電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遊戯王にある罠カード「電網の落とし穴」に記載されていることについてなのですが
"相手がデッキ・墓地からモンスターを特殊召喚したときに発動できる。そのモンスターを表側表示で除外する"という効果なのですが、ここで2つほど質問があります。
・”相手がデッキ・墓地からモンスターを特殊召喚したとき”とありますが、これはエクストラデッキも含まれるのでしょうか?
・"そのモンスターを表側表示で除外する"とありますが、表側表示と裏側表示での除外の時の違いとはなんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

エクストラデッキも含まれる?

→エクストラデッキは含めません。エクストラデッキも含む場合はテキストに「エクストラデッキ」の記載があります。
電網の落とし穴はデッキとしか記載してないので山札(デッキ)を指します。

表側と裏側除外の違い
→表側の場合は自分も相手もそのカードの確認が可能です。

裏側の場合は非公開情報であり自分は確認できるけど相手は確認できません。
あとは除外されたモンスターを特殊召喚などのカードを除外されたカードに対して使うことができない点もあります
    • 0