プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『教えて!goo』と『OKWAVE』は分家したものだと聞いたのですが『ok』の方はなんで過疎ってるんですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにどういう経緯で別れたのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

こちらも相当に過疎ってますけど。

• 4

さぁ?バカ質問とかバ回答への対応が厳しいんじゃない

• 5

こっちは低年齢化してクズみたいな書き込み(質問とは言えない)が多いだけ。

• 8

OKは、ビットコインアドレスを設定すると、あなたが回答した投稿のお礼として

ビットコインが届くようになります、とあるが、設定が難しくてできない。

こちらは簡単だった。
    • 3

どのみち こういったQ&Aサイトは 無くなっていく

• 2

こちらの場合は、削除が曖昧でザルだから賑わっている「様に見える」だけですね(笑)。

「カミナリ」「と畜場」「フローリング」「ブーツ」「なるほど!」みたいなのばかりで、質問・アンケート・雑談の区別が無いだけかと。

Okwaveは逆に、管理が厳しすぎるから過疎っているのかもしれないです。
回答を投稿しても、独自に内容を編集されてしまう。
一言物申すには、非常に使いにくい感じがして退会しました。
登録も結構面倒だった記憶があります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
独自に編集?運営がそこまで検閲監視統制しているということでしょうか?一日に相当な数のやり取りもあるだろうに凄いですね(管理人が暇過ぎるのか?)
あと回答にある『カミナリ』とか『ブーツ』とか『畜場』の意味がのよくわからないのですがなんのことですか?
ちなみに山田さんというのは本名なんですか?

こっちは「来るもの拒まず」で、雑多なのがウヨウヨやってくるので、数だけで見れば多いのでは?

OKは一応「関所」があるので、変なのははじかれます。
はじかれなかった残りだけなので、少なくなる。
例えれば、そんな感じです。
    • 4
この回答へのお礼

関所?投稿前に検閲があるのですか?

素人の憶測ですが、やはりgooは運営会社がNTTグループなので、PRや集客などの対策に投資できる資金力があるのではないでしょうか。

まあ、量(人数)よりも質に注力して欲しいとは思いますが(^_^;)
でも、確かにOKは過疎っていますね。。私は、以前gooとOKが一緒だった頃から、アンカテに常駐していましたが、最近OKをのぞいて見たら、アンカテはお決まりの特定の質問者が一人で狂ったようにたくさん質問して私物化?しているから、もうあそこには戻りたくないなと思いました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
NTTとの絡みは知りませんでした。かなりネット暦長いみたいな感じですけど別れたのは何年くらい前なんですか?
アンカテというのがよくわからないのですがなんのことでしょう?
あと関係ないのですがプロフィールにあるお写真は回答者さま本人ですか?ボヤケてはいますけど細見で美人オーラが伝わってきますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

No. 8 です。

>別れたのは何年くらい前なんですか?

2015年の1月くらいだから、5年前ですね。
別れた経緯は、運営会社同士の、方針の違いが原因だったようです。
だから、それまで、gooと、OKのメンバーで仲良くしていた人もいたのに、離れ離れになってしまったので、中には、OK側の人がgooのアカウントも新たに取ったり、goo側の人がOK側のアカウントを新たに取ったりした人もいます。私は元々gooで、別れてからも特に何もせずそのままです。OK側の仲いい人も、gooに来てくれたし。

>アンカテというのがよくわからないのですがなんのことでしょう?

アンケートカテゴリーの略称です。
教えてgooでは、一年前くらいに、閉鎖されてしまって、閲覧専用になりました。
代わりに、フリートークカテゴリーが出来ましたが、色々勝手が違います。。話すと長くなりますが。

>プロフィールにあるお写真は回答者さま本人ですか?

そうです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

教えてgooはスマホアプリで主に新着順に空き時間でやってますけど
狂ったように連日質問しまくる『質問投稿しないと死んじゃう病』の人物はどこにでもいるんですよね
知恵袋もそれで辞めて引っ越してきたクチです

・ローマチャン
・翔平0518
・忘れた
・秘密の作業着
・あゆみくす
・あたおか7
・19991003
・陽一です
・WASTE
・guokaku
・ciganocigano
・グアムアム
・DJ89

こういうのが何人も増え、私物化されていかないことを祈ります

>関所?投稿前に検閲があるのですか?

いえいえ、運営がgooよりも(多少は)規約違反のチェックをしっかりしているという意味です。
    • 3