dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

かつての田中角栄さんや田中眞紀子さんは、御好きでしょうか?

自分が思うには、勉強が出来るとか学歴が高いのが眞紀子さんでも、
仕事が出来て政治家として有能で時には自分の手も汚す事が出来て、人望が厚いのはやはり角栄さんの方だと思います。

A 回答 (4件)

かつての田中角栄さんや田中眞紀子さんは、


御好きでしょうか?
 ↑
角栄さんは好きですが、真紀子さんは
嫌いです。



自分が思うには、勉強が出来るとか学歴が高いのが
眞紀子さんでも、
 ↑
彼女は、政治家として、組織を動かす
人間として、驚くほど無能でした。
無能な人間が高い地位に就くことほど
罪深いことはありません。
そのため、多くの人間が犠牲になりかねず
国益を損ねます。




仕事が出来て政治家として有能で時には自分の
手も汚す事が出来て、
人望が厚いのはやはり角栄さんの方だと思います。
 ↑
角栄さんは有能でしたね。

オイルショックで、中東の石油に頼る
危険性を認識した彼は、石油調達の選択肢を
広げんと、インドネシアあたりを打診しましたが
これが、米国の逆鱗に触れました。

その結果がロッキード事件です。

オイルショックで、アラブ諸国は
イスラエルの味方をする国には石油を売らない
といいだしました。

慌てた日本政府は三木特使を派遣し
なんとか石油を確保します。

これを見た米国は、キッシンジャーを
送り込み翻意させようとします。

しかし、珍しいことに日本政府は
がんとして譲りませんでした。

これが米国の逆鱗に触れた訳です。

これとロッキード事件との関連は
不明としかいえませんが、角栄さんが
非常に有能な政治家であったことは
確かです。
    • good
    • 3

田中角栄に対して、それは政治の総力ではなく


民間企業の経営能力ですね

中国との友好条約を締結したことは評価できます

そのことでアメリカからロッキード事件が作られ
キッシンジャーから反省しているとのコメントがあります
    • good
    • 1

勉強が出来て、


人望が厚いのは、
この私ですッ!
本人が1番知ってます。

何か?
    • good
    • 1

どちらも嫌いです


品がない
娘さんの傲慢さは目に余るものがあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!