限定しりとり

小説家の紹介欄を見ていると、東大京大、早慶等、誰が見ても頭いいんだな〜と思える学歴の方が多いです。
一方で中卒の方も案外沢山います。

大学は出ているけども、一流大学という訳でもなく...という感じの小説家はいますか?

どの大学をどう思うかは、人それぞれだと思いますが、皆さんの感覚で教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

名前なら有名な大学です。

Fランでもないけど、一流ではない。
大学の中では真ん中ぐらい。
四大に行く人口比率で言えば、四大に行く人の中で真ん中ぐらいだから
世間全般だと中の上の学歴かな…ということで

「神奈川大学」出身の山本文緒さん。OL,ジュニア小説(今で言うラノベ)を経て
今では直木賞作家です。

戦前の大学は今と比較しづらいのでなんとも言えませんが…。
特に、帝大や私立医学部でも無試験だったりもありましたので。

今活躍中の作家さんで、それなりに「作家」として成功していてということで
山本さんを挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山本文緒さんの大学については知りませんでした。
戦後の大学事情等、教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!