dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

趣味で同人小説を書いています。
そして今度、作中で未成年者の登場人物達がAVを見るシーンを書いてホームページにアップしようと思います。
未成年者がアダルトビデオを見る事を奨励するような内容ではありませんが、果たしてこの作品をホームページにアップしていいのか躊躇ってしまいました。
因みに、18禁的な内容のストーリーではありません。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

とりあえず、法律的な問題はないと思います。

未成年者が喫煙するシーンのある創作物、性交渉をするシーンのある創作物などは、ごくごく一般的にありますし。

ストーリー上、必要がないのに入れているのならば…という風に思いますが、キャラクターを描く上などで重要なシーンであるなら、かまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャラクターの性格を表現する上で必要なシーンなので、このまま入れようと思います。
そういえば、一般的な作品には未成年者の喫煙シーンもありますね。

作品中で法律に違反する行為をするからアウトなら、推理物はほとんど全滅ですね。

作品中で犯罪が行われないことはまず無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、推理物は全滅ですね。
でも、漫画作品では未成年だったキャラクターが、喫煙するせいでアニメーションになった時、成人に設定を変えて描かれる事になったという話を聞いたことがあるので、そういった配慮も必要かと思いました。
でも、とりあえず法的には問題がなさそうで安心しました。
ご回答ありがとうございました。