dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合ってる恋人から名前で呼ばれなくて、自分のことを名前で呼んでほしいと思っています。付き合ってもう4年になります。恋人にも何度もそのことは伝えました。だけどどうしても名前で呼ばれることはありません。日本語の通用しない海外に行って、雑踏に紛れ込んだとしたら、名前で呼んでくれるかな、なんて思って実際に海外旅行に2人で行ってみたりもしましたがダメでした。〇〇ちゃん、〇〇さん、〇〇(呼び捨て)なんでもいいのです。とにかく恋人から名前で呼ばれてみたい。だって飼い犬だって猫だって、基本は名前からコミュニケーションするでしょう?私はそれ以下かななんて、落ち込んだり考え込んだりしています。
どなたか、同じような境遇の方がいらっしゃったら助言をいただきたいと思いまして、今回の質問に至りました次第です。

A 回答 (6件)

私ら逆に、名前を呼ばなかった・・・ことがあります。



理由は、単純に愛情も何も無いから。
離婚した前夫のことですが、名前を呼ぶことすら嫌で、なんなら「おい」とか「ねぇ」とかさえ言いたくなく・・・要件のみ・・・みたいな。

もし、あなたの気持ちをまだ伝えてないのなら、伝えてみるべきだと思ったけど、伝えてもその状況で、さらに貴方がそれが嫌!となればこの先のお付き合いでも寂しい思いはしていくと思います。
名前で呼ばれる事って、案外大事だなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋人は私のことを呼べないことを謝ってくれています。
LINEで文章ならいくらでも呼んでくれるのに。
私も色々と調べてみたのですが、場面緘黙症という症候群があるそうです。もしも病気なら、そのことも受け入れてこれからもお付き合いしていこうと思っています。

お礼日時:2020/02/14 13:59

何て呼ばれてるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、ないのです。
認識がほしいのです、せめて。

お礼日時:2020/02/11 22:16

はっきり「名前で呼んでよ」と言えば良いと思います。


それが言えない関係なら、長続き出来ないです。
ただ、照れくさくて言えない、とか、男子に向かってそんな馴れ馴れしい態度をとれない不器用なタイプの女子もいます。
自分の不安解消のために強要することは止めましょう。
気持がつながり、いたわり合うことが大事ですので、自分の思い込みを一方的に押し付けないよう気をつけてください。

私も付き合い始めて二十数年、妻に名で呼ばれたことはありません。だからと言って妻の気持ちを疑うなんてありえません。
愛情は言葉で計るものでは決してありません。私はそう、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉で計るものではない愛情

すごく突き刺さりました。
人間の心の広さ、深さ。
それを感じて染みました。
今の私には足りていないんだなって思って自分を反省しました。

お礼日時:2020/02/09 20:02

考えすぎである。

確かに自分の娘や息子、妹や弟、甥や姪などは名前で呼ばれるのが普通であるが、家族や親戚ではないのだから名前で呼ばれない(名字やあだ名で呼ばれる)のもごく普通のことである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
私の場合は、名字やあだ名でも呼ばれたことがありません。

お礼日時:2020/02/09 05:04

情けない男だなぁ。

    • good
    • 0

私は最初に呼んでいた呼び方を変える事に凄く抵抗を感じるタイプです。



付き合ったからと言って、今迄苗字で呼んでたのに下の名前に呼び替える事が出来ないんです。
相手が望んでも何故か出来ないんです。

それは恋人じゃ無くても、友人、会社の人も一緒で、
結婚して苗字が変わっても旧姓で呼んでしまうし、

例えばA部長が自分達の部長じゃ無くなって、みんながAさんと呼ぶようになっても私の中ではいつまでも部長なんです。

それと男でも女でも、下の名前を呼び捨てに出来ないんです。
絶対に〇〇君とか〇〇ちゃんと言ってしまいます。

恋人が呼び捨てにしてくれと言っても、どうしてもそれが出来ません。

自分でもどうして出来ないのか解らないんです。
恋人を名前で呼ぶのも何年も掛かるし、呼び捨ては今迄一回もない。
相手が望むなら言ってあげればいいのに…

あなたの恋人が私と同じかは分かりませんが、聞いてみるべきだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆子ちゃんさん回答ありがとうございます。
誰かの呼び方を変えることに抵抗があると言うお話、とてもよくわかります。
私の場合の悩みは少し違っていまして、恋人から認証で呼びかけられることがないのです。
「おーい」とか「ちょっと」とか「あなた」なんて呼ばれたことさえ、今まで一度もありません。
よっぽど恥ずかしいのでしょうか、何度恋人にお願いしても、どうしても呼べない、口に出来ない、と言われてしまいました。

お礼日時:2020/02/07 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!