先日、「QUIZ」のDVDを借りました。
放送時は全く見ていなかったので、よくわからないのですが、主演の財前直美が話している途中に急にBGMが大きくなって聞き取れないところが2度ほどありました。
なんだか、よくバラエティ番組であるようなP音のかわりのようなんです。
なんて言っているのか大変気になります。
また、どうしてそんなことになっているのでしょうか。
放送時もそうだったのでしょうか。たまたま借りたDVDが壊れていたのでしょうか。

それに、1話に出てくる病院では明らかにモザイクがかかっていました。それも気になっています。
まだ、6話までしか見ていませんが、ネタバレしても構いませんので、教えてください。

A 回答 (2件)

問題のシーンはおそらく4話の冒頭での会話でしょうね。

桐子が自身の考えを森村に話していますが、確かにBGMと音声のバランスが合っていませんね。P音に聞こえたというのもうなずけます。
ですが、聞き取れないというまでには至っていませんし、会話内容も放送的に問題があるようには思えません。クリアに音声を聞けるような環境で視聴することをオススメします。ちなみに会話内容ですが、長々と羅列するわけにはいかないですが、聞き損ねたとしても問題ないようなものでしたので、気にせずに続きを鑑賞下さい。

そしてもう一つの懸念。1話の病院でのモザイクですが、TV放送時にもモザイクがかかっておりました。ということは、TV版、DVD版、共に同じ内容(編集無し)だったはずです。ですから、モザイクの意味合いは御自身で考えられた方が良いと思います。

少しは疑問解消になりましたでしょうか?
蛇足ですが、刑事などの名前は、モー○ング娘。などの名前をもじっていたりするので、その辺りも楽しめるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。ただバランスが合っていないだけっだのですね。あのとき、10回くらい巻き戻してみたんですが、聞き取れなくって。
PSで再生したのがいけなかったんでしょうか。
でも、重要なことではないということなので安心しました。
モザイクは、なんとなく想像はついていたのですが、テレビでもモザイクかかっていたのですね。
納得いきました。
2回も回答していただきましてありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 22:58

TV放送の時の録画テープを持ってはいますが、DVD版を持っていないので比較ができません。


できれば、何話のどのシーンの誰のセリフにP音がかかっていたのか教えていただけますか? 本放送でどういうセリフだったのか確認してみます。
もしかしたら、その前に回答される方もいらっしゃるかもしれませんが・・

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ありません。
DVDを返してしまったので、何話というのは、覚えていないのですが、桐子が森村と学校か病院の屋上で話している場面です。
6話以前ということは間違いないです。
こんなので申し訳ないのですが、犯人を絶対に捕まえてやる! と、意気込んでいる場面だったと思うのです。

補足日時:2004/11/08 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何年か前のドラマ「QUIZ」について(ネタバレしてるかもしれません)

今、私が住んでいる地域では、財前直見さん主演の「QUIZ」が再放送されています。もうすぐ最終回のようなのですが、何回か見逃してしまって疑問点がいくつかあります。

まず、病院に大焼けどのような感じで入院してる「ツヤ子」さんは、どうして出てくる度にニヤっと何かたくらんでいるような目をしているのでしょうか?
あらすじが載ってあるHPを見てみると、犯人はツヤ子さんではないようなのですが、どうも怪しい人にみえます。

あと、10話で蓮見(名前違うかもしれませが・・)という人が中村あゆみ(鈴木紗理奈)の首をしめたのはなぜでしょう?
どうも中村あゆみが子供たちの学級日誌を見て犯人に気づいたような感じのところで首をしめられたのですが・・・蓮見も事件になにか関係あるのでしょうか?
でも、HPのあらすじには蓮見が犯人とは書いてなかったし・・・。

詳しく知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは~。
あのお・・・・、NO.1の方、何を勘違いしてるんでしょうか?
蓮見さんは黒幕なんかじゃありませんよ(^_^;)。

後藤真希男という、警察の刑事と、小学生とが組んで作り上げた誘拐計画です。
 あのドラマは、確かに誰もがあやしく見えるように作っていますが、
元々子供達が親の愛情を
試したい、それにはどうしたらいいのかと思っていたところ、
普段から子供が大好きで、家に子供達を呼んで仕事が休みのときに
遊んであげていた後藤真希男と話し合い、
最初の誘拐事件を起こしました。
 ところが、それをまねて大金をつかもうと、担任の愛人(引越しのサカイの人)が
勝手に思いついたことから、更に事件が複雑化してしまい、
また、かつて桐子(財前直美さん)が、神木くんのお父さんの恋人で
子供を自分で殺した事でトラウマになっていたり、
兎に角事件を複雑化させて視聴者に犯人を分かりづらくしてるんです。
 蓮見さんは、桐子同様に超能力者で、人には言えない秘密を抱えて
生きてきたので、なぞめいたところがあるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報