dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル初心者です。
エクセルで方程式の解を求めるにはどの用にすればいいのでしょうか?
たとえば
X^2=100
10^(1/X)=1200
という方程式の解をだすにはどうすればいいか
教えてください。

A 回答 (4件)

>X^2=100


だった10
>10^(1/X)=1200
だったら0.324761663786812
を求めると言う事でよいですか?

この場合であれば、ゴールシークで求められます。
 ・A1にとりあえず値を何か埋める。(変化値)
 ・A2に計算式を埋める。この場合は”=a1^2"(目標値)
 ・メニューよりツールゴールシークを選択し
  数式セルにA2を
  目標値に10を
  変化させるセルにA1を指定
以上で求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴールシークという機能は今まで知りませんでした。
早速使って計算してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/05 10:03

#1です。


>#1の方の回答とかぶってしまいましたね。
 いえいえこちらこそダブってしまいましたね。

#3さんの回答みて・・・
その通りです。
ゴールシーク使っても結局1個ずつ計算するわけなので答えが大きかった場合等非効率です。
やはり元の式を簡略化して答えを出すのが良いかと・・・

検算であれば良いですが、その場合はゴールシークより電卓ですよね。
    • good
    • 1

#2のmshr1962です。


#1の方の回答とかぶってしまいましたね。
一応数式として解くなら

X^2=100 ⇒ X=100^(1/2)
10^(1/X)=1200 ⇒ 1/X=Log(1200)/LOG(10) ⇒ X=LOG(10)/LOG(1200)=1/LOG(1200)
で求めることができます。
    • good
    • 0

A1をブランクにして


B1=A1^2

「ツール」「ゴールシーク」で
数式 $B$1
目標値 100
値を変化するセル $A$1
でOKすればA1に10が表示

同様に
B1=10^(1/A1)
で目標値を1200にすればA1=0.324761663786812
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”ゴールシーク”早速試してみます。

お礼日時:2004/12/05 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!