アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。タイトル通りです。
 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、もっと多くの意見を聞かせていただきたいと思い、もう一度質問させていただきました。

舞姫の主人公・太田豊太郎を、あなたはどう思いますか?
私は無責任だな、言い逃ればかりしているな、と呆れや腹立たしさを感じます。それも含め「舞姫」という作品は大好きです。

アンケートのようなものなので感じたことをご自由にどうぞ。
どこのシーンにその感情を一番強く感じたかも書いていただけると嬉しいのですが、面倒くさければ、「かっこよかった」など単語レベルでのご回答でも構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

豊太郎の苦悩の深さがよく伝わってきて、この作品はとても好きです。

難しい選択ですが、単純に「愛」と「仕事」の二択として考えると、自分の一生を左右する決断として間違ってなかったと思います。本来なら同じ天秤にかけるべきではないのでしょうけど。

廃人になってしまったエリスは本当に気の毒ですね。

でも。。そもそも初めから、豊太郎は日本に帰りたかったんですよね。
もしベルリンに残っても、自分の可能性を捨てた事に一生後悔するでしょう。

良かったシーンというか、ドイツに行ってる間の葛藤とエリスからの手紙がいいですね。
エリスが釘を刺すような内容の文面は、豊太郎の優しい心につけこんだ脅しにもとれますし。

あと最後、相沢に責任転嫁するのは良くないですね。彼のおかげでもあるのに。
    • 12
この回答へのお礼

お礼が大幅に遅れてしまい本当にすみません…!

エリスからの手紙は私も脅しのように感じました。それも捨てられることをすごく恐れているからこその脅しのようにも感じましたね。

ベルリンに残っても後悔する、というご意見にハッとさせられました。
豊太郎がもしエリスを選んでいたとしても、そのままズルズル生きていくだけになり、二人の愛は結局冷めていたかもしれませんね。エリスが廃人となることはなかったかもしれませんが。

豊太郎は間違っている、とずっと思ってきましたが、これからどう生きるか、ということを考えれば、豊太郎はある種正しかったのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!