電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRA所属馬で地方のダートを勝ちまくる馬についての質問です。

JRA所属馬で地方のダートを勝ちまくっても、中央のダートG1はサッパリという馬がときどきいます。
ヴァーミリアンがその典型で、ほかにミラクルレジェンド(JRAの重賞レパードステークスは勝っていますが)などほかにも何頭かいると思います。

こういう馬は、ほかのJRA所属でダートG1を勝つ馬と何が違うんですか?

血統なのか、厩舎の仕上げなのか。生産牧場の育成なのか。

あるいは、単に地方のダートはメンバーが手薄と考えて(実際はそうでもないのですが)、あえて地方に照準を合わせて仕上げてくるのか。

はたまた、単にその馬の個性で済ませるものなのか?

パイロ産駒が地方で大活躍しているので、血統の違いかと思いましたが、最近、中央でパイロ産駒の活躍がボチボチみられるようになりました。

地方のダートの砂は深く、中央ダートとは適性が異なるのは理解できます。

単にダート馬とひとくくりにしてはいけない。

やはり、地方と中央とで馬によって得意、不得意の差が出てくるかと思います。

その差はなんなのですか?

答えではなく、ヒントでもかまいません。

どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヴァーミリアンはJRAに年間2つしか無いダートG1 2勝していますが?

2007年JCダート
2008年フェブラリーステークス
その他に地方ダートG1 7勝です。

カネヒキリがJRAダートG1 3勝
地方ダートG1 4勝

エスポワールシチーが JRA 2勝
           地方 7勝

ホッコータルマエが JRA 1勝
          地方 10勝

スマートファルコンに至っては地方で6勝していますがJRAのダートG1にはレースすら出ていません。

ホッコータルマエやスマートファルコンならわかりますが、JRAダート2勝のヴァーミリアンにはちょっと可哀想かも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
最悪。
愚問でした。
撤回します。

ヴァーミリアンにはカネヒキリが立ちはだかりましたからね

単純にそれ以上に強い馬がいたからじゃないでしょうかね
    • 0