アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケカか遊戯王、どちらがちょっと頭を使いますか?

A 回答 (3件)

遊戯王

    • good
    • 0

ちょっと頭を使うのはポケカ


めちゃくちゃ頭を使うのが遊戯王
    • good
    • 0

「頭を使う」の意味にもよります





遊戯王にはいわゆる
「スタン落ち(定期的に一部のカードが使えなくなるルール)」が無いので
発売開始から25年間、1万種類以上の膨大な種類のカードがあります

それらのカードに対する知識量と
「相手の番でも使えるカード」が存在するので
その知識から、最適解を選んでいかなければいけません

遊戯王で最も大事なのは「知識」です
とにかく知識が必要という点が遊戯王の「頭を使う」という感じになります



ポケモンカードは「スタン落ち」があり
一般的なルールであれば、そこまでカードの種類はありませんし
「相手の番にできる事」が基本的に無いカードゲームなので
記憶しておくべき知識はあまり必要ありません

ですが、詰め将棋のように
正しい手順でカードを使っていかないと
1つのミスで全てが台無しになる、負ける、という事がよくあります

ポケモンカードは遊戯王のように
「コンボを使って1ターンで相手を瞬殺する」
という事ができないカードゲームなので

「手札やその場に応じた最適な動き」や「数手先を考えた動き」を
常に考えなければいけないという点が
ポケモンカードにおける「頭を使う」という感じになります



で、まぁ、どちらが難しいという事なら
遊戯王じゃないですかね?
単純に考えて1万種類を超えるカードの効果を全部覚えるなんて無理だし
その対処法まで覚えるとなるとかなりハードルが高い

例えば日本で使われる「漢字(常用漢字)」は2136字あるそうです
遊戯王のカードって
日本で一般的に使われている漢字の6倍ぐらい種類があるんですよ
無理でしょ(おじさんには無理でした)



ポケモンカードはその場に応じて
理詰めで順番にやっていけば、ある程度形にはなるので
ちょっと考えれば難しくは無いです
ただ、1つのミスで全部が台無しになる可能性がある危険性もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!