プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトThunderbirdについてですが
各アカウントのフォルダー分けは下の写真のようになってますが
「迷惑メールフォルダへのメール格納のお知らせ」が届いた時に
”その迷惑メールが” 迷惑メールボックスに入っていた事がありません。
また私のプロバイダーはPlalaを利用してますが
その時、直接プロバイダーのwebメールへアクセスしたら
そこに迷惑メールがある時と無い時もあります。
仮にあったとしてもThunderbirdには入ってきません。

迷惑メールが来たらThunderbirdの
迷惑メールボックスへ入れたいのですが
各アカウントでの迷惑メールの設定では
「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダーへ移動する」
にチェックを入れ
「その他のフォルダーを指定する」で「(炎) 迷惑メール(tanaka)」
としており
「共通の迷惑メール設定」では
「迷惑メールであると手動でマークした時に次の処理を実行する」
にはチェックを入れてません。

この迷惑メール設定での他の選択肢として…
「ローカルフォルダー」→「(炎) 迷惑メール」とかもありますが…
一体どのようにすればよいでしょうか?

「Thunderbird 迷惑メールボック」の質問画像

A 回答 (1件)

「迷惑メールフォルダへのメール格納のお知らせ」は、Plala が「過去2週間の間に迷惑メールを格納しましたよ」っていうお知らせだから。


つまり、Thunderbird がサーバーにアクセスする前に、Plala の方で、Plala のメールサーバーの中にある「迷惑メールフォルダ」に入れちゃいました、ということ。
だから、Thunderbird がアクセスしても、迷惑メールなんだから、Thunderbird には見えないようになっている。
確認したければ、Webメールで見るしかないが、なにしろ、過去2週間の話だから、もうなくなっていることもある。


Plala の目をすり抜けた迷惑メールは Thunderbird の受信トレイに入ってくる可能性はある。
その場合は、そのメールを迷惑メールに指定して、Thunderbird に「こいつは迷惑メールだから、これからは迷惑メールフォルダに移せよ」、と教えてやればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2019/01/22 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!