アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの行列積

MACのエクセルで行列積を求めたいのですが、正しい行列の範囲を指定してMMULTI関数を書き、command+shift+enterを押しても1つの数字しか出てきません。
どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

以下では解決しているようです。

(前後関係がわかりにくいけれど)
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

ここに、数式の上で、Ctrl + U にしておいて、Ctrl + Shift ->Enter  とか?
それでだめなら、もしかして、同時に配列の確定かできないような設定があるとか?
他にも、手段の取捨択一をしなければ、いろいろあると思います。
もともと、MMULT は、制限付きの関数で、代替の方法は探せばあります。
    • good
    • 0

>そもそもF2は明るさ変更するだけで何も変わりませんでした


正直な話、参ったなって思いました。
WinのExcel なので、MACの仕様の違いは、今、確かめようもありません。

代替キーなど、こちらで参照してみてください。

http://tr.upknowledge.co.jp/it-kenshu/mac-excel- …

//2011バージョンでは、セルの編集は”control + U”、参照形式の切り替えは”command + T”でしたが、2016バージョンからMac Excelでも同様のキーが使えるようになりました。//
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます。
URLのようにF1,F2の機能を戻しましてセルの編集モードにすることができましたが、やはりcommand+shift+enterを押しても改行するだけで、何も変化がありませんでした。
ちなみに違うパソコンのwindowsの方でも同じ動作をしましたが、そちらでは配列指定できたのでMacのノートパソコンの問題だと考えています。

お礼日時:2018/12/20 14:56

No2です



>shift+ctlr+enterをすると式を入力するところで改行するだけで、
>数式配列にならないんです
ん??
3つのキーを同時に押し下げていますか?
キーを順に押すのでは、改行(=Enter)だけが有効ということになりますけれど…
それでも「配列数式」の定義ができないとなると、エクセルが壊れている可能性があるかも。

といっても、
>1つの数字しか出てきません。
とのことから、壊れているわけではなく、操作が違っている可能性が高そうな気がしますけれど。

以下に、配列数式を使わずに、通常の他の関数と同じような使い方で答えを出す方法を示しておきます。
No2に例示したサイトの例で、A10セルに
 =MMULT($A2:$B2,A$6:A$7)
の式を入れて(配列数式ではありません)
そのまま、A10:B11の範囲にフィルコピーすれば、同じ結果が得られると思います。
(本来想定されている使い方とは異なるかも知れませんが、計算はでます)

上記の計算は、各要素ごとに値を算出しているだけなので、MMULTを用いずにSUMPRODUCT関数で計算することも不可能ではないと思いますが、行列関数を使わずに転置行列を作成するのがかなり面倒そうですね。
(SUMPRODUCTは同じ形の配列しか扱ってくれないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。
順にではなく同時押ししても変化無しです、、、

別のやり方ありがとうございます。しかし配列数式の指定がどうしても必要なので、、、

お礼日時:2018/12/20 14:12

こんにちは。


最初、これを読んだ時に、MMULT関数の限界の話だったと思ってしまいました。

No.2さんの引用先の例を使ってみますと、

数式は、
A10:
=MMULT(A2:B3,A6:B7)
となっていて、

データが以下のように
1  2
3  4

5  6
7  8


ご質問者さんは、19しか出てこない、ということでしょうか。

そうであるなら、

数式=MMULT(A2:B3,A6:B7) のあるセルで、
マウスカーソルを A10 ->B10 ->A11 ->B11
と範囲を選択して、F2 を押して、
再度、Ctrl+Shift+ Enter で、配列の確定をしてみてください。

19 22
43 50
となり、数式の中は、{=MMULT(A2,B3,A6,B7)}
と同じ数式の中身となっています。

なお、この解除の仕方は、範囲を前と同じように選択して、
Ctrl + Enter
とすると外れます。一つの数式を変更しようとしても、そのままでは、
 「配列の一部を変更できません」
というメッセージが出てきてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
書いてある動作を試しましたが、そもそもF2は明るさ変更するだけで何も変わりませんでした。もちろんcommandやoptionと同時押ししても変化ありませんでした。

お礼日時:2018/12/20 14:11

こんにちは



行列の積の結果は(一般的に)行列になりますので、その値全体を表示させたければ、セル範囲に表示させることになります。
(籍の対象となっている行列もセル範囲で指定していますよね?)

以下の解説サイトを見れば理解できるものと思います。
https://www.sophia-it.com/excel-functions/refere …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、その解説サイトは全て見た上での質問です。
shift+ctlr+enterをすると式を入力するところで改行するだけで、数式配列にならないんです。

お礼日時:2018/12/16 04:31

下記を提示してください。


・元データ
・どうしたいのか。完成図的なもの
・あなたがどのようにやったのか。

出せないモノなら、代わりのものでも可。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!