彼氏と旅行がしたいのですが、多分家の親が許してくれません。

前に、旅行に行きたいと言ったら
「ダメに決まっているでしょう」
と、言われその時はまだ19歳だったので諦めました。
・・・が、先月20歳の誕生日を向かえ、今年は・・・!!!
と思っています。

そこで、相談です
どうすれば、家の頑固な親を説得できるでしょうか?
自分なりに考えてはいるのですが・・・

特に女性の方、初めて彼氏と旅行に行く時何て言ったか教えてください。
因みに・・・
「友達と行く。」
と言うような嘘はつきたくないです。
(つけないとも思うし・・・/笑)

どうぞヨロシクおねがいします!!

A 回答 (10件)

今は学生さんですか?それともお勤め?

お勤めされてる場合(ご両親と住まれているならば)、最低限自分のことは自分でやられているでしょうか?

自分の主張で「OOがしたい」でも親が許してくれない、と言う場合、親があなたをまだ子供だと見ている可能性がありますよ。たとえ働いていても、自分の服も洗濯しない、掃除も親任せ、食費さえも入れてない状況では、自分の言ってることだけが通らないのも無理はないです。
まずご自分の果たすべき役割さえ果たせば、親にも堂々と言えるし、親のほうも納得できる点があると思います。

ちなみに私は学生時代は親にすべての面倒を見てもらってたので、あきらめました。しかし社会人になり自分の子とは自分でするようになってからは、何をやっても文句を言われたことはありません。(学生時代には約束を守ったし、今も自分のことは自分でしてるから、大人として自由な行動をとってもいいはずだ、と主張しました)もちろん彼と旅行したり同棲するときも正直に話しましたよ。

親の立場からすればそう思うのですが・・・。

この回答への補足

高校卒業後、スグに働きに出ました。
只今、親と一緒にすんでいます。
(一人暮らしをしたいのですが、会社も自宅から30分もあれば行けてしまうので、「必要ない」と言われましたね・・・)

>自分の服も洗濯しない
と言われましても、家に洗濯は一つで、わざわざ自分の分と分けてやる方が
かえって、洗剤や水道料とかもかかってしまうのでは・・・?
たまの休みには手伝ったりしますケドね。
一応、炊事は人並みにできますし。
↑母が入院している時は、仕事をしつつ家事もこなしましたョ。

掃除も、自分の部屋くらい自分で片付けます。
家にも生活費は入れてます。

・・・結構条件は満たしてるのかな・・・??

• 0

ちゃんと自分で自分のことはされてるのですね。

立派です。
そうならば、もう二十歳も過ぎて、きちんと社会人としてやってるのですから、親があれこれ子供の行動を指図する権利はないですね。いくら親と言えども、もう一人前の大人なんだから、そう扱われるべきだと思います。
その代わり責任は全部自分にのしかかってきますが、そのくらいはもうお分かりだと思います。
うそをついていくのはオススメしません。万が一途中で事故などがあった場合のことを考えると、いつ誰とどこに行く、位はきちんと伝えておいたほうが安心でしょう。もう子供ではないのだから、全部決めて、前日とかに申告するとかでもいいのでは?
ちなみに私の場合、旅行も同棲も「女同士で行くとか一人で住むとかより、きちんとした形でお付き合いしている男性が一緒のほうが、安全なんだよ」と言って説得しました。世の中女性ばかりだと、色んな罠が待ち受けてますから。
ご両親にもご紹介されてるようですし、彼氏さんも交えて、きちんとお話すれば(時間はかかるかもしれないけど)許してくれるかもしれませんよ。頑張って楽しい旅行をしてきてくださいね。

この回答への補足

回答・アドバイスして下さった皆様へ。

とても参考になりました。
しかし、多分今年は別の理由で、行けなくなりそうです・・・

また何かあったらヨロシクお願いします。
アリガトウゴザイマシタ。

• 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマシタ。
そうですよね、一人暮らしの女性が良く
男性と暮らしていると見せかける為に男性用の下着とか一緒に干しますからね。
(↑チョット違う??)

ガンバッテみます!

親には黙って、というより「友達と行く」とウソでもついて旅行に行くのが親孝行かも、と思います。

私も結婚前、付き合っていたカレと旅行しましたけど、「友達と行くから」と伝えました。ホントに友達と行く旅行も多かったので、それにまぎれて。親は信じていたのか、ウソとわかっていて騙されたフリをしてくれていたのか、わかりませんが・・・
今、思春期の子を持つ親となって思うのは、何もかも相談してくるような、許可を求めてくるような子ではなく、自分で考え行動する子になって欲しいということです。まさか高校生まではそんな旅行は許しませんが、もうputhipothiさんは20才でしょう、私が親なら、干渉はしないと思います。でもはっきり「彼と旅行に行く」と宣言されては、どう答えていいかわかりませんねぇ。私の知っている人は、子どもとそんな話はオープンだそうで、でもそういう関係は小さいころからの積み重ねですから、すぐにはなれないでしょう。それにputhipothiさんは「反対されそうだからどう言おうか」と心配していらっしゃる。そういうカンジでしたら、親を心配させないように、行動を起こしてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

1224HANAKOさんみたいな、「20歳になったんだから」
と言ってくれる親ならイイんですがね・・・(汗)
いままでの付き合い(?)から、娘の私が全面対決を覚悟する位ですから、
カナリ年季が入っているわけデス・・・(爆)

私の場合、旅行なんて「修学旅行」位しか・・・(核爆)
まぎれて何て無理なんですゥ。

頑張ってみます。ありがとうゴザイマシタ~!!

親に交際を認めてもらう、旅行に行くのを説得する、結婚の許しを得るなどなど・・・。

なんで世間一般人は親の許可を必要とするのか?自分には理解できない。もう大人なんだから。
あなたは20歳で彼氏と旅行に行くとなると、すでにSEXはしてますよね?
SEXするときに親に許可を取りましたか?
SEXしたことを親に報告しましたか?
親にはそういうこと隠してるよね?なんで彼氏と旅行することは隠せないの?
親に彼氏を紹介するのは反対だな。
今の時代、結婚するまで1人と付き合って結婚ってことはそうそうない。
何人かと付き合って結婚する。
では親に何人もの男を紹介するわけ?
そのほうが親は心配する。
結婚するときに親に報告に行くだけでよい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼・・・??かな・・・
補足かな・・・

何で旅行は隠せないか。
ですケド、理由は一人娘が一晩家を空けるから。
いくらHをしてても、門限には帰ってくる訳ですからネ。

因みに、今のところ一人デス・・・(笑)

嘘をつきたくないのなら正直に話す。

彼を両親に会わせる。

この回答への補足

彼は両親に会ってますよ。
「真面目そう」とイイイメージももってくれてるみたいです。

って言うか、行く行かない以前に
私の心は決まってるんですケドね(爆)
「それなら質問する必要ないじゃん!」
と言われるかもしれないですが、何となくですネ・・・

• 0

puthipothiさんはまじめで正義感の強い方なのですね。

でも、「私も20歳。もう大人なんだから彼氏と旅行に行かせて」
と説明したところで親御さんは許してはくれないと思います。
嘘をついてまでは行きたくないとお考えなら
今回はあきらめた方がいいと思います。
彼氏をご両親に紹介していますか?
ご両親と家族ぐるみで仲良くなっているような男性となら
二人で旅行に行くのを許してくださるかもしれませんが
挨拶程度の知り合いにすぎない男性なら警戒されても仕方ないでしょうね。
ふだんから自宅に呼んで、夕食も共にするくらいとけこんでもらえば
お父様は反対でも、お母様が応援してくださることでしょう。

とはいうものの、puthipothiさんはそれでよくても
彼氏の方は、そんなつきあいにへきえきしてしまうのではないかと心配です。
ここは「女友達と行く」ということにした方がよいのではと思います。
親をだますなんて私にはできない!と思うでしょうが
親はだまされたいんですよ。
うちの娘はいつまでも子供で、というふうに思っていたいのです。
説得しようなんて思わずに
親孝行だと思ってだましてあげてください。
え~、こんなみえみえの嘘にうちの親はひっかかるかなあ?と思っても
いやあ、それがひっかかるんですよねえ。

もちろん一番の親孝行は、嘘なんてつかずに
一緒に旅行するのは結婚を前提としたつきあいになるまで待つことですよ。
でも行きたいんですよね?
それとも親に反対されたらやめてもいい程度なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結構軽めに出てみようかと思ってたんです。
「私も20歳だし、夏休み利用して旅に出ようかなぁ」
みたいに。

反対されるのは目に見えてるので・・・
『理由』を聞いてみる。
何故ダメなのか。
きっと、理由なんてないんですよね。
いつまでも、私は「娘」だから・・・
でも、諦めませんョ!!o(^-^)o

うちの父親も頑固で彼氏がいることすら隠しています。

親(特に父親を説得するのは難しいと思います)私も今年20になって自分の責任になってもやっぱり子供は子供ですから…無理ならばればれの嘘でいいじゃないですか。熱意が伝われば親って知ってるのに知らないふりして後押ししてくれるものですよ
    • 0
この回答へのお礼

そこがね・・・
親にとって子供は子供なのは重々承知と言うか・・・
嘘は、無理なんですョ。絶対
「誰と何処に」
友達の名前を言っても、確認の電話は必ず行きますからネ。
そう言う親です(汗)

例えば嘘をついて旅行に行ったとします。

その嘘を本当にするために嘘を重ねてしまうこともあると思います。
もし親にその事がバレてしまったらどうでしょう?
自分の娘に嘘をつかせるなんて!!
と思って別れさせようとする親もいます。(私のところはそうでした)
この人なら大丈夫って
親に思わせられれば旅行もOKがでるのではないでしょうか?
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに厳しい親御さんが・・・!!!
別に嘘をつくつもりは毛頭ないので・・・
親も、彼氏のことは
「真面目そうな人」と言ってましたけど・・・

父親の立場から投稿して見ます。

親馬鹿と言えば其れまでですが「自分の娘」は特別にと
思う気持ちが大です。
彼氏との経緯はわかりませんが20才以上になれば成人
でなので貴方が彼氏と行きたければ御釈迦様も言われ
ているいるように「嘘も方便、知らぬが仏」で宜しいの
ではないでしょうか。
親が顔見知りの彼氏ならば別ですが顔も名前も知らな
ければ御両親は絶対許可しないでしょう。

この回答への補足

やっぱりそうなんでしょうね。
でも、親も会ってるし、ご飯も一緒に食べましたョ
私の20歳の誕生日は、家で一緒にお祝いしてもらったくらいですから。
それでも、ダメって言われるかな・・・??

• 0

まだ高校1年生でかなりputhipothiさんとは状況が違ったけど

無理やり行きました。ダメって言われるの解かってたし反対され
ぐらいなら帰ってから怒られた方がマシみたいな勢いで・・・
 でもそう言うのがイヤなら頑張って説得するしかないんじゃ?
だって親と言っても色々だし相談した所であなたの親の事をよく
知らない。何も言えないけど子供が本気で説得したら少しはわか
ってくれるのでは?それにあなたの親の事はあなた自信がよくわ
かってるだろうし・・・とにかく機嫌のいい時をねらって頑張れ~~

無理やり行ってもあんまり楽しくなかったけどねぇ~どうせな
ら親も一緒に行こうって誘ってみて別行動取るとかは?家は今交
渉中。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答Thanksデス。
やっぱり、無理やりはチョット・・・

ポイントは機嫌のいい時・・・??