プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで計算式をいれると、きちんと式が入っていて計算してくれるセルと、"= A1*B1 " などのように、
式がそのまま文字として表示されてしまうセルがあります。
表示形式が文字列になっているからいけないのかと思ったのですが、文字列になっていても式が反映されているところもありました。
何がいけないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

(1)セルの書式を「文字列」にして、関数式をいれた場合


式は英数字等の文字列として、セルに表示される。
(例)=A1+2
値は計算されない。(例)A1セルに2を加えた値を
セットしない。
-->「がそのまま文字として表示されてしまうセルがあります」がそのケース
書式を標準に直し、先頭の’をDELで削除し、エンタを
打ちこむ以外に、式に転化する方法はないと思う。
(2)書式を標準にして式(例=A1+2)をいれて、その後
書式を文字列にした場合
(例)A1に5がある場合、5+2が計算されて7になり
この結果が、文字列に直される。左詰の7が表示される。
-->「文字列になっていても式が反映されているところもありました」がこのケース
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
>「文字列になっていても式が反映されているところもありました」
が解決してとてもすっきりしました!

無事表作成ができます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 21:12

ツール→オプション→表示→数式


にチェックがついていたら外して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
チェックはついていなかったのですが、
こんな設定もあるのですね・・・・・・・・・。
知らないことだらけです。
勉強になりました!

お礼日時:2004/11/04 21:14

#3さんの言うようにセルの書式が文字列になっている可能性が大です。


以下の操作をお試しください。

■メニューバーの「書式」クリック→「セル」クリック→「表示形式」タブの中から「標準」を選択
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
表示形式によって、うまく計算できなかったりするのですね。今度から気をつけてみます!
また何かあった際はよろしくお願いします!

お礼日時:2004/11/04 21:11

表示形式が文字列の時に入れた式は もう一度変更しないと反映されません


反対に標準の時に入れた式を 文字列にしても変更しない限り計算されます

そこのセルにカーソルを持っていき
F2 Enter と押してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
入力したときに、表示形式がどうなっていたかが
問題だったのですね。おかげさまで解決することができました。

お礼日時:2004/11/04 21:10

記号や数字が全角になっているのではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事解決いたしました!

お礼日時:2004/11/04 21:08

こんばんわ。


計算式は全て半角英数になっているでしょうか?
もう一度確認してみてください"="などがよく全角で入力される場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまで解決しました!

お礼日時:2004/11/04 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!