彼氏と旅行がしたいのですが、多分家の親が許してくれません。

前に、旅行に行きたいと言ったら
「ダメに決まっているでしょう」
と、言われその時はまだ19歳だったので諦めました。
・・・が、先月20歳の誕生日を向かえ、今年は・・・!!!
と思っています。

そこで、相談です
どうすれば、家の頑固な親を説得できるでしょうか?
自分なりに考えてはいるのですが・・・

特に女性の方、初めて彼氏と旅行に行く時何て言ったか教えてください。
因みに・・・
「友達と行く。」
と言うような嘘はつきたくないです。
(つけないとも思うし・・・/笑)

どうぞヨロシクおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今は学生さんですか?それともお勤め?


お勤めされてる場合(ご両親と住まれているならば)、最低限自分のことは自分でやられているでしょうか?

自分の主張で「OOがしたい」でも親が許してくれない、と言う場合、親があなたをまだ子供だと見ている可能性がありますよ。たとえ働いていても、自分の服も洗濯しない、掃除も親任せ、食費さえも入れてない状況では、自分の言ってることだけが通らないのも無理はないです。
まずご自分の果たすべき役割さえ果たせば、親にも堂々と言えるし、親のほうも納得できる点があると思います。

ちなみに私は学生時代は親にすべての面倒を見てもらってたので、あきらめました。しかし社会人になり自分の子とは自分でするようになってからは、何をやっても文句を言われたことはありません。(学生時代には約束を守ったし、今も自分のことは自分でしてるから、大人として自由な行動をとってもいいはずだ、と主張しました)もちろん彼と旅行したり同棲するときも正直に話しましたよ。

親の立場からすればそう思うのですが・・・。

この回答への補足

高校卒業後、スグに働きに出ました。
只今、親と一緒にすんでいます。
(一人暮らしをしたいのですが、会社も自宅から30分もあれば行けてしまうので、「必要ない」と言われましたね・・・)

>自分の服も洗濯しない
と言われましても、家に洗濯は一つで、わざわざ自分の分と分けてやる方が
かえって、洗剤や水道料とかもかかってしまうのでは・・・?
たまの休みには手伝ったりしますケドね。
一応、炊事は人並みにできますし。
↑母が入院している時は、仕事をしつつ家事もこなしましたョ。

掃除も、自分の部屋くらい自分で片付けます。
家にも生活費は入れてます。

・・・結構条件は満たしてるのかな・・・??

補足日時:2001/08/03 21:40
    • good
    • 0

ちゃんと自分で自分のことはされてるのですね。

立派です。
そうならば、もう二十歳も過ぎて、きちんと社会人としてやってるのですから、親があれこれ子供の行動を指図する権利はないですね。いくら親と言えども、もう一人前の大人なんだから、そう扱われるべきだと思います。
その代わり責任は全部自分にのしかかってきますが、そのくらいはもうお分かりだと思います。
うそをついていくのはオススメしません。万が一途中で事故などがあった場合のことを考えると、いつ誰とどこに行く、位はきちんと伝えておいたほうが安心でしょう。もう子供ではないのだから、全部決めて、前日とかに申告するとかでもいいのでは?
ちなみに私の場合、旅行も同棲も「女同士で行くとか一人で住むとかより、きちんとした形でお付き合いしている男性が一緒のほうが、安全なんだよ」と言って説得しました。世の中女性ばかりだと、色んな罠が待ち受けてますから。
ご両親にもご紹介されてるようですし、彼氏さんも交えて、きちんとお話すれば(時間はかかるかもしれないけど)許してくれるかもしれませんよ。頑張って楽しい旅行をしてきてくださいね。

この回答への補足

回答・アドバイスして下さった皆様へ。

とても参考になりました。
しかし、多分今年は別の理由で、行けなくなりそうです・・・

また何かあったらヨロシクお願いします。
アリガトウゴザイマシタ。

補足日時:2001/08/06 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマシタ。
そうですよね、一人暮らしの女性が良く
男性と暮らしていると見せかける為に男性用の下着とか一緒に干しますからね。
(↑チョット違う??)

ガンバッテみます!

お礼日時:2001/08/05 21:15

親には黙って、というより「友達と行く」とウソでもついて旅行に行くのが親孝行かも、と思います。

私も結婚前、付き合っていたカレと旅行しましたけど、「友達と行くから」と伝えました。ホントに友達と行く旅行も多かったので、それにまぎれて。親は信じていたのか、ウソとわかっていて騙されたフリをしてくれていたのか、わかりませんが・・・
今、思春期の子を持つ親となって思うのは、何もかも相談してくるような、許可を求めてくるような子ではなく、自分で考え行動する子になって欲しいということです。まさか高校生まではそんな旅行は許しませんが、もうputhipothiさんは20才でしょう、私が親なら、干渉はしないと思います。でもはっきり「彼と旅行に行く」と宣言されては、どう答えていいかわかりませんねぇ。私の知っている人は、子どもとそんな話はオープンだそうで、でもそういう関係は小さいころからの積み重ねですから、すぐにはなれないでしょう。それにputhipothiさんは「反対されそうだからどう言おうか」と心配していらっしゃる。そういうカンジでしたら、親を心配させないように、行動を起こしてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1224HANAKOさんみたいな、「20歳になったんだから」
と言ってくれる親ならイイんですがね・・・(汗)
いままでの付き合い(?)から、娘の私が全面対決を覚悟する位ですから、
カナリ年季が入っているわけデス・・・(爆)

私の場合、旅行なんて「修学旅行」位しか・・・(核爆)
まぎれて何て無理なんですゥ。

頑張ってみます。ありがとうゴザイマシタ~!!

お礼日時:2001/08/03 22:01

親に交際を認めてもらう、旅行に行くのを説得する、結婚の許しを得るなどなど・・・。

なんで世間一般人は親の許可を必要とするのか?自分には理解できない。もう大人なんだから。
あなたは20歳で彼氏と旅行に行くとなると、すでにSEXはしてますよね?
SEXするときに親に許可を取りましたか?
SEXしたことを親に報告しましたか?
親にはそういうこと隠してるよね?なんで彼氏と旅行することは隠せないの?
親に彼氏を紹介するのは反対だな。
今の時代、結婚するまで1人と付き合って結婚ってことはそうそうない。
何人かと付き合って結婚する。
では親に何人もの男を紹介するわけ?
そのほうが親は心配する。
結婚するときに親に報告に行くだけでよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼・・・??かな・・・
補足かな・・・

何で旅行は隠せないか。
ですケド、理由は一人娘が一晩家を空けるから。
いくらHをしてても、門限には帰ってくる訳ですからネ。

因みに、今のところ一人デス・・・(笑)

お礼日時:2001/08/03 21:55

嘘をつきたくないのなら正直に話す。

彼を両親に会わせる。

この回答への補足

彼は両親に会ってますよ。
「真面目そう」とイイイメージももってくれてるみたいです。

って言うか、行く行かない以前に
私の心は決まってるんですケドね(爆)
「それなら質問する必要ないじゃん!」
と言われるかもしれないですが、何となくですネ・・・

補足日時:2001/08/03 07:54
    • good
    • 0

puthipothiさんはまじめで正義感の強い方なのですね。


でも、「私も20歳。もう大人なんだから彼氏と旅行に行かせて」
と説明したところで親御さんは許してはくれないと思います。
嘘をついてまでは行きたくないとお考えなら
今回はあきらめた方がいいと思います。
彼氏をご両親に紹介していますか?
ご両親と家族ぐるみで仲良くなっているような男性となら
二人で旅行に行くのを許してくださるかもしれませんが
挨拶程度の知り合いにすぎない男性なら警戒されても仕方ないでしょうね。
ふだんから自宅に呼んで、夕食も共にするくらいとけこんでもらえば
お父様は反対でも、お母様が応援してくださることでしょう。

 とはいうものの、puthipothiさんはそれでよくても
彼氏の方は、そんなつきあいにへきえきしてしまうのではないかと心配です。
ここは「女友達と行く」ということにした方がよいのではと思います。
親をだますなんて私にはできない!と思うでしょうが
親はだまされたいんですよ。
うちの娘はいつまでも子供で、というふうに思っていたいのです。
説得しようなんて思わずに
親孝行だと思ってだましてあげてください。
え~、こんなみえみえの嘘にうちの親はひっかかるかなあ?と思っても
いやあ、それがひっかかるんですよねえ。

 もちろん一番の親孝行は、嘘なんてつかずに
一緒に旅行するのは結婚を前提としたつきあいになるまで待つことですよ。
でも行きたいんですよね?
それとも親に反対されたらやめてもいい程度なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構軽めに出てみようかと思ってたんです。
「私も20歳だし、夏休み利用して旅に出ようかなぁ」
みたいに。

反対されるのは目に見えてるので・・・
『理由』を聞いてみる。
何故ダメなのか。
きっと、理由なんてないんですよね。
いつまでも、私は「娘」だから・・・
でも、諦めませんョ!!o(^-^)o

お礼日時:2001/08/03 07:51

うちの父親も頑固で彼氏がいることすら隠しています。

親(特に父親を説得するのは難しいと思います)私も今年20になって自分の責任になってもやっぱり子供は子供ですから…無理ならばればれの嘘でいいじゃないですか。熱意が伝われば親って知ってるのに知らないふりして後押ししてくれるものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこがね・・・
親にとって子供は子供なのは重々承知と言うか・・・
嘘は、無理なんですョ。絶対
「誰と何処に」
友達の名前を言っても、確認の電話は必ず行きますからネ。
そう言う親です(汗)

お礼日時:2001/08/03 07:47

例えば嘘をついて旅行に行ったとします。


その嘘を本当にするために嘘を重ねてしまうこともあると思います。
もし親にその事がバレてしまったらどうでしょう?
自分の娘に嘘をつかせるなんて!!
と思って別れさせようとする親もいます。(私のところはそうでした)
この人なら大丈夫って
親に思わせられれば旅行もOKがでるのではないでしょうか?
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに厳しい親御さんが・・・!!!
別に嘘をつくつもりは毛頭ないので・・・
親も、彼氏のことは
「真面目そうな人」と言ってましたけど・・・

お礼日時:2001/08/03 07:44

父親の立場から投稿して見ます。


親馬鹿と言えば其れまでですが「自分の娘」は特別にと
思う気持ちが大です。
彼氏との経緯はわかりませんが20才以上になれば成人
でなので貴方が彼氏と行きたければ御釈迦様も言われ
ているいるように「嘘も方便、知らぬが仏」で宜しいの
ではないでしょうか。
親が顔見知りの彼氏ならば別ですが顔も名前も知らな
ければ御両親は絶対許可しないでしょう。

この回答への補足

やっぱりそうなんでしょうね。
でも、親も会ってるし、ご飯も一緒に食べましたョ
私の20歳の誕生日は、家で一緒にお祝いしてもらったくらいですから。
それでも、ダメって言われるかな・・・??

補足日時:2001/08/03 07:41
    • good
    • 0

 まだ高校1年生でかなりputhipothiさんとは状況が違ったけど


無理やり行きました。ダメって言われるの解かってたし反対され
ぐらいなら帰ってから怒られた方がマシみたいな勢いで・・・
 でもそう言うのがイヤなら頑張って説得するしかないんじゃ?
だって親と言っても色々だし相談した所であなたの親の事をよく
知らない。何も言えないけど子供が本気で説得したら少しはわか
ってくれるのでは?それにあなたの親の事はあなた自信がよくわ
かってるだろうし・・・とにかく機嫌のいい時をねらって頑張れ~~

 無理やり行ってもあんまり楽しくなかったけどねぇ~どうせな
ら親も一緒に行こうって誘ってみて別行動取るとかは?家は今交
渉中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答Thanksデス。
やっぱり、無理やりはチョット・・・

ポイントは機嫌のいい時・・・??

お礼日時:2001/08/03 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q先日友人と二人で旅行に行きました。旅行に行こうという所までは良かったのですが、「どうする?」と旅行の

先日友人と二人で旅行に行きました。旅行に行こうという所までは良かったのですが、「どうする?」と旅行の話を持ちかけても相手から何の提案もなく、食事処、宿泊先など私が全部決め、予約をしました。旅先に行ってからも私にただただついてくるばかりで電車の時間や目的地までの行き方を調べようともしません。相手はそれで楽しいのかな?とも思いましたが、それと同時に他力本願な人だなと私の中で距離が出来てしまいました。初めはその友人に対して話が聞き上手で良い子という印象でしたが、だんだん人任せな性格を知り、今回の旅行で嫌になってしまいました。しかし同じ学校であるため、嫌でもこれからも顔を合わせます。友人が多い方ではないので一人一人を大切にしたいと思っているのですが、これから不満を伝えて付き合っていくべきか、伝えず距離をとって付き合っていくべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

今よりいい関係で付き合いたいなら、言わないと相手は分からない。
「なんで自分で少しも調べたりしないの。少しは自主性を持ってよ」というとケンカになるかもしれないので、
「○○も調べて、私に教えてね。一緒に相談して決めようよ」的な言い方がいいんではないでしょうか。

または、伝えることもsトレスになるのなら、性格の不一致ですから、距離を置いた付き合い方がいいと思います。
その人の性格が、あなたにとっては不満でも、その人は今までそういうスタンスで周りの人とうまくやってきたのなら、
お互い、どちらが悪い、という話ではない、わけで、不一致なのです。

お泊り旅行をすると、普段見えなかった面が如実に表れるから、それもいい経験です。
修学旅行で何泊も一緒だと、イヤな人がてきめんに表れたりしますからね。

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Q通信制の高校に通っている高1ですが修学旅行に行きたくないです。 ぼっち。 母親に行きたく無いと言った

通信制の高校に通っている高1ですが修学旅行に行きたくないです。
ぼっち。
母親に行きたく無いと言ったらぼっちなんやキモwwと言われました。
酷い(´・ω・`)

私だって本当は友達欲しいです。
バイト先でもぼっち。
学校でもぼっち。
妖怪ボッチ...

時々何を楽しみに生きているんだろう。
と思います。

どうしましょうか・・・。
行ったほうが良いんですかね。。。

Aベストアンサー

行きなさい!友達を作りに行きなさい!悩む時間がもったいない。色んな人に声かけなさい!キモいといわれてもいい。嫌がられてもいい!あなたの声かけを喜ぶ人が見つかります!声かけなきゃ誰が喜んでくれるかわからないよ!あなたはボッチじゃないよ!

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q彼女が他の男の子と2人で遊びに行きたいと言います。 僕も女の子と2人で行っていい?と言ったら直接的で

彼女が他の男の子と2人で遊びに行きたいと言います。
僕も女の子と2人で行っていい?と言ったら直接的ではないけど嫌と言うことを言ってきました。
自分も嫌な気持ちはわかります。
相手もその気持ちがわかっているはずなのにどうして行きたいと言っているのか考えてもわかりません…
何かわかる人回答お願いします。

Aベストアンサー

う〜ん。確かにそれは嫌ですね…俺なら理由なしでは行かせませんがなんかの相談とか自分と会う前に出会ったの友達なら仕方ないかなと思っていいよというと思います。
あとはどれだけあなたがその彼女の事を信用してるかって事だと思います。
さらにあまりにダメといいすぎると黙って行ったり嘘をついたりして行かれる可能性もあるのである程度は許容してあげたらどうでしょうか?
まぁ、それで浮気をされたらその程度の女だったかと思えばいいだけの話です(^_^)
浮気をする女は何をしてもされますし浮気をしない女は2人で遊びにいこうが浮気はしないと思いますよ(^_^)

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Qどうしたら親を説得できるでしょうか?

私は今、就職活動中の21歳です。

私の住んでいる仙台には、もともと自分のやりたい仕事や興味のある仕事も数少なく、就職できる先がないことから東京や神奈川に出て行って就職活動をしていました。
でも、、、私が就職活動で県外に出て行くときには快く交通費を持たしてくれる親でも、実際「4月から神奈川で一人暮らしをしたい。」という話をすると、その都度「あんたなんて一人で暮らせない。向こうは物価も高いし、ゴキブリもでるし。夏の暑さなんて地獄だよ~。」「東京は変な人もいっぱいいるし、一人暮らしなんてしたら生活はできても貯金はできないよ。」などといい、私を仙台から出させようとしないのです。。。

どうしたら親を説得することができるでしょうか?教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

東京・神奈川・仙台に住んだ経験者です。

親御さんの心配ごもっともです。

その通りです。

仙台で一人暮らしをしてみて、どういうものか経験を積んでからのほうが説得材料・現実の把握に役立つと思います。

まだ若いのだし、仕事についての経験・修練も積んでからのほうが無難です。

でも、やりたいことを誰かの意見であきらめると未練が残ります。

あきらめなくていいから、準備だけは念入りに・計画を立てて。

首都圏は確固たる信念・目標を持たないと流されやすく、
生活は現状維持になる可能性が大きいですし、
何かあった場合助けてくれる人も限定されます。
かなり厳しい世界である事を覚悟してください。

自分一人でどこまで出来るか試してみたい気持ちはわかります。

自分に自信がつきますよ。

でも、現実を直視する事は、いつでも大事になってくる事を付け加えて、アドバイスとさせていただきます。

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q嫌いだからと言って、頑固に食べない人が理解できない

男性とデートしているとたまに、
「俺、〇〇食べられないんだよね」
と聞きます。

アレルギーなの?と聞くのですが、そうではない場合がほとんどです。

理由は様々。
子供の頃のトラウマだったり、食わず嫌いだったり、
子供の頃食べたとき美味しく思わなかったので、だったり。

全ての理由に対して、私は呆れ、幻滅してしまいます。


いい歳した大人です。
必要があれば苦い薬だって、バリュウムだって飲める大人です。
最悪、水やお茶で呑み込めば、食べれる筈ですよね。


外食していて、食べてみて大したことのない味だったら、残すことだってあるかもしれません。
でも、食べもしないで上記のような理由で食べない人は、相当に頑固で幼稚で自分で料理しないだらしない人にしか見えないのです。ついでに、甘やかされて育った食育のない人なんだなと思います。


せめて、
「いつも食べようと努力して、一口だけは食べてみるんだけど、(いい歳して恰好悪いし)
どうしても気分が悪くなってテンションが落ちるから、申し訳ないけど状況によっては食べないようにしてるんだ」
のような前向きな理由があれば納得できるのですが…。


たいていの男性は、
「嫌い。ごめん、ほんと無理。」
と言って、苦笑いしながら遠ざけます。
食べもしないで…。
「食べてみれば意外に美味しいかもよ?」
と言うと、
「まぁ食べて食べれなくはないと思うんだけど、
こっちの端の部分ならチーズが少ししかかかってないから大丈夫だけど、
こっちはたくさんかかってるから無理だわ~」
と言うのです。
私から見れば、わずか数グラムの粉チーズをそこまで嫌がるのは、
本当に小さく見えてしまいます。勇気を出して、ガツっと食べてみせる豪快さはないのでしょうか。


私は母親が農家の家の出なせいか、子供の頃から食卓は子供があまり好きではないメニューのものばかりでした。しかも父親中心の食卓だったので、おおよそ食べれるものがあまりありませんでした。しかし、ご飯を食べずにお菓子を食べると物凄く怒られたので、美味しくなくてもお水やお味噌汁で、とりあえず食べてみる、という状況の中育ちました。食べてみれば意外に美味しいし、結果、好き嫌いがなくなりました。少なくとも食べにくい物でも、我慢して食べることが出来ます。


したがって、あまりにも好き嫌いが激しい人には(あれもだめ、これもだめ)、
どうしても偏見を持ってしまいます。
好き嫌いがある。私には分からない味覚、感覚、感情だけに、厳しい意見になってしまいます。
こんな自分があまり好きではありません。
不愉快になること自体が不愉快です。なので、どうして食べられないのかを、詳しくお聞かせ願いますか?よろしくお願いします。

男性とデートしているとたまに、
「俺、〇〇食べられないんだよね」
と聞きます。

アレルギーなの?と聞くのですが、そうではない場合がほとんどです。

理由は様々。
子供の頃のトラウマだったり、食わず嫌いだったり、
子供の頃食べたとき美味しく思わなかったので、だったり。

全ての理由に対して、私は呆れ、幻滅してしまいます。


いい歳した大人です。
必要があれば苦い薬だって、バリュウムだって飲める大人です。
最悪、水やお茶で呑み込めば、食べれる筈ですよね。


外食していて、食べてみて大した...続きを読む

Aベストアンサー

そうですよね。内臓の丈夫な方はそれでいいんです。私も若い時はそうでした。

お酒もタバコも仕事の合間に楽しんだものです。しかし、暴飲暴食がたたったのか、だんだん内臓が弱くなり、牛肉をいただくと、翌日からおなかを下してぐったりしてしまいます。お酒もだめになりました。ワインも飲めません。

夫はたまねぎとチーズが全然いけません。私と同じで、数日、消化不良で苦しむそうです。赤いお肉も苦手で、鴨をいただいたときには、蕁麻疹を起こしていました。彼のためにお料理をするのは神経を使います。

長女は今は何でも大丈夫ですが、十歳を過ぎるまで、お肉が一口も食べられませんでした。翌日から頑固な便秘がやってくるからです。ですから、体が要求するお野菜ばかりバリバリ食べていました。

そういう一家から見ると、何でも好き嫌いなく食べられる質問者さんはワンダーウーマンのように後光がさして見えます。本当にうらやましい限りです。

”食べられないんだよね”と言っている男性は、単に甘やかされて育ったのかもしれませんが、場合によっては、私達一家のように、食べると翌日罰があたる人もいらっしゃるかもしれません。女性とデートをしていて、”明日おなかが下るから”とはなかなかいえないと思います。

盛り上がったテンションが下がるかもしれませんが、あら、可哀想にこんなに美味しいものを、と思って差し上げたらどうでしょうか。

そうですよね。内臓の丈夫な方はそれでいいんです。私も若い時はそうでした。

お酒もタバコも仕事の合間に楽しんだものです。しかし、暴飲暴食がたたったのか、だんだん内臓が弱くなり、牛肉をいただくと、翌日からおなかを下してぐったりしてしまいます。お酒もだめになりました。ワインも飲めません。

夫はたまねぎとチーズが全然いけません。私と同じで、数日、消化不良で苦しむそうです。赤いお肉も苦手で、鴨をいただいたときには、蕁麻疹を起こしていました。彼のためにお料理をするのは神経を使います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報