アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳の社会人です

私の母は過保護?です
皆さんの家は分かりませんが、出かける時は「誰とどこへ行く」と言わなくてはいけません
4ヶ月前に現実世界で1人の男性(30歳)と知り合いました

仲良くなって彼と遊びに行こうという話になり、一応母に伝えたのですが母は彼に会ったこともないのに反対し初めて
「今後一切会うんじゃない」
「(私の名前)は個性的だからそういう男しか寄ってこない」
「8歳も歳下の女の子と遊びに行くなんてよっぽどのダメ男だ」と言いました

そして「親に黙って会っていたらタダじゃおかないからね。親に嘘ついたら自分に返ってくるんだからね」と言いました

私は普段はあまり人付き合いがなく、会社や学校以外で男性に出会ったのも今回初めてです

母はこう言っていますが、私は彼と会いたいです
彼は遊び人と言うタイプではないです
でも、長い間このように過ごしていたので嘘をつくのも抵抗があります
もう成人もしていますしずっとこのままではいたくありません

黙って会いに行っても良いのでしょうか?
何が正しいのか分からなくなってきました

質問者からの補足コメント

  • 母は「他人が応援しても親が反対したことはやめておいたほうが良い」とも言いました
    自分が反対していることは何としてでも止めようとします

      補足日時:2021/05/08 20:15
  • 彼とは同じバスなのでバス停で知り合いました
    乗る時に譲り合っているうちに…という感じです
    年齢を知ったのは話してからです

    会うのは昼間です

    母は会うなと言って、誰かを連れてくるわけでもないです…

      補足日時:2021/05/08 20:43

A 回答 (3件)

22歳は親の言うことを聞く歳じゃないと思います。


自分で行動できる自由になれる歳だと思っています。
質問者さんも母親なんて気にすることなく自由に自分の思うまま生きていいと思います。
    • good
    • 2

自宅暮らしならば、誰とどこで会うかを伝えるのは別に支障はないかなって思います。


私のうちも行き先と誰と会うかは伝えていて、伝えれないなら何かあっても自分で責任を取りなさいとは言われてるので、そこだけは伝えてます。
私はストーカー被害とかもあったので、絶対何もないとは言い切れないので伝えてますが、親は絶対に会うなとは言わないですが、こんな夜遅くに遊びに誘う人って大丈夫なの?みたいな事はありますが、会うなと断定的な事ではないです。

30歳彼と会うのも成人のあなたに選択権はあるので、母としたら心配でアドバイスはくれてると思うので、母の意見も一部は受け止めて、一応は警戒心は忘れずに会った方が良いと思います。
30歳で独身の方や今は彼女がいないって人も沢山いらっしゃると思いますが、あえて若いあなたを選んではいるので、そこは何でだ?と言う疑問は持ちつつ居た方が良いかと思います。
何度か男性とは会ってみないとわからないですが、当時22歳で新社会人の友人が、10歳上の上司の方とお付き合いをして、私的には年上で羨ましいなと思っていた所、10歳も違うのに割り勘だったりキレてきたりと、ちょっと難ありな方で、だから同世代からも敬遠され若い友人に手を出したんだ、と言う方もいました。
なのであなたの母の言い分も一理はあるので、そこは心に留めて会った方が良いと思います。

でどの様に会うかですよね?
ちゃんと母に、確かに年上過ぎるけど、会ってみないと判断は出来ないので、母の意見もちゃんと頭に入れて警戒心は持って会ってくるので、とそこは正直に伝えて、会う日にちは直前に話し、今から行ってきますとドタキャン出来ない状態で出掛ければ良いのではないですか?
出先から会うなら、急遽今から会う事になったからと、そこはウソでも良いと思います。
黙って会っても親はわかる様です。
私も事後報告する事もありますが、母はわかってたよと言われます。
私としては悪い事をしてるのではないので、そこは隠さず話し堂々としてますし、反対されても実行には移します。

何が正しいかは結果論でしかないです。
上手く事が治れば正しかったと言えるんでしょうし、だからと言って母の言いなりになっていて、母が素敵な方を連れて来てくれるならですが、会うなと言って事を終わらすのは違うので、そう言うところもしっかりと話し合われてみるのも良いと思います。
何事も経験をしていかないと見る目も肥えないので、会う事をウソを付く必要はないけど、直前で会う事を伝えるくらいなら良いのではないですか?
    • good
    • 3

>黙って会いに行っても良いのでしょうか?



はい、問題ありません

質問者の親がおかしいです
22にもなって外出するたびにいちいち許可をとるひつよーないです

ただ、質問者も成人したからには
親元から離れて自活することも考えてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!