アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AV女優とか、AV監督とか、エロ漫画家とか、風俗嬢とか、風俗産業の経営者とか、官能小説家とか、BL作家と、ゲイポルノの作家とか、萌え系の漫画家や小説家とか、アダルトゲームの製作者とか、そういったアダルト関連に従事する人達が、SNSなどで当たり前のように自分の意見を表明したり、他者の意見を批判したりしていますが、禁止できないのでしょうか?

あるいは社会参加を禁じることはできないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「人」でありますが、作品の宣伝とか、ファン向け営業とかは認めても良いです。
    ただ、政治や社会問題に関して主張したり、自分たちの立場を擁護したり、あたかも職業差別に該当しない職業であるかのように振舞ったり、別作品で公的な賞を受け取ったりするのは、社会を乱すので規制すべきというだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/30 13:28

A 回答 (9件)

悪の正義ってのがあるし、自分が正しいから!って人に押し付けたところで、喧嘩になるだけだし、勝っても負けても、何も変わらない。

。。

賛成があれば、必ず反対もいるので、多数決で決めようとするも、

少数派が諦めず、負けてるのにも関わらず、ひっくり返そうとするから、

争いが絶えない。。。

戦争気質の人たちと位置づけてます。。。
    • good
    • 0

日本では、できませんね。


日本は、法治国家ですしね・・・

人治国家とか発言に自由がないような
中国、北朝鮮、ロシア、韓国なら、発言の自由がなかったり規制していますから可能ですけどもね。

日本で発言を規制できるとしたなら、会社なり業界が、個人なりと契約してならできますが、一部の発言のみに限られるぐらいで、すべての発言を規制するとかってなると、憲法上の問題も出てくるでしょうからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/07 01:18

できません。


この投稿のような反社会的な発言さえ許されるのがこの国の国是です。
発言に異があるなら発言の内容の批判をすれば良いのです。
怠惰で臆病で卑劣な精神の持ち主はそれをする能力が無いので人の口を塞ごうと考えるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>反社会的な発言
どこが反社会なのでしょうか。
私は別に、公民権を停止しろ、とまで述べているのではないです。

お礼日時:2022/07/07 01:16

「暗いと不平を言うよりもすすんで灯りをつけましょう」



そう思うのであれば誰かが変えてくれるのを待つのではなく自分の力で変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

SNS等で相手に対して何度も言ったことがありますけれど、周辺のファンから嫌がらせを何度も受けました。風俗で直接に言ったこともありますが、喧嘩になります。

お礼日時:2022/06/30 13:42

公共の福祉に反するかどうかの判断は最高裁が行うので、君には決定権はない



禁じて欲しいなら提訴して判断を求めてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>公共の福祉に反するかどうかの判断は最高裁が行う
裁判するとAV女優すら適正な職業だとして、負けます。実際の判例もあります。

なので、提訴すると相手の社会的立場を擁護するだけで、意味がないです。

お礼日時:2022/06/30 13:38

中国やロシアなら可能でしょうね。


そのかわりあなたの様に国家方針に異を唱える人は交通事故に遭ったり行方不明になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そういった専制主義国家の話でなく、社会の倫理問題です。

お礼日時:2022/06/30 13:35

憲法改正がんばって!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>憲法改正がんばって!
憲法を改正しなくても、法律を制定しなくても、社会が結束して動けば、発言は控えるようになるでしょう。

お礼日時:2022/06/30 13:33

性産業に関わる人は、人ではないということでしょうか?


違法行為をしている人は、罰せられるべきでしょうけど。
違法行為をしていない人に、社会に関わるなですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>違法行為をしていない人に、社会に関わるなですか?
違法行為も、脱税とか、交通違反とか、社会倫理を害しないのであれば、社会と関わった方が良いでしょう。ただ、社会倫理を害している状態なのに、ペットの画像や自炊した料理の映像や画像をアップするのは、どうか?と思っただけです。

お礼日時:2022/06/30 13:32

個別の条文あげたらきりない・・・・


ひとまず日本国憲法の勉強をし直し

まぁだから維新や自民は憲法改正に必死なんだろうなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ひとまず日本国憲法の勉強をし直し
日本国憲法は13条の公共の福祉に反しない限りは、21条の表現の自由を認めると書いてあります。

お礼日時:2022/06/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!