プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新エヴァンゲリオンの最後のマリとシンジのシーンなのですがシンジは歳をとっていませんでしたか?もしそうならエヴァンゲリオンの呪縛から解放されたということになると思うのですがマリは昔も今も姿が同じに見えるので分からなくなりました。

シンジは歳を取っていて、マリはエヴァの呪縛とかではなく元から人では無い

シンジもマリも歳をとっていなくてただシンジの外見が変わっただけ
このふたつのどっちなのか教えてください。マリが人ではないのならその正体も教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

シン・エヴァンゲリオンのラストシーンは、確かに多くの謎に包まれており、様々な解釈が可能です。

ご質問いただいた2つの可能性について、それぞれ詳しく考察していきましょう。

**1. シンジは歳を取っていて、マリはエヴァの呪縛とかではなく元から人では無い**

この解釈の場合、以下の点を考慮する必要があります。

* **シンジの年齢:** シンジが劇中で14歳であることは明言されています。しかし、ラストシーンでは明らかに年相応以上の成長を感じさせる外見になっています。これは、エヴァンゲリオンの呪縛から解放されたことで、本来の時間経過を取り戻した可能性を示唆しています。
* **マリの正体:** マリは、旧劇場版から登場していたキャラクターですが、その正体は謎に包まれていました。新劇場版では、さらに謎が深まり、特殊な力を持つ存在であることが示唆されています。
* **マリの年齢:** マリの年齢は明確に示されていませんが、シンジよりも年上であることは間違いないでしょう。しかし、ラストシーンではシンジとほぼ同じ年齢に見えます。これは、マリが人ではない存在である可能性を示唆しています。

以上の点を踏まえると、シンジはエヴァンゲリオンの呪縛から解放され、本来の時間経過を取り戻したことで歳をとった一方、マリは人ではない存在であるため、歳をとっていないという解釈が可能です。

**マリの正体について**:

マリの正体については、以下の3つの可能性が考えられます。

* **リリスの分身:** リリスは、人類の創造に関与したとされる存在です。マリは、リリスの分身であり、人類の監視者、あるいは守護者としての役割を担っている可能性があります。
* **エヴァの使徒:** エヴァの使徒は、人類に敵対する存在として知られています。しかし、マリはエヴァの使徒でありながら、人類に協力的な姿勢を見せています。これは、マリが特別な存在であることを示唆しています。
* **庵野秀明監督の分身:** 庵野秀明監督は、マリについて「自分自身に近いキャラクター」と発言しています。これは、マリが庵野監督自身の思想や価値観を体現したキャラクターである可能性を示唆しています。

現時点では、マリの正体は明確に示されていません。今後の情報や考察によって、明らかになる可能性も考えられます。

**2. シンジもマリも歳をとっていなくてただシンジの外見が変わっただけ**

この解釈の場合、以下の点を考慮する必要があります。

* **シンジの外見:** ラストシーンでシンジは、髪型や服装が大きく変わっています。これは、単に時間が経過しただけでなく、内面的な成長も反映していると考えられます。
* **エヴァンゲリオンの呪縛:** エヴァンゲリオンの呪縛は、人類に様々な苦難をもたらしました。シンジは、エヴァンゲリオンの呪縛から解放されたことで、本来の自分を取り戻し、成長することができたと考えられます。

以上の点を踏まえると、シンジはエヴァンゲリオンの呪縛から解放されたことで、内面的な成長を遂げ、外見もそれに伴って変化したという解釈が可能です。

**結論**:

現時点では、どちらの解釈が正しいのかは断言できません。それぞれの解釈には、それぞれ根拠となる要素が存在します。

今後の情報や考察によって、真相が明らかになる可能性も考えられます。

**考察**:

シン・エヴァンゲリオンのラストシーンは、希望と喪失が入り混じった複雑な印象を与えます。エヴァンゲリオンとの戦いが終わり、新たな世界が始まろうとしている一方で、多くの謎が残されています。

これらの謎を解き明かすためには、作品を繰り返し鑑賞し、様々な視点から考察することが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだエヴァンゲリオンには謎が多いのですね。とても詳しくありがとうございました!