踊る大捜査線で,警視庁を本店,所轄を支店。また,副総監を副社長と,いろいろ隠語が出てきますが,これは実際に警察官が使っているのでしょうか?

 ちょっと興味があります。

A 回答 (1件)

東京都内で警官やってる友人に聞いてみましたところ、


「全然使っていない」そうです。

『踊る大捜査線』で「それらしく」使っているために
警官が本当に使っているのではないかと誤解されている
言葉は、結構あるようです。
有名なのが「犯人を確保しました」ですよね。
これも、本当はこんな言い方は全然しないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画の中では,本当にリアリティーがあるように使っているのですが,フィクションなんですね。
「犯人を確保しました」も使わないとのこと。刑事ドラマでも,実際には使わない言葉がたくさんあるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコナミスポーツクラブに本店が複数ある理由

フィットネスクラブ大手の「コナミスポーツクラブ」には、本店が3つ(アネックスを入れたら4つ)あります。

・本店(東京・品川)
・本店八王子
・本店西宮
・本店西宮アネックス

何故、コナミスポーツクラブには本店が複数あるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般人の考えでは本店は一か所だけですが

ああいうお店では本店の名称は付いてるだけです

ある程度の規模の店舗に本店とつけてるだけです

余談ですがヤマダ電機は店舗の3割が本店と付いてます

Q踊る大捜査線「だから、踊る」全何回放送しましたか?

タイトル通りなのですが、OD2公開時に放送された「だから、踊る」は全部で何回放送されましたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だから踊る
2003/07/03-09/25
『踊る大捜査線』のスタッフ、キャストが自らの仕事や『踊る』という作品への思いを語るインタビュー番組。毎週木曜日の22時54分からの5分枠番組で全13回。毎回の実質的なトークの時間は2分強だが、このために各1時間程度のインタビューテープが回されていたという。出演は第1回が織田裕二。以降、柳葉敏郎、深津絵里と続き、4回目の君塚良一以降はスタッフが出演。8月28日放送分は深津絵里が再登場し、加瀬弘行(証明)、芦原邦雄(録音)を挟んだ後、9月18日放送分で再び、柳葉敏郎、9月25日の最終回は織田裕二が再び登場した。演出は「THE MOVIE 2」のタイトルバックを手がけた山本雅之。

Staff/演出/山本雅之:制作協力/ROBOT:制作著作/フジテレビ
Cast/織田裕二/柳葉敏郎/深津絵里/君塚良一/田口拓也/大倉謙介/藤石修/松本晃彦/加瀬弘行/芦原邦雄

以上、2005/10/7キネマ旬報社発行「容疑者・室井慎次シナリオ・ガイドブック」1700円+税 P.195より抜粋

QUFJ銀行の本店は何故、名古屋か?

三和銀行と東海銀行が合併し東海銀行の名古屋本店がUFJ銀行の本店になりましたが、存続銀行が三和ということを考えても何故、名古屋を本店にしたのでしょうか。
これは東京本店移行への関西財界に配慮した、段階として名古屋本店ということなのでしょうか。それとも銀行への外形標準課税と関係があるのでしょうか。
住友銀行も三井住友銀行に変わり、東京本店となり大阪から本店が消えていくのは、関西経済の凋落を見ているようで、悲しい限りです。

Aベストアンサー

大阪以上に数少ない全国企業である東海銀行を擁していた名古屋財界に対する配慮でしょう。なお、持ち株会社であるUFJホールディングスの本社所在地は大阪(旧三和本店)です。下記のURLにもこの間の事情が記されています。

参考URL:http://www.fujinews.com/today/2000-10/20001005/1005-01.htm

Q相棒と警視庁捜査一課9係の夢の共演、実現して欲しい

相棒と警視庁捜査1課9係との夢の共演、実現して欲しいです。
スケジュールの都合もあって、中々大変だとは思いますが、
実現して欲しいです。
杉下右京さんと加納倫太郎さんとの丁々発止の駆け引き、ぶつかり合い、知恵比べなど物凄く醍醐味が、溢れるのではないかと思います。
おみやさんと、京都地検の女でも、実現したのですから、是非とも実現して欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!回答させていただきます

ですよね~僕もそう思います!
できたら 京都に犯人が逃げてきて 科捜研も協力!ってことで
沢口靖子さんが活躍するところも見たい!!って、てんこ盛りーw

Q本店仕入勘定

 支店の「本店」勘定の残高を求めるために、今期の支店のみの損益を計算し、出た純利益を「本店」勘定残高に含めて残高を出すのですが、その時に損益勘定の借方には「仕入」勘定とは別に、「本店仕入」勘定も含めて計算するのに、本支店合算の純利益を出す時は本店と支店の「仕入」勘定だけで「本店仕入」勘定は含めないのはなぜですか?

Aベストアンサー

質問者の想定しているのは、おそらく本店から支店への売上のみ(支店から本店への売上は考えない)だということを前提に話を進めます。

一言でいえば、本店仕入と支店売上を相殺するためです。

これは、本店と支店は同じ会社なので、「売上」や「仕入」などではなく、本来は商品の倉庫を移動したとするべきだからです。そのため、会社の外部からは商品を仕入れていないので、仕入には含めません。

ちなみに、逆の視点で見てみると、本店の損益勘定には「支店売上」は計上されますが、本支店合算の純利益を出す時には「支店売上」勘定は計上されず、「売上」勘定のみです。

Q警視庁特殊捜査課

東京DOGS(フジテレビ系でオンエア)は警視庁特殊捜査課が舞台ですが、警視庁特殊捜査課っていうのは本当にあるのですか?

Aベストアンサー

実在はしません。「特殊捜査班」と言うのは実在しました。
現在では「特殊事件捜査室」と言うそうですが
いわゆる「刑事局捜査第一課」の所属になります。
ドラマですから。この辺で納得して下さい。

Q本店に未達なのか、支店に未達なのかが判断できない。

とある問題集の
本支店会計の問題で
「支店から本店への送金額 \48,000」
の答えが
本店 :(借)現金預金  \48,000  (貸)支店  \48,000
となっております。

なぜ
「支店から本店への送金額 \48,000」
だけで、本店に未達ということがわかるのでしょうか?

「支店から本店への送金額が支店に未達 \48,000」
ということはあり得ないのでしょうか?
(支店が送金しているんだから、自分自身でわからない訳がない!?)

Aベストアンサー

>支店が送金しているんだから、自分自身でわからない訳がない!?

そういうことです。
自分で送金したのに、その自分が分からないってことはないでしょう。

Q警視庁失踪人捜査課 結末教えてください

多分こういうタイトルだったと思うのですが、
沢村一樹主演の2時間ドラマで、
フィギュアスケート選手が失踪した事から始まるストーリーだったのですが
田山涼成さんがお父さん役で、その娘が失踪した事件は犯人は誰だったのすか??

途中で眠ってしまって結末が分かりません。
どなたか観た方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと複雑なのでもしも解かりにくかったらゴメンナサイ!

確か5年前ぐらいにある高校で放火事件が起きます。
その犯人はその学校の生徒Aでしたが、Aは同じ学校のBを犯人だと警察に証言して
罪をBになすりつけようとします。
で、Bと同じ映画研究会に所属していた女生徒CはBが犯人とは思えないから、
ちゃんと調べてBを助けて欲しいと父親に頼みます。
その父親というのが当時捜査一課の刑事だった遠藤憲一(現在の失踪人課の主任か班長?)
でした。

ところが当時、高校の用務員だった田山涼成さんが放火事件当夜Bを目撃した、
と証言したため、警察もBを任意で取り調べます。
確かにBは火災現場にいたのですが、それは映画に使えるかも知れないと思って、
火事の模様を撮影していただけで、放火とは無関係でした。

そのあとすぐに、Bは「自分は潔白だ」という自殺を仄めかす手紙を同級生全員に送って失踪します。
当時Bの父親(役者は大地康雄さん)は殺人の罪で刑務所に入っていたため、
Bの言うことは信用されない雰囲気があったようです。

Bの失踪後、警察は真犯人Aを逮捕して、Aは少年院送りとなり、3年後に出所します。

でBの父親は出所後、失踪した息子の事件を独自に調べて、いい加減な証言をした田山、
ちゃんとした捜査をしなかった刑事(遠藤憲一)、それから真犯人Aに復讐しようと
行動を開始したわけです。

田山や遠藤憲一の娘を誘拐したのは、つまり子供を失った親がどれだけ辛いかを刑事や
田山に思い知らせようとしたのです。

この辺、説明すると長くなるので省きます。

ただ失踪した息子の遺体は発見されていなかったので、まだ生きている可能性があるので、
娘たちを人質にして失踪人課の連中に息子を探して連れて来い、と要求します。
でも息子は結局、失踪当時に自殺していて、その遺体を沢村一樹たちが見つけ、
沢村が犯人である父親を説得して事件は解決します。

ラストで遠藤憲一は警察を辞めたような感じで、新任の主任が来るみたいな話を
小日向さんが言ってました。

ちょっと複雑なのでもしも解かりにくかったらゴメンナサイ!

確か5年前ぐらいにある高校で放火事件が起きます。
その犯人はその学校の生徒Aでしたが、Aは同じ学校のBを犯人だと警察に証言して
罪をBになすりつけようとします。
で、Bと同じ映画研究会に所属していた女生徒CはBが犯人とは思えないから、
ちゃんと調べてBを助けて欲しいと父親に頼みます。
その父親というのが当時捜査一課の刑事だった遠藤憲一(現在の失踪人課の主任か班長?)
でした。

ところが当時、高校の用務員だった田山涼成さん...続きを読む

Q本店の責任?

 よく、売れて来た飲食店が支店を出したりしますが、一般的に本店の方が旨いと思うんです。特に、ラーメン店なんか顕著かと。
 まあ、人の作る物ですから、バラツキは有るでしょうし、本店だとしても日によって味が違う事も有るでしょうし、作る人によって微妙に味が違う事も有るでしょう・・。
 ただ、本店の方が割りと混んでいる事が多く、つい支店へ行ってしまいます。んで支店で食べてみてイマイチだったり・・。そして、支店はダメだよ!行くなら本店じゃないと!なんて言われたり・・。
 本当、ラ-メン店は、その傾向が顕著な気がします!これって、本店が支店を出しているのだから、支店の味が落ちるのは本店の責任じゃないのでしょうか?賠償とか、全然そんなんじゃなく、ただ、この事を本店に言ってやりたくて・・。

Aベストアンサー

全く同じ味を提供するのがそもそも困難です。
セントラルキッチンにすれば、差は減らせます。しかし、セントラルキッチンでは一律で80点の味を作ろうとするので、全体の味が低下します。

一番問題なのは、本店はなにやってもオリジナルの味ですが、支店が改良してより旨い味を出しても、人によっては、何違う味を出しているんだ?に、なるわけです。ある意味、支店が本店を超えるのは不可能な訳です。
名門店の2代目も同じ苦労していそうですね。

何処の店舗か判りませんが、本店で食べた時や、HPがあればメールなりで、~支店よりも本店の方がおいしかった(可能な限り具体的に)と伝えた方が改善はされますよ。

Q踊る大捜査線。

第8話「さらば愛しき刑事」にはプロファイリングのチームとやらがでてきたのですが、彼らが注目される時に使われた音楽をぜひ聴きたいのですが(二回ぐらい流れる音楽です)どなたかご存知ないでしょうか?
(踊る大捜査線の~~~のサウンドトラックに入っているとか)

Aベストアンサー

Prodigyの「Firestarter」ですね。サントラは持っていないので、入っているかはわかりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報