漫画を読まれる方、漫画好きな方などにお聞きしたいです。
私はこの前、集英社さんに漫画の持ち込みをしました。実際に編集者さんに自分の漫画を見てもらったわけです。まぁ、結果はまだまだレベルが低いという感じです。ペン慣れしてないし、背景も資料をちゃんと参考にせず、憶測で描いてる所があるし、ファンタジーを描いたので、色んな設定の説明が多くて、詰め込みすぎて、読みにくいと、自分でもそうだなぁ。と思いました。為になる話を色々出来て、持ち込みして良かったと思っているのですが、ただ一つ納得出来ないというか、疑問に思った事がありました。
それは、タイトルにもある「読者に伝えたい事」です。編集者さんが漫画を読んで私に読者に何を伝えたいのか?と聞いてきました。私はハッキリした答えを出せなかったです。と言うか、私はそれの必要性がよく分かりません。私自身漫画は好きで色んな作品を読んでいます。ワンピースもナルトも好きで読んでますけど、読んで何が伝えたいんだな。とか考えた事ありません。簡単に言えば、漫画は面白かったら、それでいいと思うんです!アクションがあって、感動があって、読んだ後に読者が楽しかった、面白かったと思ってくれれば、伝えたい事とか関係無いと思います!
…と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?
やっぱり伝えたい事って必要ですか?
モヤモヤしてるので教えてください。
m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

多分あなたは難しく考え過ぎているんだと思うよ。


必要か必要じゃないかってな問題じゃ無くて
それが無ければ成り立たない。

おそらくはあなたが持ち込んだ作品にもそれはあるんだけど、
明確に伝わってないだけだと思うよ。
あなた自身が整理ついていないんでしょうね。

ワンピースやナルトを読んで考えた事無いとの事ですが、
読者は考える必要は無い。ワクワクドキドキするでしょ?スカッ!としたり感動したり泣けたり面白かったりするでしょ?
これ即ち作者が伝えたい事があなたに伝わっているんです。
ワンピースなんかはそういうモノが多くて色々な本が出てるし読者によってはたかがマンガなのにバイブルとまで言う人が大勢いるらしい。

別にね言葉とか道徳的な事じゃ無くて良いんですよ。まあ言葉や道徳的な作品も沢山あるけどね。
例えばたった一コマを見せたいとかこのアクションを見せたいでも 良いんですよ。
マンガじゃ無くて映画だけどターミネーターなんて炎の中から現れるメタリックな骸骨を見せたいだけで最初の作品を創ったそうな。

この回答への補足

皆さんからの回答をまとめてくれた様な答えでした。たった一コマで良いと言って頂いて、良いヒントを貰えた気がします!なのでベストアンサーに選ばせてもらいました。回答くれた皆様ありがとうございました!(*^_^*)

補足日時:2014/08/01 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!皆さんから回答をもらって今まさにその様な考えに至っています!(^o^)
一応私もこの場面を見せたい!とかありますね。一番盛り上がる所をちゃんと表現したいと思ってます。でも、画力が追いついていないと悲しい現実がありますが。
編集者さんが言うには、絵は努力すれば必ず上手くなると言ってくれました。
だから、頑張ろうと思ってます!(^ ^)
ターミネーターの話はアクション系の漫画に通じるものがあるかもしれません。見せたい場面から、作る漫画もありますよね。
回答ありがとうございました。(^ν^)

お礼日時:2014/08/01 00:44

ぶっちゃけ、面白くて売れればそれでいいんだと思いますが、あまり好き勝手な漫画を描くとまとまりがなくなってとっちらかってしまうんじゃないでしょうか。



「読者に伝えたい事」と言うとなんか難しく聞こえますけど、ある程度テーマを絞ることで二流の作品が一流の作品になるのかと。コンセプトと言ってもいい。

後付けでいいんだと思いますよ。ご自分の作品の世界観を客観的に見てみて、自分はこうゆう事を描きたいんだなってのが少しでも見えたら、それを意識して作品作りをすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん理解力が凄くて、うらやましいです。(-_-;)
読者に伝えたい事ってもっと簡単に考えていいんですよね。もっと自分の作品を客観的に見て、分かりやすく、楽しく読んでもらえるような作品を作れる様に努力したいと思います。(^ ^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 00:29

難しいことですね。


私見ですが
創作物のよしあし、ということではないでしょうか。

推測ですが、

編集者さんはとても目が肥えていて、貴方の創作物にあまり感動しなかったのでは?と思いました。

>「読者に伝えたいこと」
創作する人によると思いますが、これを読者に訴えたい、と思って書く人って少数派だと思うのです。
でも、書いているうちに何かその人の人間性そのものが自然と出てくる、これは絶対避けられないと思うのです。
その独自のものが時には読者を楽しませるということでしょう。
それがなければしかたがないけど、つかえない…。
それを編集者さんは「読者に伝えたいこと」と表現したのではないのかなと思いました。

もちろん推測ですが、貴方の書いたものは、そういった独自のものがなかったのか、あっても楽しませるところまではいかなかったのでは?と思いました。

どうすればいいのか!? って。

私にもわかりません。
申し訳ありません。
貴方が切実に書きたいとおもうものをこれまでどおり懸命に書くしかない、か、それとも実直に伝えたいことが心にわいてくるまで待つか、そんなことしか浮かんできません。

ご参考になりますかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鋭い回答ですね。もしかして編集の方ですか?!(◎_◎;)
言われたとおりに近い事を言われました。私が持っていった作品はファンタジーなんですけど、もう全部詰め込んじゃえ!と登場人物は5人も居るし、敵の説明やら、アイテムの説明やらで編集者の人に3話分を一つにした感じで、それを理解するので頭が一杯になって、キャラの良さが全然入ってこなかったと。
自分は分かってるもんだから、言われて初めて気付くんですよね。(-_-;)
質問を見て、答えてくれるだけでも心のつかえがとれるので(質問はほぼ愚痴みたいなものなので。)回答くれただけでもありがたいです。一応編集の方にこれからどんな作品を描いたら良いのか、アドバイスはもらったので、頑張ってみます!(^ν^)

お礼日時:2014/08/01 00:10

ANo.1様が、最期の一行に“託している”のが、全て、ではないでしょうか。



 文章では、表現できない。
そこで、絵には自信があるので、漫画にして表現。(伝える)

 「漫画」という伝達の“手段”を使って。


※絵画、という方法・手段もありますが、これは、高度でしょう。(なかなか、伝わらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画は絵とストーリーがあるから、分かりやすく伝える事が出来ますね。
文章では表現出来ない事もありますね。小説がアニメ化したからと見てみると、想像していたのと違う事ってよくありますから。そう思うと漫画ってすごい手段だなと感じます。偉大です。(^ ^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 23:41

 >皆さんはどう思いますか?



 どうも思いません。


 >やっぱり伝えたい事って必要ですか?

 テーマがあれば(人生とは、愛とは、友情とは、勝利とは、努力とは、などなど)がそれを書けばいいし、テーマが無ければ(ギャグとか日常描写のものとかナンセンスなものとか不条理とか)書く必要はないとも思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライな感じの方ですね。(^ ^)
漫画を描く上でテーマも大事ですね。人生、愛、友情、努力は見てて、ドキドキ、ワクワクしますもんね!そこもちゃんと考えたいと思います。(^-^)/

お礼日時:2014/07/31 23:31

伝えたい事、必要でしょう。


それがなければ、単なる絵の連写の様に思います。
漫画は、読んでいる時は、伝えたい事はなんだろう、などと考えながらは読みませんが、読んだ後に心に残るものがあります。
恋愛ものなら、(ハッピーになって良かったなぁ。)とか、
医療ものなら、(必死に病魔と闘ったんだなぁ。)とか、
恐怖ものなら、(こういう場所へ行ったら、こういう事をしたら、こんな結末になるんだ。)とか、
冒険ものなら、(こういう事をするには、これこれの道具や身体の鍛え方が必要なのか。)など。
心に感じるものや、知識になるもの、現実にない漫画では感動を受けたりと、何かしら伝わるものがあります。
自分が書きたいから書く、だけの漫画では、自己満足の世界になってしまうのではないでしょうか。
書きながら、読者はこれをどう思うかなどを、考えながら展開していくと良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。伝えたい事って心に残る事、知識でもいいんですね。それなら、必要なのは分かる気がします。(^ν^)
私はちょっと難しく考え過ぎてましたね。頭が硬くていけないな~(-_-;)
読者に投げかけるのもいいですね。考えてみます。回答ありがとうございました。(^ ^)

お礼日時:2014/07/31 23:22

えええ?


マンガに限らず、音楽や小説とかの表現するものって、それがキモじゃないの?
昔の人は「仏作って魂入れず」って言葉で表現しましたが…

伝えたいものがないと、そもそも感動しないと思いますよ。
あなたは、他人の心を揺さぶるにはどのような努力が必要なのかを、まだ知らないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。学生の頃油絵を描いた時にも先生にその絵にどんな想いを込めて描くのかが大事だと言われ、戦争に行った息子を待つ母親が椅子に座ったまま白骨化した絵を描きました。
そしたら、賞はとってませんが、一票いれてくれた人が居た。と先生に聞きました。今まで、そんな事無かったので、嬉しかったですね。
そう思うと伝えたい事と言うか想いを込めて描くって大事かもしれませんね。
回答ありがとうございました。(^ ^)

お礼日時:2014/07/31 23:08

お邪魔します (o`・ω・)ゞデシ!!



第一感、ぱっと読ませてもらったときには

「そんなの後からついてくるんじゃないの?」と思いました。

ちょっと考えると、そうでもないのかな~と思っています。

「今」は、寓話みたいなものって流行らないので必要なのかもしれませんね・・・。

そういう意味で ○人の星 とかは 無茶苦茶でもよかったんでしょうかね。
 #あれは努力をしろ! ってことなのかもしれないですけどね。

小説読まない、新聞読まない、ニュースも見ない、道徳の授業もない。

でも漫画なら!ってひとが増えてきた。

だったらそこに何かメッセージを・・・? という感じの時代なんでしょうか?

ワンピース でも、ヒルルクさんだったっけ「人はいつ死ぬ」という質問が

出ていたと思うんです。これを70過ぎの和尚が使ってましたね。

 #親孝行の一番いいことは「忘れないこと」らしいから。

「必要ない」よりは「あったほうがいい」くらいなのかもしれませんけれどね。

良くも悪くも、エンターテイン なんじゃないでしょうか??

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

う~ん、文章でうまく伝わらない気がします><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに在って困る事はないか。と言われて私も思いました。漫画は一種のメッセージツールになるんですね。私も漫画を読んで、泣いたり、笑ったりします。それも深く考えてないだけで、ちゃんとメッセージを受け取って出ている感情なのかもしれませんね。優しい回答ありがとうございました。(^ ^)

お礼日時:2014/07/31 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガネームでのストーリーがまったく思い浮かばないのですが

マンガの専門学校にかよっているのですが
1年の授業で16ページ以上読みきりのネームを描く課題が
でるのですが
毎回いいシナリオが浮かばずしょうもない話に
なってしまいます
いい話の作り方や練習などがあったら教えてほしいです
またネタはどうやって探したらいいのでしょうか
まったく思い浮かばないのですが
いい方法やコツがあるなら教えてください
どうかお願いします

Aベストアンサー

 自分は漫画描きではなく、友人の編集者が云っていたことをそのまま挙げます。
 漫画専門学校の生徒さんでしたら、既存漫画のパロディを描いた同人誌などがあるのをご存知ではないでしょうか。この善し悪しは、今回の話に無関係ですので触れずにおきます。
 パロディの同人誌を描く人は、とにかく好きな作品か、好きなキャラクタがあります。それを描きたくて描きます。
 それでは、プロの漫画家と、その志望者は何を描きたいのか。
 思いついたストーリィを形にしたい、それは勿論良いことです。
 ただ、その気持ちで描かれた作品の多くは、単に「浮かんだ設定を並べただけ」だったり、「他人が読んでも意図したことが伝わらない」ものになりがちです。そうした技量の高い人=実力ある漫画家なのでしょう。
 そこで、描きたいものは、もっと詳細に絞り込んだ方が良いです。
 例えば、こんなキャラクタが描きたい。それだけでは不充分です。
 その主人公が、このセリフを云う場面…あるいは、こんな行動を取る場面を描くため「だけ」に、舞台設定を練り上げ、周囲の人物を作り、より描きたい「画」につなげ、これを引き立てるためだけの品々を用意していきます。
 これがキャラクタでなくとも、見開きで嵐の画を描きたいなら、それが主軸でも良いわけです。
 とりあえず、あなたが好きなものって何でしょう?
 でなければ、面倒くさいな、嫌いだなと思っているものは?

 自分は漫画描きではなく、友人の編集者が云っていたことをそのまま挙げます。
 漫画専門学校の生徒さんでしたら、既存漫画のパロディを描いた同人誌などがあるのをご存知ではないでしょうか。この善し悪しは、今回の話に無関係ですので触れずにおきます。
 パロディの同人誌を描く人は、とにかく好きな作品か、好きなキャラクタがあります。それを描きたくて描きます。
 それでは、プロの漫画家と、その志望者は何を描きたいのか。
 思いついたストーリィを形にしたい、それは勿論良いことです。
 た...続きを読む

Q漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられました。

「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」
いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が
本音だったと思います。

担当についてもらって半年くらいしか経ちません。
短期間でそう判断されたのはつらいところです。
(短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし)


私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。
ただ一気に自信がなくなりました。
一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。

才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ

ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」
ということです。
私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。
(雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…)

同じような経験された方いますか?

また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが
ありましたら宜しくお願いします!

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられま...続きを読む

Aベストアンサー

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼えろペン
・編集王
これに「コミックマスターJ」を加えても良いのですが、
これらに共通するテーマは何か・・・を考えれば、分かるかと思ったのですが、
これは漫画家と編集の葛藤を描いているマンガですね。
「私はこういったマンガを描きたいのに、編集がOKを出さない・・・何故だ」
というような。

質問者さんがマンガに対する意気込みが消沈しかかっていたようなので、
この作品郡を挙げさせて頂いたのです。
漫画家を志した人間であるならば、上記の作品にピンと来る事を期待したのですが言葉足らずであったようです。
人間臭いマンガを書く際のヒントではありません。
その人がマンガ自体への熱意をどこに向けるべきかの一助となるべく
消沈しかかっている質問者さんへの回答として挙げさせて頂いたのです。

もし私が、私の趣味で人間臭いマンガを挙げろ、とするならば、
小林まこと「柔道部物語」、西原理恵子「ぼくんち」、中島徹「玄人の独り言」
等、鼻が曲がるくらいの人間臭いマンガを挙げていたでしょう。
また、antidaemonさんが好むようなスマートな人間臭さを紹介したいのであれば、
「起動警察パトレイバー」「勇午」でしょうか。

浦沢直樹は「パイナップルアーミー」「マスターキートン」「YAWARA」
「PLUTO」「MONSTER」を読んでいます。
マスターキートンの「靴とバイオリン」「シャトーラジョンシュ1944」のような作品が好きですね。
antidaemonさんがおっしゃる通り、浦沢関連は下記に挙げる半分が未読です。
「Happy」「20世紀少年」これと、初期作品ですが、これらの展開のグダグダさに途中で挫折しました。
また大友もAKIRAは読了しましたが、何も感銘を覚えておらず(アニメから見たのが失敗だったか)。

>マンガ制作における劇構築や人物描写をするのに必要な「技術」を軽視し、
技術については、他人が書いてくれたものの流用ですが、
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
で挙げさせて頂いたつもりです。
antidaemonさんが挙げた「物語の体操」と「キャラクター小説の作り方」の両方とも言及されていますよ。
全て読まれたのでは何も言いませんが、途中にきちんと書いてあります(そこまでが長いのか・・・)。

>特殊な経験やこだわりや情熱を盲目的に賛美するその態度
これは主に二つの見方があるようです。
私のように、どんどんいろいろな経験を積むべきだ、という人間と、
経験を積んだ所で素晴らしい空想はできない、という方ですね。
私は無論前者なのですが、私が言っておきながら何ですが、
こうした押し付ける態度による弊害もあると今回のご意見で認識致しました。
ここの点で反省しております。

>作劇の王シェイクスピア先生が聞いたら一笑に付すでしょうね。
ご意見は承りました。
これは私の個人的見解なのかもしれませんが、シェイクスピアは、「過去の人が作った作品をリメイクして自分の作品とした」作品が多いのです。
これを前提にして仰られていますか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2
シェイクスピアは4大悲劇とベニスの商人を一応読了したのですが、
wikipediaに無い事を私の記憶を辿って書いて見ます。
確か、ベニスの商人は4部構成です。
話しを構成する4つの柱がそもそもシェイクスピアの創作ではなくつなぎ合わせたものです。
巻末のあとがき・解説には、「既にあった4つの話しを滑らかに再構築するその手腕が素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。
この過去の作品を繋ぎ合わせて自分の作品とする、つんくのような仕事をすべきだ、と仰られていますか? 
恐らく違うのでしょうが、残念ながらシェイクスピアは無から有を生み出した作家とは違うのです。

antidaemonさんもそうかもしれませんが、過去に漫画家を目指した自分と質問者を重ね合わせ、
質問者さんは回答者からアドバイスを受け、いろいろと愛されているようです。

ただ、私のアドバイスの仕方が悪かったかと思います。
恐らくantidaemonさんからアドバイスを受けた方が伸びるタイプでしょう、きっと。皮肉ではないです。
しかし私からは、やはり質問者さんを技術力をつけるのではなく漫画家として成長させる為、
例に挙げたマンガを読んで頂きたいという姿勢は崩せません。

アドバイスをあげられる「ホンモノ」が登場したようなので、「ニセモノ」は去ります。
antidaemonさんの挙げるアドバイスを読んで下さいな。
そして、時間があれば私の挙げる本を近い将来見て頂きたいです。

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼...続きを読む

Q投稿原稿の発送:折り曲げ厳禁

普通郵便で
投稿漫画の原稿を発送したのですが
郵便局員の人に
「折り曲げ厳禁と書いても、
ちゃんと扱われませんよ。」って言われました。

「厚紙を入れてますか?」とも言われ
(枚数が10枚程度で、すくないかったので)
ふにゃっとしている原稿を曲げられる
仕種までされ、ドキッとました。
(その原稿をもったまま、
やらないで欲しかった、、。)

すぐに用意できないと思ったので
「用紙自体が、ちょっと厚めでなので、、、」
と発送しました。

厚紙をいれず、原稿用紙だけで、
発送中、折り曲げられた経験のある方いますか?

(返却時にポストにいれられる時は
枚数が少ないし、ちょっと心配だなと思いましたが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、一生懸命に描いた原稿を目の前で
曲げられる仕草なんて…卒倒しそうですよね。

幸いにも折り曲げられて送られた事や
返送された事はないのですが、送る際の
方法をお教えしますね。(知っているけれど
時間が無くて、そのまま送たのなら余計な
書き込みしてごめんなさい。)

まず原稿はビニールに入れます。水濡れ防止ですね。
スクリーントーンの入っていたビニールでもOKです。
(ページ数が多い場合は2~3袋に分ける)

2枚の厚紙を用意して、ビニールに入った原稿を
左右から挟みます。それを封筒に入れて封をしたら
今度はその封筒のフチをガムテープでぐるりと貼って
封筒の周りを補強。これで結構頑丈になりますよ。

そのあからさまに頑丈にした封筒に赤いマジックで
前と裏に大きく目立つように「二ツ折厳禁!!」
「曲折り厳禁!!」と書けば終了です~。

ここまで頑丈にしたら、普通に送っても
折られる事は無いですよ。故意で折られてた
おしまいですが…(^^;

それでも心配な場合は…ちょっと高いですけど
宅配便で送るのもいいですよ。まだ郵便よりも
大丈夫…かな?(これも結構、賛否両論ですよね…)

こんにちは、一生懸命に描いた原稿を目の前で
曲げられる仕草なんて…卒倒しそうですよね。

幸いにも折り曲げられて送られた事や
返送された事はないのですが、送る際の
方法をお教えしますね。(知っているけれど
時間が無くて、そのまま送たのなら余計な
書き込みしてごめんなさい。)

まず原稿はビニールに入れます。水濡れ防止ですね。
スクリーントーンの入っていたビニールでもOKです。
(ページ数が多い場合は2~3袋に分ける)

2枚の厚紙を用意して、ビニールに入った原稿を
左右から挟みま...続きを読む

Q漫画で賞を取るのに絶対に抑えておきたいポイント

こんにちは、初めて質問させて戴きます。

私は1年ほど前から漫画を描き始め、今は入賞することを目標としていますが、「入賞するために絶対に抑えておくべきポイント」ってありますか?

例えば起承転結、自分の絵柄にあった雑誌に投稿・持ち込みをするなど。

些細な事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意外と気がついていないのが「話の内容と絵柄があっているかどうか」です。
このサイトで以前見た質問ですが、「少女漫画誌へ行ったら絵が少女漫画っぽくないと言われ、少年誌へ行ったらなんか少女漫画っぽいねと言われ、ファンタジー誌へ持って行ったらどんな読者層を狙っているのかわからないと言われた」というものです。

この人は絵柄と描きたい内容が一致していませんでした。
少女漫画のような絵柄で少年誌のような話を描いてもどちらにも居場所がなくなるだけです。

心構えとしては、プロになるなら「描きたいものをたくさんの人に読んでもらいたい」という気持ちを捨てることです。
クリエイターはみんなそうですが、クライアントに「こういうの描いて」と言われて「いえそれは描きたくありません」と言ったらクビにされるだけです。
なので雑誌をよく選ぶことは大切です。
絵柄が近いからといって、恋愛漫画が苦手なのに少女誌に行っても嫌いな方面を描かされ続けるだけですから。

小説誌でしたが、編集者からのアドバイスとして
「ここをもっとこうした方がいいというリテイクを拒否する作家がいる。例えば、ヒロインがツンデレすぎて可愛くないからもっと態度を軟化させた方がいいという編集者に対し『嫌です!このヒロインは僕が10年間愛し続けてきたヒロインなんです!変えたくありません。このかたくなさがいいんだ、この子はそんな簡単に男に尻尾振ったりしないんだ!』という作家は扱いづらい。どんなにいい作品を書く作家だとしてもデビューさせたくない。賞に応募するといいところまでいくのにその後仕事が来なかったり持ちこむと上手く行かない人は自分の人間性を見直して。書きたいものを書きたいなら同人誌でやった方がいい」

とありました。

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む

Q漫画のプロットを書くときのテーマが思い浮かばないのですが

16ページ程度の漫画のプロットを書こうと思うのですが、
その書き方で、最初にテーマを決めたほうがいいと言われたのですが、テーマとはどんな物にすれば良いのか分かりません
漠然としたものでいいと言われたのですが

友情、復讐、家族愛ぐらいしか思いつかないので
プロットもなかなか書けません
どんなテーマがあるのか、教えてほしいのでお願いします。

たくさん上げてくれると助かるので出来たらお願いします

Aベストアンサー

「最初にテーマを決めたほうがいいと言われた」
まったく間違っています。
短編ならアイデアあるいは全編構成あるいは要のシーンを
案出するのが先です。テーマを先に決めたら無意味に条件を
厳しくするだけですよ。
上記の用件を満たせばテーマなんかなくてもプロットは成り立ちます。
テーマなしで体裁がわるいならそれらしい味付けを
あとから足せばよく、それは簡単です。

漫画は根本的に視覚的活劇です。
何も思い浮かばないならまず絵的な見せ場を考えなさい。
アクション漫画でなくても同じことです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q漫画家志望者です!持ち込みの反応や、読者の求める内容についてお伺いしたいです!(青年向け雑誌)

漫画家志望の20代後半のものです。
先日持ち込みをして、キャラの絵柄はいいけどデッサンなどがダメなのと。
お話の要素が足りないと言われました。
また、漫画としてはなりたっていると言われて、担当になりますとは言われませんでしたが、再度持ち込んでもいいか確認したら「是非僕にまた見せて下さい」と言われました。

ちなみに個人情報(年齢、フルネーム、職業など)は一切聞かれませんでしたが。
これは伸びしろがあると思って頂けたと、思ってしまっていいのでしょうか?
まったく話にならないから、テキトーに言われてしまったのではと、(担当さんはヤシ買ったので)不安になってしまいました。
ちなみに投稿したら第一次選考は通るといわれたのですが、これは最低限OKととっていいのか、ダメダメなのかどちらでしょうか?
分野は青年向け漫画です。

また、読み手としてこんな漫画がいいなどもあったら教えてください(コメディ・ギャグ路線なのですが・・・)、幅広い質問になってしまいましたが、漫画仲間がいなくてコマっているので、よろしければ小さなことでもご回答いただければ幸いです。

漫画家志望の20代後半のものです。
先日持ち込みをして、キャラの絵柄はいいけどデッサンなどがダメなのと。
お話の要素が足りないと言われました。
また、漫画としてはなりたっていると言われて、担当になりますとは言われませんでしたが、再度持ち込んでもいいか確認したら「是非僕にまた見せて下さい」と言われました。

ちなみに個人情報(年齢、フルネーム、職業など)は一切聞かれませんでしたが。
これは伸びしろがあると思って頂けたと、思ってしまっていいのでしょうか?
まったく話にならない...続きを読む

Aベストアンサー

何とも言えませんが、

>「是非僕にまた見せて下さい」と言われました。

というのは、持ち込んだら決まり文句として言われる言葉です。
ただ、こう言われて2回目の持ち込みをする人というのはあまりいないそうなので
何度も持ち込めばそれだけで熱意はアピールできるでしょう。


個人的には、ギャグならシュールな感じなのが好きで読みたいと思うのですが、
かなりセンスが無いと描いてる人しか面白いと思わない
独りよがりなものになってしまう部分があるので、
もしそういうものを描くのなら色んな人に感想を聞く事が大切ではないかと思います。

Qアニメーションに使われる用紙について

アニメーションに使われる用紙について

これからアニメーションを作ろうと思っています(一人で作ります)
その際、絵コンテは月刊誌ビデオサロンに載っている絵コンテ用紙をマネして
白紙に自分で線を引き、それを何十枚すったのですが

実際原画や制作に使われる紙というのはどれくらいのサイズで厚みがあるのでしょうか?

値段などもできるだけ詳しく書いていただけるとありがたいです
あまり高価であるなら70kgでA3くらいの大きめで軽い物を買おうと思っています

Aベストアンサー

用途別でいうと・・・

レイアウト用紙(上質紙35kg・45kg)←個人で作るなら作画用紙に枠印刷
枠参考
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php

原画・動画用紙(通称作画用紙・上質紙45kg~55kg)
作画修正用紙(色上質紙・35kg・45kg)

タイムシート(大体A3色上質紙70kg~)・自作が良かろうかと
http://zaitakujin.net/animation/tool.html
http://zaitakujin.net/animation/file/timeseat.pdf

コピー用紙がだいたい64kg。作画用紙はそれより薄めです。

作画用紙(A4ビスタ) が2000枚以上なら、業界御用達のこちらに頼む。
ナカザワ株式会社
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/7c27715ed3458d7f65355ddce09147aa/
大体1~1.5万円程度で済むはず。←アニメタは無限支給なので・・・最近買ってません。
昔サイズ3:4は、2000枚で10000円ぴったりでした。500枚2500円ですね。
ここのは、鉛筆のノリが非常に良い。
タップ位置(上1.5センチ)に滑り止め無色印刷がついてるのが特徴。

通常の紙だとタップ穴開けるのに穴あけ機が必要。参考価格\23,100也 
そもそも薄手の上質紙を扱う紙店(通常の文房具屋にはない)は少ないです。
結局通販になるなら、ダイレクトに買ったほうが賢明かも。

用途別でいうと・・・

レイアウト用紙(上質紙35kg・45kg)←個人で作るなら作画用紙に枠印刷
枠参考
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php

原画・動画用紙(通称作画用紙・上質紙45kg~55kg)
作画修正用紙(色上質紙・35kg・45kg)

タイムシート(大体A3色上質紙70kg~)・自作が良かろうかと
http://zaitakujin.net/animation/tool.html
http://zaitakujin.net/animation/file/timeseat.pdf

コピー用紙がだいたい64kg。作画用紙はそれより薄めです。

作画用紙(A4ビスタ) が2000枚以上なら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング