プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香水の正しい付け方を教えてください。
香水初心者です。
香りはとても甘いです。

外出時は季節関係無くプリーツスカートやロングスカート、ガウチョパンツを履いています。
冬はたまーに膝までのワンピースでタイツを履きます。
すれ違った時、隣にいる時にほのかに香るようにしたいです。

プリーツスカートなどの場合と、膝丈のワンピース+タイツの時の場合を教えてください。
季節で付ける場所を変える場合はそこも詳しく教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • ちなみにスプレータイプの香水です。

      補足日時:2020/01/26 17:03

A 回答 (7件)

私は男です。

なので適切なお答えができるかどうか。
硬いことを言えば香水はアルコールです。 なので揮発成分に香りがついてあなたのまわりにまとわります。
でも、その香りは、香りそのものだけでなく、あなたの過ごし方の支えでもあるように思います。
ありきたりで済みませんが、初夏なら柑橘系が、晩秋なら芳醇な・・・
活動的な季節にはわきの下、静かな季節なら・・・
すいません、あんまりお手伝いできなくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柑橘系は好きなので、夏が近づいたらまた探してみようと思います。
芳醇とは自分らしいという意味ですかね?無知ですみません。
脇の下は汗をかきやすいので良くないと聞いたことがあるのですが…。

お礼日時:2020/01/26 17:30

うなじや首周りは直接かけず、指やティッシュ、綿棒などに掛けてからすりつける。


腰周りは少し距離を置いてかける。ふんわり香らせることが出来る。
夏場は、汗のかきやすい足裏、脇、腰周りは要注意。
腕にかけて擦る人がよく居ますが、アルコールが際立ち香りが弱まるので×
香水を付けるのは出掛ける1時間前くらいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首から上はやはり直接かけないほうがいいのですね。
腰周りにかけるのもいいんですね。
1時間も前に付けるのですね。
今度試してみます。

お礼日時:2020/01/26 17:37

No.1 です。


正しいかどうかはわかりません。 香水、それはある意味で相手に私の体臭を気にさせないためかと。
わきの下は動物的に体臭源。
消臭にあいてかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消臭に使う場合もあるのですね。
またきちんと調べてみます。

お礼日時:2020/01/26 20:11

香水も濃度で違います。


どのタイプをお持ちでしょう?
オードトワレ?

食事の時は上半身は避けたほうが無難です。

膝の裏にワンプッシュ。
それだけで歩くときに香り立ちます。

食事以外では手首にワンプッシュ
それを片方の手首につけて
耳の下あたりのうなじにそっとつけます。

そうするのほんのり香ります。

決してこすり合わせてはだめです。
手首を合わせるだけです。

つけてはいけないのは脇から胸の三角地帯。
これはかなりきつくにおいます。
なぜなら香水は体温に左右されやすく
温まる場所で、人と会話するときに鼻の近くになりますから。

脇はつけてはいけない場所です。
脇のにおいと混ざって悪臭になったりします。

基本的に脈打つところにつけると持続性があるので
膝の裏や手首うなじといったところが
上げられる場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
濃度は書いてないので分かりません(見つけられないだけかもしれませんが)。
足首に付けて過ごしてみましたが、2時間ほどで匂わなくなりました。
手首には傷があるので避けた方が良いですよね?
膝の裏やうなじに付けてみようと思います。

お礼日時:2020/01/27 15:55

>膝の裏やうなじに付けてみようと思います



膝の裏はダイレクトでもいいですが
うなじは直につけない方がいいです。

手首につけて
片方の手首に合わせて
それをうなじに持っていく感じです。
でも傷があるのなら手首はやめたほうがいいですね。

これが香水の濃度です。

2時間香っていればいいでしょう。
自分では慣れてしまうこともありますので
香害にきをつけてくださいね。
https://www.fragrance.co.jp/howto/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
濃度はパルファンみたいです。
付けすぎないように気を付けます。

お礼日時:2020/01/27 16:48

まず両手首(手の甲の方)に少量をつけて、互いに擦り合わせます。


そしてその手首を耳の後ろ(うなじあたり)に持っていって、同じく擦り合わせます。
体につけたい場合は、脇下のもっと下あたりに少量つけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手の甲に付けるのですね。
手の甲、うなじあたりに付けてみようと思います。

お礼日時:2020/02/01 08:34

こんにちは。

アロマや香料を専門に扱っています。

>外出時は季節関係無くプリーツスカートやロングスカート、ガウチョパンツを履いています。
>冬はたまーに膝までのワンピースでタイツを履きます。
>すれ違った時、隣にいる時にほのかに香るようにしたいです。

→弱く長く香らせるという方法は、下記の目線で選んでみてください

◆香りの種類
1)白檀、シダー、ウッディー、バルサム系の、ナチュラルで自然な香りを選ぶ。余力があれば、香水を甘いのと、爽やかな香りを使い分ける。

2)香りが甘い(※他人にとっては結構強いと思われる)場合、少量ずつ、アトマイザーに移し替えて、持ち運んで都度付け足す

◆季節で気を付けること
季節ごとで何が影響するかというと、1番は、気分。2番は、湿度と温度です。

◎気分
夏は甘い香りは敬遠されがちなので弱めに。つまり、他人の鼻から遠いところに。
春、秋は比較的甘い香りが好まれるので、強めまたは他人の鼻に近いところに。
冬は甘い香りが好まれるけど、乾燥しているので香りが拡散しやすいです。

冬は甘め、夏は爽やかな香水を2本そろえても良いかもです。

◆香りをつける場所
なお、肌に直接甘い香りをつけると、拡散が早いので、一気に強い香りがとんでいくため、もったいないのと、周りにとっては甘い強いと不快になるケースもあります。

速攻性を求めるなら、他人の鼻に近い場所(自分も鼻に近いので、注意ですが)の首や、肩、腕、手首など。体温に応じて香りは強いけどすぐ飛んでいくとイメージしてください。

◆洋服につける方法

・前提としては、香水が着色があまりないこと。
・表面でなく裏に(汚れるケースがあるから)。
・タグやポケットの裏など表面にも染みださない場所

◎プリーツスカートなどの場合
・プリーツの裏側(シミにならないことを確認はしてください)

◎膝丈のワンピース+タイツの場合
・タイツは肌との密着が強いので、ワンピースの裾の裏側などもおすすめです(シミにならないことを確認はしてください)

香りは、温度の高く、湿度が低く、下から上に向かって基本的に強く拡散します。

ですから、甘い香りの香水瓶から、アトマイザー(ガラスの持ち運び用の瓶)を購入して、詰め替えて

カバンに持ち歩くのもおすすめです。

100円ショップでもありますし、トラベルコーナーでもアトマイザーはうっています。

朝どばっとつけていくと、時間の経過で朝だけ強すぎてしまうので、勿体ないと思います。

お手洗いにいったときに少量ずつつけていくと、1日の間、一定した安定した香りが楽しめます。

長文となり失礼しました。

ぜひ香りを色々試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爽やかな香りも探し中なので見つけたら買おうと思います。
洋服に付けることもあるのですね。
肌と洋服、片方ずつ試してみます。
持ち運び用の瓶も売ってるんですね。探してみようと思います。

お礼日時:2020/02/07 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!