アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQL Serverを使った申込受付システムを考えています。
インターフェースはWEBアプリケーションにしようと
思っていましたが、
ACCESSでもSQL Serverのデータを扱えることを知り
管理者のインターフェースはACCESSでもいいかなと
思い始めました。
WEBアプリを作るよりも早く柔軟なインターフェースが
作れるのではないかと考えています。

この際、何か注意すべき点等はありますでしょうか?
このような使い方は一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> このような使い方は一般的なのでしょうか?

うん、問題ないと思うよ。

気をつける点は、Access Project(*.adp)でSQL Serverのロックをできるだけかけないようにするという事だな。具体的には、例えば普通のAccess MDB(*.mdb)のように詳細にレコード一覧がばーっと出てくるような画面で、レコードの修正を行うと、別の行に進むまでそのレコードないしはページは「コミット待ち」になるやんな。その時SQL Serverではロックがかかっているので、Webアプリでつっつくと、良くて例外、悪くて延々とブロックされる。
 なので、フォームでレコードソースを指定して詳細をばーっと出すのもお手軽だが、DAOを用いて必要に応じてSQL文でデータ操作をする方が安全は安全だ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

>このような使い方は一般的なのでしょうか?

よくあるパターンだと思いますよ。
SQLServerをODBCでリンクすれば簡単に扱えるしシステムをアップした後でクライアントが比較的簡単に必要なフォームやレポートなど作れるしレコードのメンテも楽だし。
DAOはJetデータベースエンジンを主なターゲットにしているのでDAOはデータベースにAccessデータベースを使用するアプリケーションの場合、最大のパフォーマンスを得ることができます。SQLServerならADOで開発しておいたほうが無難だと思います。 ADOはSQLServerに対する処理で良いパフォーマンスを得ることができますから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。
ありがとうございました!