FFX、今までのFF9や8に比べてプレイ時間って長いの?

私 「またディスク4枚?長いのは疲れるからやだな。」
主人「大丈夫、今度は1枚。」
私 「本当?簡単?すぐ終わる?」
主人「・・・」(←8と9をディスク2でほおってある人)
私 「・・・なぜ買うの~っ」(←8も9もディスク4のボスキャラに勝てない人)

こんな私たちはエンディングを見ることができるんでしょうか?

A 回答 (3件)

今回のFFのプレイ時間は、速い人で35時間どんなに遅い人でも60時間あれば、クリアできると思いますよ。

実際私は42時間でクリアしました。
終盤になるとちゃんと準備をしてないとあっさりやられてしまう敵も出てきますので注意してくださいね。某敵の「臭い息」をくらって何も出来ないでゲームオーバーなんてこともありました。
しっかりそれぞれのキャラクターを育ててあげればクリアは可能だと思いますよ、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

キーリカ寺院をでて、その後オチューに勝てません。
スフィアをなんとかしなきゃいけないんだなと、
思ったところで、またちょっと仕事が忙しくてほったらかしています。

気長に頑張ります。

お礼日時:2001/08/07 22:08

わたしも8のエンディング見てません。

7のエンディングを見るのに
1年以上暖めました(放置?)。9のエンディング見るのに・・・(略)。
大丈夫です。エンディングをたとえ迎えられなくても途中ふんだんに盛り込まれる
ムービーにあごははずれっぱなしです。ディスクは1枚ですがDVD。長いの
かも?でもでも9と違って攻略本出てますし初めてのPS2のFFということで
買う価値あり!声が入っているのがたまらなく照れます。
 回答になってなくてごめんなさい。掲示板を見る限りだと9のほうが
長いという意見が多かったですよ。体験談じゃなくてすみません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

sawawaさんも苦労してるんですね。
なんとなく、ホッ。
それにつけてもエンディングが見たい~。
がんばるぞー、オー!

お礼日時:2001/08/07 22:02

自分ももう少しで終わりそうなところだと思いますが


それで大体40~50時間ぐらいですね
でも!!今回は絵がとてもきれいでそれを見る
楽しみがほかのシリーズよりあるので
最後まで楽しんでできると思います。
プレイ時間が長さは人それぞれだと思いますが、
9よりは短いと思います。
というより9はやりこみ要素が多かったですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
nyannkitiさんは、きっともう終わったでしょうね。
私はまだキーリカ寺院を出たところです。
オチューに勝てません。

先は長そう・・・。

お礼日時:2001/08/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリアラッカー塗料の保管について

クリアラッカーを仕事で使用するのですが、いつも4キロ缶で購入して約半年でなくなります。吹き付け塗装です。
当然4キロ缶で購入するよりも一斗缶で購入した方が安上がりなのですが、保存が心配で躊躇しています。クリアラッカーは時間がたつと粘度が高くなるためです。
でこんな方法はありでしょうか?

(1)一斗缶でクリアラッカーを購入して別途用意した4キロ缶4つに移し替える。
(2)3缶は冷蔵庫で保管して1缶半年として約2年で使い切る。

この方法が可能なら安上がりで助かるのですが、他にも何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>クリアラッカーは時間がたつと粘度が高くなるためです。
 は溶剤が揮発してしまうからです。
 反応硬化型の塗料と異なり、ラッカーは硬いメタクリル樹脂(アクリル樹脂)を溶剤で薄めたものですから、溶剤が揮発すれば粘度は上がります。
 小分けにしても良いですが、缶のわずかな隙間から温度変化で隙間からガス交換が行われて溶剤が失われてしまうからです。
 缶を倒立させて保管すると良いでしょう。
 (ただし、隙間があると漏れでてしまいますからその対策も念のためしておきましょう。)

 冷蔵庫でなくても温度変化がない場所で良いでしょう。
 (その点では冷蔵庫もよいでしょう。地下室など温度変化の少ないところなら良いです。)

Qドラクエ8 竜骨の迷宮 ボスキャラはどこ?

多くの方が、竜骨の迷宮をしらないままゲームを進めてしまってますね。私もそうだったのですが、とりあえずゲーム自体はほぼクリアしました(永遠の巨竜には勝ってませんが‥) しかし、竜骨の迷宮のボスキャラ、レッドオーガとブルファング(で、正しかったかな?)だけ倒していません。モンスター討伐リストもあとこの2匹だけなんです。この2匹、どこにいったら出会えるのでしょうか? ひたすら、うろつくしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも。
カジノ復活後はこのイベントは消えてしまいます。でもこの2匹は 名もなき小島 に出現します。しかし、出現率はかなり低いです。

Qクリア塗装剥げ、アクリルラッカーで補修とその後は?

クリア塗装剥げ、アクリルラッカーで補修とその後は?

シルバーメタリックの20歳の車のクリア塗装がはげてきたないです。

当初は、今のクリアをある程度はいで、ウレタンクリアを塗って改善しようと思っていましたが、ウレタン塗料の毒性と匂い、作業場(住宅地内の車庫)の関係で、なかなか踏み切れずにいたところ、近所の車用品店で3M(スリーエム)の自動車用アクリルラッカー3リットル89ドルを見つけました(日本のスリーエムでは検索に引っかかりませんでした)。
まず、このアクリルラッカー(メーカーからすると安物じゃないと思うのですが)の耐久性が何年くらいあるのか、もう一点はどのようにケアしたら長持ちするのか。例えば一般のカーワックス(多分石油がはいっていますよね)を使ってもいいのか。
ご存知の方がいらしたらお願いします。
もしアクリルラッカーで7年くらい(数字の根拠はないですが)もつなら、これでもいいかなと思います。

なお、塗装は素人ですが、コンプレッサーとエアガンはあります。

Aベストアンサー

再度のご丁寧なお返事 ありがとうございます。

ソリッドをお勧めした訳は「シルバーが吹ければ一人前」と

言われるほど技術が必要になります。

以前説明させて頂きましたが、メタリックの「目あわせ」は大変難しいのです。

ガンと車の距離、角度、移動の速度、エアの圧力等々

プロが行なう場合でも親方しか作業させてもらえません。

メタリックのアルミ粉は微細な粉と言っても実際は多面体の結晶です。

それを技術で反射方向を決めます。

一度 缶スプレーのシルバーで雨戸の裏とか目立たない平面で試して下さい。

天気の良い日に見て頂ければ高い確率で縞々の塗装になってしまうと思います。

車の塗装膜は20ミクロンが基本です。

その厚さで目合わせを行うのは お勧め出来ないと考えてソリッドをお勧めさせて頂きました。

車に対しての愛着は痛いほど解ります。

私は長い事 車業界にいました。その時 仲間の板金屋で作業させてもらったんですが

最後は 結局仲間の社長に塗装の仕上げをしてもらいました。

車種はランドクルーザーの60系でブルーのソリッドでしたが・・・・です。

決して突き放す気持ちは有りません・・が

一度 経験してみるのも有りかな・・と考えています。

多少のムラは絶対出ますが「自分でやった」と言う付加価値で納得されるのであれば

チャレンジする価値は有ると思います。

「失敗したら やり直せば良いや^^」くらいの気持ちで作業して頂ければ

楽しい経験になると思います。

塗装の耐久性ですが、最後は塗装技術との兼ね合いになります。

サフェを完全に乾燥させないで色を入れたらサフェのシンナー分が残ってしまい

耐久性は落ちます。

水研ぎの水分も耐久性に関係してきます。

板金屋では遠赤外線のライトで完全に乾燥させます。

早く乾燥すれば その分ゴミの付着も防げます。

目安は 目立たない所に説明させて頂きましたエンピツでひっかいて見て下さい。

乾燥が終わったと思うタイミングで消しゴムで消しても跡が残りません。

その後 つぎの作業に移れば耐久性は高くなります。

また、乾燥が完璧で無い場合「塗装のちじれ」と言う最悪の状態になってしまいます。

ちじれとは 乾燥しきって無い上から塗装を行うと前の塗装膜がシンナーで解けて

薄利してしまう事です。

そうなったら 乾燥を待って 最初の塗装の削りからやり直しになってしまいます。

一般的に十分乾燥させた状態で次の作業に移ればラッカー塗料でも3年~7,8年は持つはずです。

野外の鉄部分もその位もちますよね?

車体も鉄板ですから同じです。

ワックスは必ずメタリック用を使い、決して「XXヶ月ワックス賭け不要」などの

ケミカル商品は使わないでください。そう言う商品は2液のウレタン塗装を前提に

開発されています。

あと 塗料を購入する時 一緒に「ストレーナー」と言う使い捨てのフィルターも購入して下さい。

ガンのカップに塗料を入れる時 ストレーナーを使わないとゴミが混入して

ノズルの詰りが出る可能性が有ります。

最後にとって置きの裏技です。

カー用品店に「ラバーコート」と言う缶スプレーのゴム剤が有ります。

ドアの内張りを外し全体に軽く吹き付けて下さい。その時必ずドアの下部の袋状の場所の

水抜きの部分を掃除して下さい。

きっと ビックリする位 泥が出て来ます。水道水でジャブジャブ洗ってから乾燥させ

ラバーコートを吹いておけば防音、防錆になります。

長くなって 申し訳有りません。結果として塗装の耐久性は材質より技術で差が出てしまいます。

また、当方のつたない答えをプリントして頂けるとは赤面至極です。

時間と手間をかけた分 車は長持ちします。

末永く可愛がって愛車とのお付き合いに少しでもお力になれればと思います。


また 途中 大変失礼な言葉使いがあった事をお詫び致します。

それでは失礼します。

再度のご丁寧なお返事 ありがとうございます。

ソリッドをお勧めした訳は「シルバーが吹ければ一人前」と

言われるほど技術が必要になります。

以前説明させて頂きましたが、メタリックの「目あわせ」は大変難しいのです。

ガンと車の距離、角度、移動の速度、エアの圧力等々

プロが行なう場合でも親方しか作業させてもらえません。

メタリックのアルミ粉は微細な粉と言っても実際は多面体の結晶です。

それを技術で反射方向を決めます。

一度 缶スプレーのシルバーで雨戸の裏とか目立たない平面で試し...続きを読む

QFFXとFFX-2の違い

ずばり、FFXとFFX-2の違いをおしえてください!!

Aベストアンサー

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりします。
また1度クリアーした後1プレイ目で取得したアイテムやアビリティが2回目のプレイに引き継がれる事からも
×-2はゲームに設定されているイベントを「いかに100%にするか」を要求しているのでは?と思います。

1度より2度目・・・2度目より3度目の方がコンプ率(達成率)が増加されて行くので
「何回もプレイして全てのイベントを達成しアイテムを揃えて100%を目指して下さい」と言うゲームのような気がします・・・。

「×-2」はストーリー上、確かに「×」の続編ではありますが
明らかに過去のFFシリーズ(RPG)とは異なる違うジャンルのゲームと個人的には思っています。

違うサイトでも「FFシリーズと思ってプレイせず”違うゲーム”と思えば楽しい?」とまであったくらいですから・・・。

過去のFFシリーズは体験しておられるでしょうか?

「×」と「×-2」違いと言うより「×-2」が決定的に違うところはゲームの趣旨ですか・・・?

FFシリーズはRPGの名の通りキャラクターを育て物語を作ったり謎解き等・・・・
ストーリー展開を楽しむ傾向がありましたが「×-2」は違うように思えます。

×-2は各箇所にミッションなるものが設定されており
それをクリアーする事でストーリーが進んで行くのですが
このクリアー率が「%」で表示されこれによりもらえる物があったりエンディングが変わったりしま...続きを読む

Qクリアラッカーを吹き付けると、なぜ色が濃くなる?

印刷物や木工などにクリアラッカーを吹き付けると、色が濃くなるのですが、これはなぜでしょうか?
インクに光が当たって、その反射散乱を目で観察しているのですが、クリアラッカーを吹き付けることで、その表面散乱の状態が変わって色が濃くなるように作用するということなのでしょうが、クリアラッカーと印刷面の境界の状態がどうなっているのか、想像できません。
ご存知の方もしくは推測でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「水に濡れると色が濃くなる」、ということと同じ現象だと思いますので、参考URLを貼っておきます。
理由としては、#1さんのおっしゃっていることと同じです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s817.htm

QこれはFFX?FFX-2?それとも別の?

いろんなHP行ってたら
http://ruliweb.intizen.com/data/rulinews/read.php?page=1&num=7054&find=subject&ftext=10
こんなサイトにたどりつきました。最近FFXクリアしたんですが、こんなのはありませんでした。この映像はFFX-2のですか?

Aベストアンサー

FFX-2の場面です。

私もFFX-2は途中なんですが、何枚かは見た事があります。

おそらく全部そうなのでは無いかと思います。

Q木製品に塗ったクリアラッカーの剥離の仕方

木製の窓枠(?)の一部をリフォームしました。
元々がオイルステン仕上げだったのですが、業者の人が間違えてクリアラッカーを塗ってしまいました。
剥離して、オイルステンに塗り替えることは可能でしょうか?
また、剥離する場合、どのような方法があるのか教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

 業者が間違えたのであれば、業者に任せるのが一番ですよ。(^^;

 塗るのがプロなら剥がすのもプロですから。

リムーバー(ペイントリムーバー)とも呼ばれるペンキ剥がし用のコテで表面を削ります、細かな所はヤスリで削ってラッカーを剥がします。

ラッカー剥がし用の液体もあるので木部が液を吸ってしまってガビガビになっちゃうので、たぶん使わないでしょう。

でも、どっちにしろオイルステンのやり直しになるので、剥がし液使っちゃうかも?(^^;



 

Q久々にFFXとFFX2をやりたいなぁって思ったんですけど…アルティメッ

久々にFFXとFFX2をやりたいなぁって思ったんですけど…アルティメットヒットとかインターナショナルとか色々種類があってよく分からないです。
日本語音声でプレイしたいんですが、何を買えばいいですかね?
ちなみにXとX2のセットみたいのもあるみたいですけど、それは日本語音声ですか?

Aベストアンサー

アルティメットヒッツはスクエアエニックスが、
過去に発売されたゲームを低価格で再度販売する際に使用しているネーミングで、
FFXのバージョン違い等ではありません。

まれに、バグを取り除いたもの等もあるようですが、
基本的な内容の変化はありません。
(FFXにもFFX-2にもアルティメットヒッツが存在します。)

インターナショナルは海外販売を目的として開発されたものを、
逆輸入して日本で販売されているものです。
通常版との違いは、音声が英語になっている事と、いくつかの追加要素があります。
FFXに関してはインターナショナル版に「THE OTHER SIDE OF FINAL FANTASY」という
映像特典用DVDが付属されており、FFXのエンディング後の世界を描いた
短編映像が収録されています。
インターナショナル版もアルティメットヒッツとして発売されているので、
購入時には注意が必要です。

また、FFX、FFX-2のセットですが、
通常版(日本語版)のアルティメットヒッツを2本セットのものが
「アルティメットボックス」として発売されています。

簡単にまとめると発売されているものは以下のようになります。

日本語版
・FFX
・FFX-2
・FFX アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX-2 アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX&FFX-2 アルティメットボックス(廉価版セット)

英語版
・FFX インターナショナル
・FFX-2 インターナショナル
・FFX インターナショナル アルティメットヒッツ(廉価版)
・FFX-2 インターナショナル アルティメットヒッツ(廉価版)

質問の回答としては、上記の日本語版であればどれを買っても大丈夫です。
追加要素やED後の世界が見たければ、インターナショナル版もありだと思いますが、
音声は英語なのでお気を付けください。

アルティメットヒッツはスクエアエニックスが、
過去に発売されたゲームを低価格で再度販売する際に使用しているネーミングで、
FFXのバージョン違い等ではありません。

まれに、バグを取り除いたもの等もあるようですが、
基本的な内容の変化はありません。
(FFXにもFFX-2にもアルティメットヒッツが存在します。)

インターナショナルは海外販売を目的として開発されたものを、
逆輸入して日本で販売されているものです。
通常版との違いは、音声が英語になっている事と、いくつかの追加要素があります。
FFX...続きを読む

Qペダル部分のラッカー(クリア)塗装のアドバイスをお願いします

三輪車を錆び防止のため、クリア塗装をする予定でおります。
外せる所は外し、あとはマスキングをしていくのみなのですが。。
ペダル自体が外せない作りになっているため、どうしようかと
迷っております。

ペダルの中心を通っての金属の棒があるのですが、
ここの部分に何とか上手に塗れないかと。。

一緒に塗ってしまうのはダメでしょうか。。
でも、くっついて動かなくなりますよね。。

どなたか詳しい方が
いましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

ペダルは多分はずれないのでは? 軸の一部がカシメてあるようですので。

クリヤスプレーを薄く数回に分けて塗るのがよいかと思います。

Qボスキャラ(デカキャラ)戦のあるアクションゲーム

図体のでかいボスキャラ(デカキャラ)を倒すアクションゲームがやりたいです。
ハードはDSとXBOX360以外でしたら何でも結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PS2の「ワンダと巨像」なんてのはどうでしょう?
デカさがちょっと極端かもしれませんが……

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報