電子書籍の厳選無料作品が豊富!

優先席に座る彼氏

優先席は一般的に誰でも座っていいと思っています。あくまで"優先"であり"専用"ではないので、自分が座っていて必要とする人がいたら席を変わればいいだけのこと。
ですが、私は必要な人がきても声をかける勇気がないので席を変わってあげれたことがありません。なので優先席には座らない派です。一方で彼氏は必要な人が来たら変わってあげればいいという考えで座る派です。
先週彼氏とデートをした時、電車が混雑してきたため近くに空いていた優先席に彼氏が座りました。確かに電車の混雑時には少しでも立っている人のスペースを確保したり、周りの人に邪魔にならないように必要とする人がいなければ優先席でも座る方がいいのかもしれません。

しかし、私は混雑している時ほど座りたくないのです。
もしも必要な人が来たら?
自分達は必要としていないのにカップルで優先席に座っていたら周りにどう思われるんだろう?
こんな風に色々と考えてしまうからです。

優先席にはこれと言った明確なルールはありません。だから彼との考えの違いにいつもモヤっとしてしまいます。明確なルールがないので自分の価値観を押し付けるのは違うと思いますし…なので最近は彼氏と電車に乗るのが憂鬱になってしまいました。

みなさんは優先席に恋人と座る派と座らない派だった場合どうしますか?

A 回答 (5件)

アナタの気持ち、わかります。



昨年、私も電車内で、カップルが入り口から入って来たと思ったら、
なんと、1つだけ空いていた優先席に
彼氏の方だけが座り
「座れた~」と彼女に言う姿を見て、驚きました。


それと、以前、
(優先席では無かったのですが、)
電車が混んできた時、子供を抱いたママさんが乗車してきて、
カップルが座っていた目の前に立ち、
電車が動き出すと、子供が泣きだしたのに、
カップルの彼女の方は、席を立とうともせず、彼氏とお喋りしていて、
見かねた2つ席が離れたオバサンが席を立ち、ママさんに
「良かったら、この席、どうぞ」と言い、席を譲っていました。


アナタが言うように、混雑しているときは、座るべきでは無いと思います。

が、
彼氏は「必要な人が来たら変わってあげればいい」という考えで座る派…
ならば、
実際に、困っている人がいれば、声掛けで、席を変わってくれるのかもしれませんので、
車内が空いているときは、優先席でも座ってもいいのかな、と思いました (^-^;


しかし、優先席にはルールが無いから
彼との考えの違いに困りますよね…。


1つ、言えることは、
アナタのように人を思いやる
優しい考えの持ち主が側にいてくれて、彼は幸せだと思います。


私は、優先席に恋人とは座りませんが、

アナタが その彼氏と座るなら
今後、車内が空いてるとき、優先席に座っても
混んで来たり、近くで困っている人に気づいたら
アナタから彼に「この席、立った方がいいかも」と席を譲ってあげる事で、
周囲からも素敵なカップルに移ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が優先席に座らないと彼は立ちます。
ですが自分が座らないと彼も座らないというスタンスになぜか気疲れしてしまって…。
ルールがないってほんとに難しいですよね…。

優先席に座ったときは2人でマナーを守って利用しようと思います。

お礼日時:2020/03/20 01:36

とりあえずは座りません。


座るとなると、どうしても非道徳的な思想の持ち主ととられかねませんからね。
それに正義の味方とか必要とする人に絡まれるリスクもあります。
高齢者が優先席に座ってる若い人(得てして女性がターゲット)を杖で殴打するなんてケースもあるようですし。

開いてる席があるのに座らないってのも邪魔になったりしますから堂々と座っていいと思うんですがね。
それに必要な人が来たとしても、譲ってほしいという意思表示をせずアレコレ言い訳してダンマリ決め込むような手合いなら譲ってはいけないと思います。
こういう察してチャンを甘やかすな! と言いたいです。
    • good
    • 1

僕も空いていて疲れていたりしたら遠慮せずに座ります。

声をかける勇気が無いと言われましたが僕はお年寄りや明らかに体の不自由な人だと思ったら黙ってその場から離れます。そしたら譲ってくれたんだと感じ取り、座られます。中には年寄り扱いされる事を嫌ったり健康のために敢えて立つ事を選ぶ方もおられるのでやり取りが面倒に感じます。
    • good
    • 0

もし空いてて、周りに居なければ座ります。


そして、お年寄りや、身体の不自由な方が、乗車すれば、
もちろん声かけして、譲ります。
ただ、目の前に身体の不自由な方が居ても、全く譲らない人が居るのも確かですよね。
ホント、馬鹿か?と言いたくなる。
でも、そういう人は、頭が障害者なんだと、思っていますよ。
    • good
    • 0

既婚男性です。



私は優先席に座ります。困っている人がいれば躊躇なく譲りますし、別に優先席でなくても特に揺れの激しいバスなどなら躊躇なく譲ります。

質問者様と彼氏さんでの解決法は実は簡単で「空いている優先席があったら、質問者様が座り、彼が周りを見ていて必要そうな人がいれば、彼が声をかけて質問者様が譲る」ようにすればいいのです。
また二人で座っているなら、周りを見ていれば済む話です。

質問者様の問題点は(自分でも書いておられますが)「必要な人が来た時に『譲る』ことができるかどうか?」なのですから、『譲る』という行為に対して彼が信頼できるなら、彼に従えばいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼を信頼していたら彼に従う…なるほどと思いました。参考になりました

今後優先席に座った際はマナーを守って利用しようと思います。

お礼日時:2020/03/20 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています