プロが教えるわが家の防犯対策術!

「魔女の宅急便」の作者についての質問です.

原作者を確認するとネット上に見えるのは、
  角野栄子 かどのえいこ ・・・圧倒的に多い
  角田栄子 -読み不明- ・・・非常に少ない

一方で新聞か雑誌の記事に、
 「魔女の宅急便」角田栄子(かどのえいこ)とあった記憶があります。
                   ただし、うろ覚えで確信なし。

質問1.この角野栄子と角田栄子は同一人物か?
質問2.角田栄子の読みは かどのえいこ ?
質問3.名前の使い分けの理由or基準or実態についてご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

角野さんが正解です。

角田さんは誤表記ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座いました。

同種の記事を先月末の新聞に発見し、代表的地方紙と超有名通信社に確認の結果、
「角野栄子さんがペンネームであり(本名はご本人に確認しておりません)、角田は単純なミスによる誤植だと思われます。」
との結果でした。
ネット(まともなサイト)に沢山あり、記事でも私が目にしたのが2度目となると、今回のケースの単純ミスとは何かに興味が引かれます。それも同じミスですから奇妙です。
*なお日本人名大辞典では、結婚後の本名は渡辺栄子とあります。
ご回答を賜りお礼申し上げます。

ウィキペディアを見ればほぼ解決なんでは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E9%87%8E% …
ウィキペディアの本文は殆どファンや専門家によるものでしょうから、少なくとも新聞や雑誌なんかよりははるかに信用出来ると思いますよ。

ちなみに自分は「角田栄子」というのは初めて見ました。ただの間違いではないでしょうか。充分あり得ることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同種の記事を先月末の新聞に発見し、代表的地方紙と超有名通信社に確認の結果、
「角野栄子さんがペンネームであり(本名はご本人に確認しておりません)、角田は単純なミスによる誤植だと思われます。」
との結果でした。
ネット(まともなサイト)に沢山あり、記事でも私が目にしたのが2度目となると、今回のケースの単純ミスとは何かに興味が引かれます。それも同じミスですから奇妙です。
*なお日本人名大辞典では、結婚後の本名は渡辺栄子とあります。

角野栄子さんです。

Amazonで「魔女の宅急便」シリーズの表紙画像にある作者名をみても確認できますよ。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

Wikipediaはそれなりの方々が書いているので、なにがしかのミスはあるにせよ意図的嘘は例外的でしょう。
Wikiの落とし穴は、全てが書いてあるとは限らないことです。
Wikiの記述内容の真偽確認の為にもそうですが、書かれていないことの捜索のためにかなりの工夫と労力を要します。
Wikiは調べごとの入り口として大変有効ですからよく利用します。

また書籍についても写真には角野とあり、紹介文には角田とあるなど。複数件あるため、単なる間違いとするには無理があります。
ジブリの原作者と絵本の原作者としての記事がありますが、これらを見ても作者名には両者が登場します。

今回の質問の件も、Wikiとは異なる情報が多くあります。それらの記事は相互に関係のない(と見て良い)複数のサイトです。これだけ多いと、角野と角田は入力ミスとは考えにくい。また新聞や雑誌も記事の表題の人物の名前を間違えることはまずありません。ましてや、記述のようにWebに「魔女の宅急便」作者角田栄子は沢山出て来るのです。

分かっている方にはどうということもない話だと思うのですが、是非確認しておきたい事情がありますので、よい情報があればお願いいたします。

★最新回答のこちらを代表として補足させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

との結果でした。