プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバ(例:SQLのデータベース)にファイルを保存する時、保存した日時情報を一切残さないようにできますでしょうか?サーバにいつデータを保存したのか履歴を残したくないので方法があれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • サーバーの日時情報はタイムスタンプのフィールド以外のどこに保存されるのでしょうか?
    またサーバの日時を自動で定期的に変更するようなことはできるのでしょうか?

      補足日時:2020/08/10 06:45
  • サーバーの日時情報はタイムスタンプのフィールド以外のどこに保存されるのでしょうか?
    またサーバの日時を自動で定期的に変更するようなことはできるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/10 06:46
  • タイムスタンプのフィールドを作成しなかったとしても、ファイル名が保存された日時がサーバ側に残るように思うのですが?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/10 06:50

A 回答 (5件)

〉タイムスタンプのフィールド…


サーバのファイルシステムによって異なります。
騙すことは可能です。が、通信ログとか残ってたらそこから逆算されるかも。
    • good
    • 1

そういえば、ファイル名に日時が入りますね。


すみません。後者の方法では実現できません。
    • good
    • 1

DB実体のファイルの話でしたらOS側の管理になります。



他の方の回答の通り時刻をNTPから取らないようにして、手動で改竄するか、システム時刻を同じ時刻に更新し続けるようなプログラムを作るなりするか、
或いは…バイナリファイルで試した事はありませんが…、ファイルを開いて保存するだけのバッチを作成して定期的にシステム日時改竄とセットで実行させるか…

どちらにせよミリ秒(もしかしたら秒すら)単位での統一は難しいと思います。恐らく質問者さんが思われているような結果にできるかは疑問です。
    • good
    • 0

出来ません。


サーバーの日時を手動設定にして改ざんすることは可能だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

タイムスタンプのフィールドを作らなければ良いだけと思うのですが、既にそのフィールドが存在するテーブルに日時情報なしでinsertしたいと言うことでしょうか?



insert時に自動で現在時刻が入ってしまうのであれば、該当フィールドにタイムスタンプの関数が
セットされているのではないかと思います。
それをやめて自分で適当な時刻をセットすれば良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!