人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は大学生で、半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
先日、彼氏のある行動がきっかけで私が怒り、別れるかどうか、というところまで話が行きました(結局別れませんでした)。
ですが、今になって思い返してみると私の心が狭すぎたかもと思い、彼氏の行動に対してどう対応すべきか、意見を伺いたいです。

事のはじめは、数ヶ月前、彼氏がサークルの後輩の女子と、彼氏の部屋で同じ布団で2人で寝たことです。
体の関係を持ったわけではないようですが、後輩は私の彼氏に対して少なからぬ好意を持っており、彼氏もそのことは知っていました。
しばらく隠されていたのですが、あるとき話の流れで打ち明けられました。
聞いたときはかなりショックでかなり怒りましたが、彼が「もう2度としない」と反省しているため、溜飲を下げました。
ただ、どうしても許す気にはなれず、彼にも「悪いけど簡単には許せない」と伝えました。
そして未だに許せていません。

そして先日、また同じ後輩と、彼氏の部屋で朝まで2人で一緒にいたことが判明しました。
今回はただ話していただけで、しかもその内容もサークル活動の打ち合わせだったようなのですが、私としてはまた同じ過ちを繰り返されたような気持ちになりました。
反省したと思っていたのに、裏切られた気分です。
今回も隠そうとしていたようでしたが、後輩からちらりと話を聞き、彼に問いただして判明しました。

「勝手に前のことは許された気になっていた」「話していただけでやましいことはないと、(私に)話したら分かってもらえると思った」とのことで、今回もかなり反省しているようなのですが、
「これからは変わる」「ちゃんと大切にする」という彼の言葉は、すでに前にも一度聞いたのになぁ、と冷めた気持ちでしか受け取れません。

その後輩とは、2人でご飯に行ったりなどもしており、それに関してもいい気分はしていませんでした。

今回のことに関しては、結果的に許した形になりますが、色々なことが積み重なり、今後、彼氏のことを心から信じられないような気がしています。

ただ一方で、浮気をされたわけでもないのに、ここまで怒るのは心が狭すぎるのかも、と思う自分もいます。
サークルで一緒に仕事をする仲間である以上、2人で打ち合わせをしたり(大学内でやればいいはずで、彼の部屋を使うのはおかしいですが)、食事に行ったりすることがあってもおかしくないだろうし、それに目くじらを立てるのは束縛が過ぎるかなと思います。
(ほかの後輩とも、2人だったり複数だったりでご飯に行っているようです)

また、その前のことも未だに許せていないのも、いい加減引きずりすぎかもしれません。
モヤモヤとした気持ちは今もあるものの、体の関係を持ったわけではないですし、、、

ほかの部分に関しては本当に誠実な人で(だからこそこのようなことをするのがショックだったのですが)、本当は浮気をしているが隠している、ということができるほど器用な人でもないと思い、そこは信じています。

話にまとまりがなく申し訳ないのですが、お聞きしたいのは、みなさんであればこのような彼氏の行動をどう感じるか、そしてどう対応されるか、ということです。
どうするかに正解はないとは思うのですが、恋愛経験があまりに乏しいうえ相談できる相手もいないため、いろいろな意見を伺えたら嬉しいです。

(補足として。ここに書き切れなかった部分も含め状況を鑑みて、後輩を責める気持ちは一切ないため、後輩を非難するご意見はお控え頂けると幸いです)

A 回答 (5件)

異性と2人きりで個室に居るって…私も嫌ですね。

何にもないとか、話をしてるだけとか言われても納得いかないです。
自分は焼きもち焼きなので、嫌だからやめてって言っても、またやってしまう人は、冷めてしまいます。
    • 0

事故や災害で後輩が帰宅できなくなったなら仕方ないですが、そうではないですよね。

怒るのは当然だと思います。
やましいことが無くても、やましいことが起こりうる状況にすることが問題。

例えば工事現場の近くを歩いていたら鉄パイプが落ちてきたとしましょう。
自分のすぐ近くに落ちても当たらなかったら許せますか?
安全対策をちゃんとしろ!って怒りませんか?
それと同じようなものです。

彼が状況に流されない対策を怠っていることについては、ガンガン怒っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「状況に流されない対策を怠っていること」本当にこれに尽きると思います。的確なご指摘ありがとうございます……!

普通に浮気でしょ。

私なら別れる
話してただけなんて保証はない。
    • 0
この回答へのお礼

その通りで、保証なんかないですよね……
ご回答ありがとうございます!

えー?普通に浮気ですよ?

同じ布団に寝るなんてイミフです。
怒って当然だし、反省してない彼氏はまた繰り返しそう。

私なら許せないって思っていたら時間と共に冷めますね。
後輩ちゃんとどうぞお幸せにwって感じで去りもっといい男と付き合います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにもっといい男、いますよね……ズバッと切り捨てていただいてスッキリしました!

彼女いるのに他の女と二人きりで同じ部屋にいるとか普通に浮気じゃないです?笑

ましてや同じ布団って…
それで1回許しちゃっているから彼氏さんも質問者様が自分から離れることは無いだろうと油断しているのでしょうね。
私なら一発アウト!目を覚ましてください。あなたの彼氏さん普通におかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

一回許しちゃっているから……というお言葉に、確かになと思わされました。目を覚まします!笑