推しミネラルウォーターはありますか?

ニンテンドーオンライン化についてどう思いますか?

A 回答 (4件)

サーバーの維持費 そしてオンライン対応ゲームのユーザーから寄せられた要望に応えるため開発スタッフが用意するアップデート(スプラトゥーンだと新武器や新ステージ等)やオンライン周りの不具合を排除するためのアップデートにかかるコストなどを考えると

有料は当然だと思います

そして関係ないかもしれませんが一部でサービスが貧弱なくせに価格が強気というコメントがありましたが
そのサービスを省いて子供が払える価格に抑えています
仮にもっとサービスを向上してください と言うことになれば他のハードのオンライン利用権レベルの価格に値上がりする可能性もあります 値段据え置きでサービス向上は難しいかもしれない

あとインターネットだけでなく家電量販店等でもスイッチオンライン利用権が購入できます
    • 1

うーん、ある程度は仕方ないとは思いますが、最初から有料にしておけば良かったのになとは思います。

まず有料化で既に株があがりまくりですし、400億円程度の利益が増えるとのことで、
任天堂は大儲けって感じでしょう。企業としては成功していると思います。

逆にメインターゲットの小学生は一年に1~2本とかソフト買って大事に遊んでいたと思いますが、
それが一本減る。または親に頼んで課金するって感じですが出来ない人もいますよね。

昔はオフラインモードがかなり充実しており長く遊べましたが、
今はオンラインモードメインでオフラインモードはミニゲーム状態。特にスプラトゥーンとかそうですよね。
それで6,500円のソフト代金でオフラインだけってなるとユーザー層を考えると微妙かなとは思います。

オンラインだけが取り上げられがちですが、
課金しないと本体故障でセーブデータが消えてしまうって言う、
3DSやWiiUでは無料で出来たことも有料になっています。
オフラインだけで遊ぶにしても課金していないと、突然データ消えるとかもありえるって事です。
これははっきり言ってどうかなと思いますね。

一番嫌なのは最初に書いた理由ですが、今回の有料化で引退する人が多く出たことでしょうか。
本体毎売った人もいたり、課金できなかった子とかもいたりして、そしてそれを悪いかのように煽る大人達・・・
何も悪くない買った人同士の争いになってしまっていてなんだかな~って感じです。
    • 1

いいね

• 1

ニンテンドーとオンラインというと、店頭に置かれたディスクファクスを思い出す。

• 1