この人頭いいなと思ったエピソード

検索項目を三つ作りました。データは数値型にしています。*を使いたいのですが数値型の場合は*は使えないのでしょうか?
 商品売上 ○○円~○○円
 店売上  ○○円~○○円
 支店売上 ○○円~○○円  検索
三つの売上に必ず値が入っていないとデータが検索できません。データテーブルのなかには価格が不明なものもありデータがないものに対しては*を使用したいのです

A 回答 (2件)

ひょっとして、たとえば店売上・支店売上が不明であっても商品売上○○円~○○円を満たしているデータを抽出したいということではないでしょうか?

ならば、ワイルドカードのような考えをしなくても、これで出来ませんでしょうかね?

SELECT テーブル名.商品売上, テーブル名.店売上, テーブル名.F3
FROM テーブル名
WHERE (((テーブル名.商品売上)>=○○円)) OR (((テーブル名.商品売上)<=○○円)) OR (((テーブル名.店売上)>=○○円)) OR (((テーブル名.店売上)<=○○円)) OR (((テーブル名.支店売上)>=○○円)) OR (((テーブル名.支店売上)<=○○円));

解釈が違っていたらただのゴミです。忘れてください。
    • 0

>三つの売上に必ず値が入っていないとデータが検索できません

どうしたいのかよくわかりません。
範囲指定してその範囲になければそうなりますよね。
それなら、条件を指定しなければいいんじゃないでしょうか?

>価格が不明なものもありデータがないものに対しては*を使用したいのです
*を不明の意味で使いたいということですか?
不明なもの=入力されていないもの は、null です。
店売上 is null とすれば未入力のレコードがヒットします。
(店売上 is not null とすれば未入力のレコードは除外されます)

この回答への補足

データテーブルが不明なものを*で探すという趣旨ではなくて、
*を任意の数字という趣旨で検索するということです。
(わからないものは0を入力しておけばいいから)

ただ*が文字列に対しては「任意の文字列」となるが、
数値型としているデータに対して*を使うと「型が違う」
ことになってしまって「任意の数値の列」という扱いが
できないのです。初心者で質問の仕方が変ですみませんがまた回答ください。

• 0