dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が法界デッキを使って勝ったらすごく調子にのってきます。何か対策ないですか?
できるだけたくさんお願いします!現環境じゃ対策ないですかね?

A 回答 (1件)

・禁止令、サイキック・ブロッカーなどの特定のカードを封じるもの

相手の主力が分かっているのであれば、そこを封じるというカード。
特に相手の主力カードが分かっているのであれば、そのカードを封じてしまい、
相手に主力カードを使用させない、という使い方ができます。
ただし、この手のカードは先行して発動していることが必須なため、
相手が召喚や発動を既に済ましている場合には意味が無いです。

・マクロコスモス、M・HERO・ダーク・ロウなどの除外系
名推理やモンスターゲート、その他方界カードの効果への対策として使えます。
相手の方界関連カードを墓地に送らず除外することで、
墓地から発動する効果を無効化したりして相手の召喚条件を満たさないようにできます。
特に方界モンスターは召喚の際に他の方界モンスターを必要としたり、
デッキ、墓地から手札に方界モンスターを加える効果が多いことから、
方界モンスターや関連する魔法カード、罠カードを除外することで、
相手の方界モンスターを召喚させにくくすることができます。

あと方界デッキの弱点としては、
通常召喚できるモンスターカードが少なく、引きが悪いと事故りやすい(その反面ハマると強いですが)ため、
こちらも短期決戦ができるコンボで一気に決めてしまうという戦い方もありです。

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!友達をぶっ倒してきます!