プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はカード支払いが多くなっており、カードも数枚を持っている方が多いと思いますが、例えば、ニモカとスイカのカードを同じカードケースに入れて、JRでの入り口では、どちらが認識されるのでしょうか?。
また、コンビニなどでの支払い時には、お店の方に申し出たカードでキチンと引き落とされると思っていてよいのでしょうか。
更には、こういったカードは同じカードケースに何枚も入れておいても問題はないのでしょうか。
どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>ニモカとスイカのカードを同じカードケースに入れて、JRでの入り口では、どちらが認識されるのでしょうか?



ICカード間で干渉するので、エラーとなって読み込まれない可能性が高いです。

>お店の方に申し出たカードでキチンと引き落とされると思っていてよいのでしょうか。

同様に干渉するので、エラーとなって読み込まれない可能性が高いです。

>こういったカードは同じカードケースに何枚も入れておいても問題はないのでしょうか。

ですので、カードが干渉しない仕組みになっているカードケースでなければ使い物にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
丁寧な説明、参考になりました。
事故が起こらないように安全な方法で使用するようにします。

お礼日時:2019/10/02 15:02

入金して引き去るタイプの電子マネーカードという事ですよね。



面倒でもその都度ケースからカードを取り出して、今使いたいカードかどうか確認されてカード1枚を単体で使用する事で、機械もあなたも迷わなそうですが、それは難しい事でしたか。

1枚ずつ仕切りされた保管状態であれば、同じカードケースに何枚も入れておいても問題ないです。

枚数が増えて財布保管になった場合は、昔の保険証入れの角を切り取った物にカードを入れて仕切る方法もあり、薄く滑らないので大変便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
参考になりました。
事故が起こらないように安全な方法で使用するようにします。

お礼日時:2019/10/02 15:04

うっかりしてやってしまったことがあります。

警告音と共にで自動扉閉まります。どちらも使えません。一枚にしてから通りました。
2,そうです。レシート渡されます。信じるしかない。
3,入れておいても構わないが、重ねずに別々に入れておけばいい。心配なら、干渉しないレスカード入れが売られています。東急ハンズで見かけたことがある。サイフが何枚も入れられるようになってますからね。だから、定期券入れ(SUICAクレカ)とサイフ(クレカ数枚、現金)を別にしておけばいいのでは。
ポイントカード(nanaco,WAONなど)は、どちらでもいい。重ねても読み取りエラーになることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
参考になりました。
事故が起こらないように安全な方法で使用するようにします。

お礼日時:2019/10/02 15:04

どちらのカードで決済するか決めているなら、ICカードは重ねない方が良いでしょう。


読み取らせるときに開いてカードが重ならないようなケースがお勧めです。

鉄道やバスではICカードを二枚重ねると両方から引き落とされることがあります。
カードの読み取り機は一人が二枚重ねているのか、二人がほぼ同時にカードをかざしたのか区別することが出来ません。

店舗では読み取り機が先に認識したカードで決済されるかエラーになると思います。
レジには対応するカード毎にボタンがあるわけではなくIC決済のボタンを押すだけなので、店員さんはどちらから引き落とすか選ぶことが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
参考になりました。
事故が起こらないように安全な方法で使用するようにします。

お礼日時:2019/10/02 15:04

両方を認識して「枚数超過」のエラーになってゲートを閉じます。


コンビニでも交通系ICカードは同じ扱いですからエラーになります。
交通系ICカードはその路線で使えない物でも重ねているとエラーになる事があります。

>更には、こういったカードは同じカードケースに何枚も入れておいても問題はないのでしょうか。
改札機、端末機でエラーになるだけで入れているだけなら何の問題もありません。
ただし他のEdyやnanaco等のICカードを多量(5枚位以上)に重ねると読み取り不良になる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
参考になりました。
事故が起こらないように安全な方法で使用するようにします。

お礼日時:2019/10/02 15:04

接触したカードが反応すると思います(交通系は一枚でよいのでは)


カードは店で代金支払いとして操作しますので確実に引き落とされます
カードケースに何枚も入れてあっても問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
参考になりました。
事故が起こらないように安全な方法で使用するようにします。

お礼日時:2019/10/02 15:01

交通系とリンクしてるカードは一度でダブルで引き落とされる場合があります。

遮蔽カードを挟んでおかれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
事故が起こらないように安全な方法で使用するようにします。

お礼日時:2019/10/02 15:01

そもそも磁気カードを同じケースに入れないでください。

交通系で通過する際もカードを別々にして利用してください。そうすれば、おかしな精算はされませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
事故が起こらないように安全な方法で使用するようにします。

お礼日時:2019/10/02 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!