プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過干渉な親がとても嫌です。

23歳女性社会人です。
私の親は昔からとても過保護です。

大学生の頃は、友達と旅行に行くといえば旅のしおりのようなものを作ってきたり、飲みに出かければ何時であろうと迎えに来ていました。
迎えの件に関しては望んでいようがなかろうが絶対迎えにきていました、

私には今10ヶ月になる彼氏がいるのですが、その人と会う時も「仕事がない日だけ会いなさい」と言ってきたり、「早く帰ってきなさい」「彼氏の家まで迎えに行くから出てきなさい」と言ってきます。

また、結婚や同棲を考えており、会う頻度もそれなりに高いことから夜になると電話やラインでの連絡が絶えません。

もちろん身体の関係もあるわけで、12時を超えて帰ることもあるのですが、「なにをしているの!?早く帰ってきなさい!!12時超えて家に返すような彼はどうなの!?」と言ってきます。
最初はぼかして「察してね、超えてしまうこともあるから。」と言っていたのですが、最中に電話をかけ続けてきたこともあり、私からしたら「今日は営みをするから遅くなるよ!」と報告しなければならないのか?とイライラしてしまいます。19時や20時からおっぱじめて22時に帰れば満足なのでしょうか??

同じような理由でうたた寝してしまったというのも許されません。ご飯を食べて終わって二人でゴロゴロしながらテレビを見ていて寝てしまったら、永遠に電話をかけ続けてきて、家に帰ったら「ごめんなさいっていいなさい!!」と怒られます。

突き放す方法も考えていたのですが、「親を無視するんだね、もうしらないから。」「あなたはうちの家で生活してるのよ」などのラインが鬼のように続き、鬱陶しくて敵いません。

父親は父親で、仕事が休みの日に出かけると「遊びすぎだろうが」と言ってきます。仕事が休みの日に私がどう過ごそうが勝手ではないでしょうか。

もうずっと我慢してきました。
ただの愚痴のようで、吐き出したい気持ちも大きかったのですが、私はおかしいのでしょうか。

A 回答 (5件)

ずっと我慢はお辛いですね。



質問返しで、たいへん申しわけございませんが親御さんは、彼のことをどのくらい知っているのですか?
    • good
    • 2

あらまぁ、子離れ出来ない親なのかな。


お子さんが見えるところにいないと心配。
お子さんが何をしているのか知っていたいし、コントロールしたいのでしょうね。
一人っ子とか、長女かにありがちな親の干渉。

親は子供の行動を把握してコントロールしていると安心するし、親なんだから子供が間違った道に行かないようにと目をギラギラさせてしまうのでしょうね…。

悪気はないのですが、いつまでたっても子離れできないんじゃこまりますね。
あなたは親と喧嘩しないのかな??
親も何かきっかけとかがないと、自分達が子供の成長を妨げていることに気が付き難いものです。

まぁもう23歳だし反発してわかって貰うというより、冷静に親と話し合ったら?

あと、子供扱いされたくないなら、それ相応の大人の対応は出来ているのかしら?
大人の対応とは、親の言うことをどれだけ聞いているかではなく、ご自分の判断でどれだけ正しい行動が出来るかですが、大人としてきちんとしていれば、自ずと対応策も見えてくるのではと思いますが…。
    • good
    • 1

それ・・・典型的な毒親ってやつじゃん。


過保護と過干渉は種類が違いますよ。
    • good
    • 0

遠くに逃げた方がいいと思うレベル

    • good
    • 1

大変ですね…!一人暮らしは反対されますかね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています