【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アドバイスお願いします。
Oracle-Ver-8。
基本中の基本の中身になると思いますが、教えてください。こういったことができるのかお願いします。

SQL文の内容ですが、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
SELECT A.商品コード,
A.商品名,
SUM(DECODE(B.月,1,1月売上,0)) AS 1月,
SUM(DECODE(B.月,2,2月売上,0)) AS 2月,
SUM(DECODE(B.月,3,3月売上,0)) AS 3月,
:
:
FROM (状態が'ABC'のもの) A
GROUP BY A.商品コード,A.商品名
↑↑↑
このSQLに異なった状態のもの、'DEF'からも項目を追加したい場合、一つのSQLでどのように表現したらよいのでしょうか?可能でしょうか?
例、
SELECT A.商品コード,
A.商品名,
SUM(DECODE(B.月,13,13,13月売上,0)) AS 13月,
SUM(DECODE(A.月,1,1月売上,0)) AS 1月,
SUM(DECODE(A.月,2,2月売上,0)) AS 2月,
SUM(DECODE(A.月,3,3月売上,0)) AS 3月,
:
:
FROM (状態が'ABC'のもの) A,
(状態が'DEF'のもの) B
WHERE 結合条件?????
GROUP BY A.商品コード,A.商品名

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>FROM (状態が'ABC'のもの) A

うーん、ここは何を差しているんでしょうか?

Aテーブルに状態というカラムがあって、その値がABCのもののみ集計対象ということでしょうか?

とりあえず、普通のテーブルと考えていいんですか?

他になにか条件があるんですか?

この回答への補足

説明不足ですみません。

逆に変な言葉をつけすぎました。
「状態が'ABC'のもの」
「状態が'DEF'のもの」
は忘れてください。

<最初のSQLについて>
最初のSQLのFROM句には、Aテーブルからの各対象データを集計してだしています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
次にやりたい事として、
Bテーブルを追加して、最初のSQLと同じ用に集計したいのですが、BテーブルはSELECT文を使用してAテーブルとは違う条件で抽出しています。

こういう状態のテーブルからの書き方はできるのでしょうか?という質問なのですが。お願いします。

• 0

例の内容がよく分かりませんが、2つのSELECT文は「UNION」で結合できます。

• 0

#2の方も書かれてますが・・・

UNIONでいいんじゃないですか?
テーブルAとテーブルBに何か関係があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
UNIONでできました。
アドバイスありがとうございました。