人気雑誌が読み放題♪

きのう、第138回の芥川賞と直木賞の受賞者が決まりました。

どちらの賞も、選考過程がどうなっているか知りませんが、名誉ある文学の賞だと思います。

しかし、作家にもいろんな考えの人がいるはずだし、作家はサラリーマンではないし、無頼派もいるだろうし、アウトローもいるだろうし、「私はこんな賞は要りません」と拒否する人がいたっていいと思うのですが、受賞が決まったあと、受賞拒否をしたような作家は、今までにいなかったのでしょうか。

今後の作家生活を考えたら、とりあえずもらっとけ、という打算で笑顔でもらっている作家もいるのかもしれませんが、そんなことも超越して、俺は俺だ、選考委員がなんぼものもんじゃい!俺はそんなもんはいらん!というような作家は、過去にはいなかったのでしょうか。

単純に不思議なんです。

だいたい、テレビや新聞の報道も、まるで両賞が、天から降ってきた、神から与えられたもののような感じ、というか、選考委員にはまったく触れずに報道しているのも、変な感じがします。

そういう面では、ノーベル賞もアカデミー賞も、世間では、なんか神が与えてくれる、というか、顔のない何かから与えられるイメージを持っているような感じがするのです。実際には、選考者がいて、その選考者もだれかが選考するのでしょうし。

とにかく、普通の人なら、「ははあー!ありがたく頂戴いたします!」ともらうのは当たり前ですが、作家にはいろんな人がいるから、100回を超える賞で、合計200人を超える作家が受賞(?)しているのでしょうから、中には受賞拒否がいたっていいと、思うのですが、過去にそんな人はいなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

調べてみましたら山本周五郎さんが直木賞の受賞を拒否されているようです。第17回の直木賞の時だったらしいですが、今までに唯一の受賞拒否者だそうです。
http://www.digisbs.com/radio/program/love/unchik …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC% …
 芥川賞は見当たりませんでした。でも該当者なしは結構あるようです。下に一覧を貼りましたので良かったらみて下さい。
http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/list1.htm
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/list1.htm
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受賞拒否があったのですね。
山本周五郎さんによる受賞拒否というのをはじめて知りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 21:22

第11回に高木卓の「歌と門の盾」が受賞したが、高木は受賞辞退した。

なお、現在では候補の時点で作者に了解をとるので、受賞辞退ということは発生しない。

「芥川龍之介賞 - Wikipedia」より引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に、賞を受けるかどうかの確認の上での選定という
システムになっていたのですね。
納得がいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説「半落ち」が直木賞で落選させられた「致命的な欠点」って何ですか。

なにやら、
選者に「致命的な欠点」を指摘されて、
直木賞をとりそこなったと聞きました。

その「致命的な欠点」とはいったいなんだったのでしょうか。

googleで検索してみましたが、よくわかりませんでした。
(どうも「言いがかり的」なものである可能性が、
高いようですが・・・)

どなたか簡潔に教えてください。

Aベストアンサー

選考委員の北方謙三さんが「これっておかしいんじゃないか」と疑問を口にして、主催者側がある機関に問い合わせたところ、「(規則上)ありえません」との回答が来たそうです。北方さんはそれを「ちょっとしたミスではあるが、作品として成立しないほどのものではない」と見ていたのに対し、同じく選考委員の林真理子さんが記者会見で酷評し、「今までたくさんの賞を受けている作品なのに、誰も気づかなかったのか。ミステリー業界も悪い」と業界批判。「読者と差実作者側ではこだわるところが違うようだ」と読者批判とも取れる発言をし、大きな議論となったようです。
その内容に関しては参考URLに詳しいですが、作品をこれから読むつもりの方は決して見ないように。お願いします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou49.htm

Qサイクルホームラン

過去にプロ・アマ(社会人・高校野球に限る)で1試合で
シングル・ツーラン・スリーラン・満塁とサイクルホームランを
打った選手(記録として残っている選手)は存在するんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

プロ野球公式戦に限って言えば、現時点までに「サイクルホームラン」を達成した選手はいません。1試合4本塁打ですら岩本義行(1951.8.1)、王貞治(1964.5.3)、Tony Solaita(1980.4.20)、Nigel Wilson(1997.6.21)の4人しか達成していませんから、サイクルホームランの難易度がお分かり頂けようと思います。

最も惜しかった例として以下を挙げておきます。
1985年8月10日の大洋-広島で、大洋のLeon Leeは満塁、スリーラン、ソロの各本塁打を放って最終回を迎えました。お誂え向きに3番の屋鋪が出塁し、ランナーちょうど一人で打席を迎えて「ここで打てば」の期待がかかりましたが、残念ながら凡退してしまいました。
またヤクルトのJohn Scottがダブルヘッダー2試合合わせて、1日のうちに満塁、スリーラン、ツーラン、ソロの各本塁打を放ったことがあります(1979.5.21)。

アメリカの2Aでは記録されているようです。(長いページですが、まん中の少し下辺りに出ています)
http://www.geocities.co.jp/Athlete/5462/topix18.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/5462/topix18.htm

プロ野球公式戦に限って言えば、現時点までに「サイクルホームラン」を達成した選手はいません。1試合4本塁打ですら岩本義行(1951.8.1)、王貞治(1964.5.3)、Tony Solaita(1980.4.20)、Nigel Wilson(1997.6.21)の4人しか達成していませんから、サイクルホームランの難易度がお分かり頂けようと思います。

最も惜しかった例として以下を挙げておきます。
1985年8月10日の大洋-広島で、大洋のLeon Leeは満塁、スリーラン、ソロの各本塁打を放って最終回を迎えました。お誂え向きに3番の屋鋪が出塁し、ランナーち...続きを読む


人気Q&Aランキング