電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理想が高くて恋人ができない人はいますよね。
私も似たような感じなんだと思いますが、話を聞いてください。

理想が高すぎるのは問題ですけど、理想というのは自分の理想の恋人はこんな人だ、いわゆるタイプみたいなものですよね。

タイプにすべて当てはまるとはいきませんが、好きになる人は、何かしら自分の理想にどこかあてはまっていたりするものではないでしょうか。

恋人ができないからといって、全くタイプで無い人や、好きでもないのに付き合おうとなんてできません。

いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合うのってどうでしょう。

私は付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。

理想が高いってこと(ちょっと違うかな)でしょうが、間違っていますか。

こんな事では自分を好きになってくれた大事な人に気づかずに、失ってしまうでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

これは本当に人それぞれだと思うんですが・・・私は、「何事もやってみないとわからない」って思って行動にうつしちゃう性格なので、恋愛においても同じで「付き合ってみないとわからない」と思って判断します。

だから自分は好きではなくても、告白されればとりあえず付き合ってみることが多いです。といっても、来る者拒まず、なわけではなく、やはり質問者さんがいうように何かしらの「理想」は私にもありますから、私を好きになってくれた相手に私が求める理想の要素が少しでも見出せればOKする、という感じです。

「理想」に当てはまるかどうか、ということも実際付き合ってみないとわからないじゃんって私は思うんです。最初は何とも思ってなかった相手でも、付き合ってみたら「あぁ、この人こんなにいいとこがあるんだぁ」って発見があったりします。もちろん逆に「こんなとこもあるんだ・・・↓」って幻滅する時もあります。でも、そういうことも全て両方にとって貴重な経験だと思います。自分にとってどんな人が合ってるのかそういう付き合いを通して学ぶことができるし、相手もそれは同じはずです。だから、そういう経験ができる機会を付き合いもせず自分の判断だけでなくしてしまうのはあまりにももったいないのではないか、というのが私の考えです。

でも。だからって来る者拒まずって感じに告白を全てOKして、うまくいくはずもないって思う人と付き合っても、相手を傷つけるだけですよね・・・自分さえよければ相手はどうでもいい、という冷酷な人間にいい恋愛はできないと思うので、いろいろなことを学ぶ機会を大事にしつつも、自分を好きだと言ってくれる人の気持ちも大事にしていけたらいいな、と思います。・・・難しすぎですよね(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!