会社で中国語のメールをもらいましたが、本文が文字化けしてました。
これって読む方法がありますか?
OEでエンコードの変更で中国語を設定しても駄目でした。

これからしばらくやり取りをすることになるので、
中国語入力、受信する環境を設定したいのですが。。。。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OSはなんですか?中文フォントはインストールされていますか?



仕事で中国語を使用している者ですが、私のPCは会社・自宅共に環境は下の通りです。
この環境では問題なくできるはずですが・・・。
OS→Windows2000
入力ソフト→ChineseWriter V5
メールソフト→OutlookExpress

以前、自宅ではWindows98でGlobalIME簡体字をダウンロード&インストールし、Yahooメールを使用していました。

似たような質問&回答もあるので、参考にされてみてはいかがでしょうか?http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102758
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102758
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ためしてみます。

お礼日時:2001/08/08 10:43

以前同様の質問がありまして、非常に詳しく書かれていましたので、参考にしてください。


この方法で、中国語フォントを導入すれば見ることができるはずです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102758
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QOEの送信オプションにエンコードの追加をするには?

IE6でyahooのニュースをメールで送信しようとすると,文字化けしました。
新規メールにコピペすれば問題はないのですが,
ファイル,送信,ページを電子メール
と操作すると,送信メールが現れるのですが,そのときに既に文字化けしています。
試しに,自分宛に送って確認してみたところ,更に文字化けしています。エンコードを日本語JISに変更したら,送信前の文字化け状態に戻るのです。ということは,やはり,当然のことながら,文字化けメールを自分宛に送ってしまったということになりますね。
素人考えでは,原因は,yahooの文字が日本語EUCで書かれているために,エンコードが違うからなのだと思うのですが…。

そこで,エンコードを切り替えようとしてもOEのオプションの設定では日本語JISしかないのです。

もちろん,読む時には,日本語EUCや日本語自動選択があるのですが,送信には日本語EUCがないのです。

と,いうわけで,OEのオプションの送信の設定に,日本語EUCをインストールしたいのですが,どこで手に入れて,どうやればインストールできますか?

IE6でyahooのニュースをメールで送信しようとすると,文字化けしました。
新規メールにコピペすれば問題はないのですが,
ファイル,送信,ページを電子メール
と操作すると,送信メールが現れるのですが,そのときに既に文字化けしています。
試しに,自分宛に送って確認してみたところ,更に文字化けしています。エンコードを日本語JISに変更したら,送信前の文字化け状態に戻るのです。ということは,やはり,当然のことながら,文字化けメールを自分宛に送ってしまったということになりますね。
素人考え...続きを読む

Aベストアンサー

メールを送る相手のことを考えたら、ISO-2022-JPで送るべきだと思いますが。
RFCの勧告ではISO-2022-JPになっていますし。(下記参考URLをご参照ください)

新規メールにコピーするのに手間がかかるわけでもありませんしね。

それでも、どうしてもということでしたら、Outlook Expressでは不可能ですから、Mozilla Thunderbirdを使ってみてはどうですか。
Thunderbirdには、送信時のエンコードでEUC-JPがあります。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QDatulaのエンコード設定

お世話になります。
既に販売が終わっている商品なので、困っているのですが、
エンコードの設定方法ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

Datula 懐かしい名前を聞きました。
昔、NetNewsに参加していたときにDatulaを使っていました。

エンコード設定とは、送信メールの「添付ファイルのエンコード形式」の事でしょうか?
こちらのページが参考になると思います。

http://moto.vis.ne.jp/hlink/info/mail15.html

もっと分かり易いサポーターのページがあったのですが、閉鎖されていますね...

参考URL:http://moto.vis.ne.jp/hlink/info/mail15.html

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QOEの設定

outlook express設定の質問です。
ver.5.5です。
OSは win 98です。

プロバイダはYAHOOです。
YAHOOの接続で、別のプロバイダメールを受け取るにはどうしたら良いでしょうか?

詳細が明記されているサイトがあれば、なお更です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こちらをどうぞ。↓必見です。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Q中国とのメールのやり取り

中国の方からメールがきているのですが、文字化けで読めません。
ドメインはsohu.comなのですが、、、
向こうの方は、日本語の通じる方で、日本語で送ってきているようです。
何度も同じ内容のメールを送ってきてもらっているのですが、何をどうしても文字化けのままです。
私側はhotmailです。
メール上で右クリックしてエンコードを変更しているのですが(日本語)どうもダメです。
急いでいます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 中国の方でもホットメールを使ってもらいましょう。
 現在中国と日本でメールのやり取りをしていますが何の問題もありません。双方ともホットメールの使用です。サーバーに関しても、サーバーが管理するのは情報であり、言語のレベルまで感知していません。でも、テキストで保存、添付してもらうのも良いかもしれません。
 私が経験した不具合では送信側の不手際です。送信する際のエンコードがキチンと日本語になっているかどうかです。画面上で日本語の文章でもパソコンの中で意味のない記号に変換され、それを送信していることがあります。
http://www.teamzero.co.jp/yakunitatsu/email.htm
こちらに文字化けメールの詳細情報がまとめられています。解読ソフトを試すのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.teamzero.co.jp/yakunitatsu/email.htm

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QOEの設定が毎回変わってしまう

gmailをOEで設定しました。

一度はちゃんと設定できても、
一度電源を落としてしまうと、
サーバー情報が変わってしまいます。

受信側だったり、送信側だったり
そのときによって変わる場所は違いますが、
どっかしら、設定が変わってしまっています。

因みに今でたエラーは

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'メアド', サーバー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): あり, エラー番号 : 0x800CCC0F

この数字のサーバーに心当たりは有りません。
以前もフリーメールをOEで使っていましたが
このようなことは有りませんでした。

セキュリティはマカフィーを入れていて、
XP使用です。

Aベストアンサー

マカフィーが原因ですね。
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00026&ancProd=SpamKiller


人気Q&Aランキング

おすすめ情報