがまま放題いってるだけの彼氏に尽くしたいと思う事はないと思うんですよね。
わがままばかりの男に尽くしたいと思えないのは当たり前な感覚だと思いますよ。
そもそもそれが相手(彼氏)の為になる筈もないですからね。
依存故の愛情はいつか互いに自滅するだけ。
貴方は自分が精神的自立をしていて彼氏に依存していない、ということに気付いていないだけ。
なので何も深く考えることはないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は友人関係で少し苦労しており、その友人がわがままの基準となっていたので、彼氏のお願いはわがままだと認識していませんでした。なので、当たり前の感覚と言っていただけて、安心しました。
たしかに、質問内容に書いたことを私がすることは別に将来的に彼氏のためになるわけではないですよね。
マッサージはともかく、掃除などは自分でできるようになった方がいいと思うので、自立した立派な男性になってもらえるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/08/20 19:03

> 彼氏に尽くしている人を尊敬します。



ちょっと尊敬の相手が違うんじゃないですか?
すなわち、彼氏自身が尊敬できる人なら、尽くせるんじゃないでしょうか?

別に恋愛関係とかだけじゃなくて、尊敬できる人のためなら、自分の能力が及ぶ範囲で、力を貸したり出来るでしょ?
無論、「自分の能力が及ぶ範囲」なので、苦手とか嫌なことは無理ですが。

それと女性って、男に「安心感」などを求めません?
具体的に言えば、自分を幸せにしてくれそうな人などで、そう言う人に対しては、むしろ女性は自発的にでも、献身的になれるものと思います。

一方では、女性も、彼氏や亭主に尽くせば良いと言うものでもなくて。
男側に、女性が尽くしたいと思える動機がなけりゃ、尽くし甲斐も無いでしょ?
女性には、彼氏や亭主を「操縦する能力」も必要と言いますか。

言い換えれば、彼氏は、質問者さんにマッサージして貰う見返りが、「お返しにマッサージしてあげる」ではダメってことかと。
むしろ、先に彼氏が質問者さんの希望などを叶えれば、質問者さんの苦手なマッサージでも、「してあげようか?」ってなりません?

従い、質問者さんが「どうすれば尽くせるか?」と言うよりは、どちらかと言えば、「彼氏がどうなれば、質問者さんが尊敬できる対象になるか?」みたいな考え方をした方が、問題解決に繋がりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目から鱗でした。逆転の発想ですね。
私の考え方が短絡すぎたのだと気づかされました。
彼氏のことはたしかに尊敬はしてません…。ただ、まだ物心のついていないこどもくらい純粋なので、幸せになってほしいなという思いで一緒にいる感じです。
どうやったら彼氏を尊敬できるようになるかを考え、そういう彼氏になるよう操縦する能力を備えた人間になれるように努めたいです。

お礼日時:2018/08/20 18:44

単純に彼氏選びに失敗しているとしか思えない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれません(>_<)
価値観の違いですよね…彼氏にとってもよくないと思うので、将来について少し考えてみようと思います。

お礼日時:2018/08/20 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています