踊る大捜査線で,警視庁を本店,所轄を支店。また,副総監を副社長と,いろいろ隠語が出てきますが,これは実際に警察官が使っているのでしょうか?

ちょっと興味があります。

A 回答 (1件)

東京都内で警官やってる友人に聞いてみましたところ、

「全然使っていない」そうです。

『踊る大捜査線』で「それらしく」使っているために
警官が本当に使っているのではないかと誤解されている
言葉は、結構あるようです。
有名なのが「犯人を確保しました」ですよね。
これも、本当はこんな言い方は全然しないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

映画の中では,本当にリアリティーがあるように使っているのですが,フィクションなんですね。
「犯人を確保しました」も使わないとのこと。刑事ドラマでも,実際には使わない言葉がたくさんあるのでしょうね。ありがとうございました。