あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

受賞を発表されても、なんらかの理由で授賞式に行けない作家は今までいましたか?その場合、特に剥奪などはされず、受賞という記録は残りますか?あと、作家本人の意向で、本名や生年月日、顔写真を公開したくないという人がいますよね。その場合には、授賞式に行きたくないという作家がいても受け入れられるものでしょうか?変な質問ですみません。

A 回答 (2件)

舞城王太郎は三島賞を受賞しながら、覆面作家ゆえに授賞式に欠席しましたが、ペナルティは科されていません。

その後、芥川賞候補にもなっています。公募の賞でも、人前に出るのは嫌だといって欠席した人がいたはずです。その他にも、芥川賞直木賞ではどうか分かりませんが、健康、仕事、旅行などの理由で欠席する人は時々います。

文学賞は作品に与えられるものですから、授賞式に欠席しようと、覆面作家であろうと、問題が生じることはありません。もし主催者側がそういう人物にあげたくないのであれば、最初から候補にしないはずです。

舞城王太郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E5%9F%8E% …
    • 0
この回答へのお礼

皆様よくわかりました、
どうもありがとうございました。

吉行淳之助・・・入院していました。

実績は残ります。

http://d.hatena.ne.jp/k-hisatune/searchdiary?wor …
    • 1