プロが教えるわが家の防犯対策術!

少子高齢化の何が悪いですか?
世界には人口77億人もいるのですよ?
人間多すぎです。
人間なんて、居るだけで、環境破壊、環境汚染、食料問題、森林伐採、自然にとっていいことなど何も無いです。
もっともっと人口減らすべきです。
仮に世界人口10億人になれば、自然破壊量も10億人分で済む。
とはいえ戦争や殺し合いは出来ないから、一人っ子政策ですね。
人口減少の問題が、単なる労働力不足なら、みんなで知恵働かせて、AI駆使すべきでは??
人海戦術は馬鹿がやることでは??

A 回答 (9件)

地球規模でみたらそうですね。



でも残念ながら、世界は平和ではありません。
国と国は常に他の国の様子を伺い続けています。
そんな中で、やはり人口は国力に直結します。
どんな産業においても発展のためには人間の知恵が必要です。

そういうわけで、少子高齢化は国が抱える大きな問題ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、これから国力に関係するのは、
人口ではなく、間違いなく、技術力です。
技術開発に投資すべきです。
人手がいくら増えても、食わせる労力が増えるだけで、烏合の衆では何もできないです。

お礼日時:2022/08/19 16:41

はい。

高齢者優先の政策が変えられないなら、このまま少子化が進んでいけば結局現状は変わりませんよ。
これが悪い理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでいくら吠えても現実は何も変わりませんね。

お礼日時:2022/08/19 20:21

そんな簡単に年金は無くせないよ。


日本は平等選挙、少ない世代に1票の重さが重くなったりしない。
つまり、老人に不利な政策をしていたら政治家になれない、仮になれても、与党になれない。
今の自民党を見ればわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現社会で政権維持するためという意味ではその通りだと思いますが、
俺が政治家だったらと仮定すれば、
地球規模で政策を考えて年金制度は廃止します。
むしろ資本主義をぶっ潰してお金の概念を無くしたいです。

お礼日時:2022/08/19 20:09

じゃああなたの稼ぐ金老人3人くらい支えなきゃ行けないくらい税金で引かれますよ?


それでもいいなら頑張ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺が政治家なら、年金は廃止です。
老人は動けるうちは自力で稼いでもらいます。
動けなくなれば生活保護です。

お礼日時:2022/08/19 19:51

返信ありがとう。



あら、けっこう真面目に老いても働くという考えなんですね。それはとても立派です。ぜひ、社会貢献ヨロシクお願いします。

でも、せっかく90まで働く気でいるぐらいの立派な方なのだから、どうせなら諦めずに、頑張って子供をもってほしいですね。

種無しとわかっているなどの場合は仕方ないですが。

私は1人しか産めませんでした。年齢的にもう無理で諦めました。もっと社会貢献出来るよう、産みたかったけど。

一人娘は立派にやってるので、これも社会貢献と思ってます。

真面目に働くことも大事ですが、子供が増えることで少し後には大人も増える。これは間違ってないですよね?

少子化対策については考えてほしいです。

そして、長生きしたいのも当然だから、多子高齢化を目指す日本になってほしいです。

綺麗事なしで、私だって死にたくありません。生きられる限り生きたいので、私もなるべく長生きして、逝く時はポックリ逝きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少子化になってもロボットやAIで持続可能な社会が理想です。なんで俺は子供を産んで労働力確保ではなく、技術革新により社会を維持するアプローチを取っています。
人口が減るのは悪いことではないと思います。地球規模で考えれば。
個人的には結婚したいけど子供はどちらでも良いかな。

お礼日時:2022/08/19 19:54

こういう投稿している奴は、どうせただ自分が結婚出来ない、子供をもてない負け人生を負けと認めないために吠えているだけ。



ちなみに、少子化に一体、なんのメリットがあるのか逆に聞きたい。

少子高齢化で、老人ホームなども職員不足。なんのいいことある?

今の若者たちがたくさん子供をもてば、10年後、20年後、30年後、大人がすごく増えているはず。

みんなが働いてこそ、世の中が廻るんだよ。

だからと言って、ニートだらけではどうしようもない。産んでも育てられないなら産むなということになるから難しいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺の人生はあなたの見解では負け人生なんですね。
技術力をつけて最小限の人で仕事回るようにしたいですね。
俺は90まで働きたいです。老人ホームのお世話にはなりたくないです。

お礼日時:2022/08/19 19:00

離婚ばっかするから若い貧困が起こるんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも結婚しなければ良かったのですよね。
結婚はしてもいいけど、育てる能力無いなら産まなければ良い。

お礼日時:2022/08/19 16:47

今の日本は高齢者が多く、その人たちを食べさせていかなければならない。


でも次世代を担う若者は少なくなるばかりです。
つり合いが取れてないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者が食べていきたいなら、
高齢者が働いて稼げばええやん。
なんで子供が高齢者を食わせなければならないのか!?
俺の尊敬する病院の先生は80超えて現役バリバリで働いているぜ。

お礼日時:2022/08/19 16:46

> 少子高齢化は何が悪い?


日本の場合で言えば、
少子化 …将来に税金を納めるべき人口が減り、税収減になる。
高齢化 …税金の消費者が増えて、税の支出が増加する。
つまり、政界にとっては利権が減って蓄財もできづらくなる、
ということになります。

中国では、人口増加を抑えるべく出生抑制策が実行されました。
中国の場合は、労働すべき世代でも、
納税者よりも税消費者のほうが大きい、という社会構造だったのです。
国によって、違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えれば、教育を受けている段階の子供よりも、仕事をしている大人の方が生産性高いですよね。つまり税収に直結する。
問題は、定年退職したおっさんおばはんどもが、働らかないことです。働く場がないことです。

お礼日時:2022/08/19 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!