アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蔵書検索でトップフォームを表示するのに、カッコ悪いのでリボンを非表示にしました。
ファイルを開けるとき、に非表示設定。閉じるときに表示設定とかいてありましたので、下記のように
命令文を挿入しました。
Sub Auto_Open()
Application.ExecuteExcel4Macro "SHOW.TOOLBAR(""Ribbon"",False)"
End sub
Sub Auto_Close()
Application.ExecuteExcel4Macro "SHOW.TOOLBAR(""Ribbon"",True)"
End sub
すると開けるたびにリボンが非表示なので、マクロの修正などができません。どうしたらいいでしょうか?
後ろのExcelの寡占も消したいのですが。

A 回答 (3件)

知識不足か「寡占(カセン)」とは何でしょうか?もしも「罫線(ケイセン)」の事でしたら、背景色を「白色」にするだけで見えなくなります。

• 0

気軽に変更できるようにしたければ、シートを1つ追加して(シート名を「メンテ」とかにすると判りやすい)[Alt] + [F11] で VBE を開いて、下図の赤枠をダブルクリックして開いた所にに以下のコードを書き込んだら良いと思います。

※ 追加したシートに切り替えるとリボン表示になります(切り替えた時に変わりますので、一度別のシートを選ばないといけないかもしれません)
※ リボンを非表示にしたくなったら「Auto_Open」マクロを実行すればよいのです。

Private Sub Worksheet_Activate()
 Application.ExecuteExcel4Macro "SHOW.TOOLBAR(""Ribbon"",True)"
End Sub
「ExcelVBAでリボンを非表示にしまし」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開発はこれでできそうです。
利用者さんに使ってもらう為に作っているのですが、エクセルの薄い寡占の表示も白紙にできませんか?

とりあえず [Alt] + [F11] のショートカットで VBE を表示させるのはダメですか?

• 0
この回答へのお礼

そんなことも知らずにいました。ありがとうございました!