毎回、ベースコート→マニキュア(3度塗り)→トップコートの順で塗っています。
足に塗った場合はなんともないのですが、手の場合乾いてくると、空気の入ったようなボコボコができてしまいます。
ベースコートを塗る前にハンドクリームを塗っていたときも、同じような状態になりました。
塗り方が悪いのでしょうか?
水泡をなくす方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

たぶん、マニキュアを塗る時に、入れ物を縦横斜めに振ってませんか?そうすると、マニキュアブラシ(?)やマニキュアに空気が入ってしまって、塗った時はキレイでも、乾くとボコボコになってしまうそうです。

マニキュアは縦横斜めに振るのではなく、両手ではさんでくるくるとこよりを作るようにするといいそうです。私もボコボコになってしまい、化粧品屋のお姉さんに聞いたかでやってみたら、水泡がなくなりました。
ネイルアートにしては、水疱は変ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 「縦横斜め」めいっぱい振っていました。 なんとなく下のほうにたまっているような気がしちゃうので。 これからは止めますね。 私はネイルアートはしてないのですが、ふと考えて笑ってしまいました。 確かにネイルアートに水泡は変ですね(*^-^*)

お礼日時:2001/08/17 17:30

一度に塗る量が多いのかもしれません。

ブラシ(?)にマニキュアをつけたら、瓶のふちで片面だけをしごいて落として下さい。その量で塗ればあんまりぼてっとすることもなく、空気も入りにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに塗る量が多いかも… 「瓶のふちで片面だけしごく」これポイントですね。 次回から気をつけます(*^-^*)

お礼日時:2001/08/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q兼用でもOK?トップコート&ベースコート

こんにちわ。最近ネイルにはまっているのですが、ネイルのベースコートとトップコートは別々に買ったほうが良いのでしょうか?
ドラックストらに行くと兼用で使えるものが売っているのですがどのように違うのか分からず困っています。
どなかた教えた下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
まずベースコートというのは、マニキュアの爪への色移りを防ぎ、なめらかなベースを作ることでマニキュアのつきをよくする、トップコートはマニキュアにつやをあたえ、はがれにくくする役目を持ちます。

ベースコートによっては、直接ぬるということで爪の弱い人用に爪にやさしい成分(ビタミンとか)が入っていたり、伸ばした爪を折れにくくするように繊維入りのものもあります。

トップコートは文字通り仕上げに塗るものなので、つやのでるクリアなものが基本です。ですから、兼用のものだとクリアなものが基本でベースにもつかえますというかんじではないかしら。

ただ、感覚としてはやはりそれ専用のものを使ったほうが、マニキュアがはがれにくくもちもいいような気がします。まあ、これはメーカー、商品にもよるのでなんともいえませんけど。。。

マニキュアはトップコートを毎日ぬってやるだけで随分もちがちがってきます。ネイルにはまっているなら、それ専用のものをそろえられてもいいのではないかしら。
ちなみに私が持っているのは1000円前後のものです。一度300円ぐらいのかってすませたことあるのですが、マニキュアのもちがいまいちでした。トップやベースなんた安いので十分と思っていましたが、やっぱモノによってはハズレもあるんだなと知った次第です^^)

こんにちは、
まずベースコートというのは、マニキュアの爪への色移りを防ぎ、なめらかなベースを作ることでマニキュアのつきをよくする、トップコートはマニキュアにつやをあたえ、はがれにくくする役目を持ちます。

ベースコートによっては、直接ぬるということで爪の弱い人用に爪にやさしい成分(ビタミンとか)が入っていたり、伸ばした爪を折れにくくするように繊維入りのものもあります。

トップコートは文字通り仕上げに塗るものなので、つやのでるクリアなものが基本です。ですから、兼用のものだ...続きを読む

Q手の水泡はなに??

いつもお世話になっています。
毎年夏になると指先に1ミリくらいの水泡ができて、とても痒いのですが、この原因はなんでしょうか。
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『異汗性湿疹』ではないでしょうか?(汗疱、発汗異常性湿疹ともいうそうです)
私も夏場になると、時々指先にできます。
皮膚科で診てもらったところ、『異汗性湿疹』だと言われました。
放っておいても治りますが、痒みがひどかったり頻繁にできるようでしたら、
皮膚科の受診をお勧めします。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/sub1.html

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm

Qマニキュアのベースコートは?

何だかかすごく野蛮な質問なのですが、ベースコートだけ塗った場合、やはりエナメルリムーバーで落とさなければいけないのでしょうか?
爪が薄めなので丈夫にしたくて爪用のクリームを塗ったりしたのですが、効果が感じられません。何か保護はしておいた方がよいのかなと、トリートメント効果があるとうたっているベースコートだけ(地味な生活なのでマニキュアまではいいやという感じ)塗ることを考えているのですが、リムーバーで落とすならそれはそれで爪が傷むのかなと・・・。
または、爪に栄養を与えて保護もしてくれるおすすめのオイル・クリーム等ありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

私も爪が弱いんで同じ悩みを持ってるんです。
ベースコートも基本的にはラッカーでマニキュアと同じタイプなら爪を覆ってしまうものなので、あまり爪にはいいものではないと思います。あくまでも、マニキュアのもちと、色素の沈着をふせぐものだから普段は塗らずに爪をやすませてやるほうがいいとおもいます。
ベースコートでつやをだすくらいなら、つめみがき(専用のみがきこをバッファ(専用の皮)につけて)でみがいてやるほうがいいです。びっくりするくらいつやが出ます。軽く表面をやすりでこするのでやりすぎるとよくないですが、それに、クリームやオイルをぬってやればばっちりです。

爪の弱い人はリムーバーに含まれるアセトンという成分が必要な油分までとってしまうのでよくないそうです。アセトンフリーのものもありますが、痛めないコツはあくまでも、ごしごしこすらないこと。コットンにたっぷりリムーバーを含ませ、マニキュアを塗った指にしばらくのせて、マニキュアがしっかりとけたと思ったら一気におとすのがいいらしいですよ。

また、私のお気に入りはシュウウエムラからでている、ネイルオイルです。アロマオイルがはいっているみたいで匂いもよくおすすめ。
あと変わったところでは、わかば(香水の会社)から出ている「ギャル リキッド バーム」これはクリームタイプもあるリップクリームですが、ハンドクリーム、ネイルクリームとしても使えるそうです。値段が安いのと容器がとてもかわいく私も一つもってます。香りも5種類くらいあったかな。

私も爪が弱いんで同じ悩みを持ってるんです。
ベースコートも基本的にはラッカーでマニキュアと同じタイプなら爪を覆ってしまうものなので、あまり爪にはいいものではないと思います。あくまでも、マニキュアのもちと、色素の沈着をふせぐものだから普段は塗らずに爪をやすませてやるほうがいいとおもいます。
ベースコートでつやをだすくらいなら、つめみがき(専用のみがきこをバッファ(専用の皮)につけて)でみがいてやるほうがいいです。びっくりするくらいつやが出ます。軽く表面をやすりでこするのでや...続きを読む

Q手にできる水泡

結婚して8年になりますが、結婚当初から、手のかゆみにずっと悩んでいます。最初は結婚指輪の付近のかさかさから始まったように思います。手の皮膚の下に小さな水泡ができ、猛烈に痒い。で、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、のくりかえし。手のひら、指先、今は爪の下の皮膚が痒いです。主婦湿疹、金属アレルギーも疑い、皮膚科にはいきましたが、主婦湿疹といわれ、大量のステロイドを出されます。当初、塗っていたのですが、皮膚が薄くなり、治っても指を曲げるとそこから割れてしまうようになり、やめました。尿素とグリセリンを混ぜる美肌水というので、一度きれいになりましたが、また、水泡がでてくるようになりました。食器洗い器も使っていますがダメ。冬より、夏のほうが悪化するので、手あれとも違うと思いますが、はっきりした原因がわかりません。痒いのは、手のみです。同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実は私、potikenさんと同じ症状で毎年夏はつらいのです。最初はササクレに洗剤は入るらしく、ササクレや傷に近いところに水泡が出来ます。対処しないでいるとどんどん増えます。針で水を抜いてステロイド軟膏を塗り、抗ヒスタミン剤と飲むと1日でスッキリですが、洗剤を使い始めるとまたできます。それと、真夏の熱帯夜の後は必ず増えます。
出来ているのは手だけです。

無理やり病名を付けるとしたら掌蹠膿胞症かな、と思います。掌蹠膿胞症は痒みは少ないと書いてあることが多いのですが、プラスして洗剤にかぶれたとか、細菌感染を考えたら 痒くて当然だと思います。(このかぶれた状態を「主婦湿疹」というようです)「ぐちゅぐちゅ」の皮膚病としては「とびひ」があります。
最初はちょっとした水泡でも、かぶれととびひで手の甲が湿地帯(膿の膜? とびひでした)になってしまったことがあります。
その時の経験から「まず、化膿止め。痒みには飲み薬(抗ヒスタミン)。1~2日たったらステロイドに切り替えて3~4日。それ以上はワセリン」でやっています。(何度も書きますが、夏は治りません。汗の水泡が増えないように努力してください)

完治はしてないですが。
■ゴム手袋は蒸れるので悪化する。
■真夏の暑さを我慢しすぎると増えるのでクーラーにも頼った方がいい。
■市販の普通の台所用洗剤・シャンプーで悪化するので「せっけん」にする(自分で作るのが一番いいです)
■台所で洗剤を使わない(アクリル毛糸で編んだものを使っています)
■尿素は皮膚症状によってはかぶれるらしい 私は肌に合わなくてダメでした。乳化剤もダメなのでクリームも使えません。ワセリンが一番良かったです。

ステロイドでは完治しない書かれる回答者サンが居られますが、対処療法でなおってからじゃないと、根本を直す療法も無駄になります。まずは、不快な症状をしっかり治して、その間に治療法をインターネットで探ったりして、気力が充実してから体質を改善する・アレルギーを治すようにすれば良いと思います。

※主婦湿疹=洗剤やレタスなどにかぶれるアレルギー症状です。

参考URL:http://aquatheraphy.com/atopy/q-a/syuhu.htm

実は私、potikenさんと同じ症状で毎年夏はつらいのです。最初はササクレに洗剤は入るらしく、ササクレや傷に近いところに水泡が出来ます。対処しないでいるとどんどん増えます。針で水を抜いてステロイド軟膏を塗り、抗ヒスタミン剤と飲むと1日でスッキリですが、洗剤を使い始めるとまたできます。それと、真夏の熱帯夜の後は必ず増えます。
出来ているのは手だけです。

無理やり病名を付けるとしたら掌蹠膿胞症かな、と思います。掌蹠膿胞症は痒みは少ないと書いてあることが多いのですが、プラスして洗剤に...続きを読む

Qマニキュア塗るのが下手です。特に左手で右を塗るのが下手。

 マニキュアを塗るのが下手なんです。右利きなのですが、左手で右手を塗る時に、左手がめちゃくちゃ、ぷるぷると震えてしまいます(右利きです)。塗る姿勢が悪いのかなとか思ったり…。三角すわりで、右手は浮かせてます。そうでなくて、浮かせるのでなく、机などの上に右手を置いて固定?するような感じのほうがいいのでしょうか?右手→左手も塗るのは下手です。
 それと、横着と思われるかもしれませんが、ベース&
トップコートって必ずしないとダメなのでしょうか?
いきなり、マニキュアをぬちゃってます。過去にベースをぬってからマニキュアでやってみたのですが、ベースを塗らない方が、まだましだったことがあります。
 マニキュアを塗るのが超下手な私にどなたかアドバイスをお願いします。 m(_ _)m
 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと爪って黄色く変色してきちゃいますよね。
あと、ネイルを塗る前に表面を滑らかにすると仕上がりも綺麗になるそうですよ♪
ラメなんかも落としやすいですし‥。
また、トップコートをきちんと塗るとマニキュアのモチが全然違ってきます。
二日~三日に一回くらい、トップコートだけ塗っておくと更にモチUPです!

私も最近まで良いトップ&ベースコートに出会っていなかったので、不精をしていたのですが、
OPIのトップ&ベースコートを使ってみるとその効果は歴然です!(’O’*)
お値段は高いのですが、それなりの価値はあるかなぁと思います。
ネイルは安物でも、トップ&ベースコートに良いものを使うととっても綺麗に仕上がりますよ♪

良ければURLも見てみてくださいね☆
参考になれば幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20041009B/?FM=cukj&GS=nail

こんにちは(^^)

マニキュア、カワイイのですが確かに塗るのが大変ですよね‥。
私は両手、両肘とも机(ちゃぶ台??)の上に乗せて塗っています。
浮かせて塗るよりも塗りやすいかな?とは思います。
得意不得意もあると思いますが、慣れも大事だと思います☆
イロイロ試してみて自分の塗りやすい体勢を発見してみてくださいね!

あと、トップ&ベースコートですが‥
受け売りなのですが、ベースコートは爪にマニキュアの色素が沈着するのを防いでくれるんだそうです。
確かにマニキュア塗りっぱなしだと...続きを読む

Q足の裏に水泡が出来る

以前から左足の足の裏に水泡が出来ていたのですが、(夏の間だけ)痛くも痒くもなかったので、いつも潰していましたが、最近2週間ほど前から数も多くなって歩くにも違和感が増すようになってきました、又潰すと腫れて痛みを感じるようになって歩行困難な状態になっています。日本に住んで居た時は冬になると自然に消えてしまいましたが、ここフリピンは一年中夏なので消えることがありません、病名と対象方法が有りました教えていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく水虫です
皮膚科に行きましょう、先生が皮膚の一部を取り顕微鏡で見て、菌がいれば決定です、乾燥した状態でも判断できるみたいです。

薬を塗ってればすぐ治ります(ついでに踵なんかが角質で硬くなっているのも治るでしょう(その薬を出されればですが))

恥ずかしがらず、行きましょう

Qマニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシ

マニキュアを塗る筆についてなんですが、マニキュアの蓋についているブラシは、使いやすいのと使いにくいのがあるし、瓶の底に届かなくてマニキュアが無駄になってしまうような気がします。
そこで、マニキュア用の筆って単品で売ってあるものでしょうか?
もしあればどれが使いやすいとか、どのお店がいいとか教えていただきたいです。
ジェルネイル用のブラシはネットで検索したらたくさんでてきましたが、マニキュア用のものは見つける事ができませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくおねがいします(^^)

Aベストアンサー

ネイル専用ブラシは今迄沢山のネイル業者さんのカタログからは私は見た事がありません。
瓶の底迄きちんと使用出来る為に斜めになってるマニキュアを置くスタンド専用はありますよ^^
ブラシはその人の好みにもよりますが私はOPIが好きです。
ブラシと空のボトルセットはありますよ^^
参考になれば良いのですが。。

Q足の裏側に出来た水泡が増えて行く

足の裏側(土ふまずより指側)に1ヵ月程前に、ポツンと小さな水泡が出来て、それが、どんどん大きくなってきて、その周りにも小さな水泡が出来てきたので、大きな水泡を針で刺したら、黄色い水が出てきました。そこにサビオを張っておいたら周りに又小さな水泡が出来てきて、今では水泡同士が繋がって大きな水泡になってしまいました。針で刺した水泡は皮がむけて新しい皮ができています。最初に小さな水泡が出来る前にも足の小指の外側に水泡が出来ていましたが、それは硬くなって治ってしまったので、今回の水泡も硬くなると思っていたら、こんな状態になってしまいました。痛くも痒くもないのですが、どんどん広がっていくような気がします。歩くと痛い状態です。足の指の間には時々水泡が出来る事はあったのですが、足の裏は初めてです。水泡は潰さないで、医者に行ったほうがいいのでしょうか。医者に行くとすると皮膚科でいいのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

針で刺すのは辞めておいたほうが良いかと思います。

皮膚の異常ですから、皮膚科の受診でよいかと思います。

普通に水虫のようなものなら良いのですが、別の病気かもしれませんし。


一人でお悩みのようですから、その病気に関わらず、一般論としての

私の成功?w体験をご参考までに。


水虫だと診断されたら、内科に行くのも手です。

私の場合は、皮膚科で診断された後、

内科にいったらそちらも診てもらえて、

同じ様に診断をしてくれました。

顕微鏡をもっている内科のお医者さんでした。

二十年以上悩んでいた水虫が3ヶ月くらいで治りました。

足の裏が真っ白になって、

水泡があちこちにでき、足の弓の間に皮膚がいつもボボボロ、カサカサ。

角質化が進んでしまい、皮膚が分厚くなり、相当酷かったですね。

これの始まりが、質問者さんに言う水疱みたいなものからです。

直径1mmくらいの小さいモノが出来て、それが固まっていくつか。

出来たり、消えたりしていて気にしていなかったんです。

それが段々と酷くなっていきました。


今では、本当に綺麗にツルツルになってます。

皮膚科に何度も通ったのですが、あまり改善しなかったので、

水虫は強くて治り辛いと信じており、諦めておりました。

手で触ったあとに、体の別の部分に触ると、そこにも移ります。

非常に面倒なものでした。



内科にいったとき先生が教えてくれたのは、

水虫の場合は、内科に相談するのが本当はよいそうです。

というのは、血糖値が高いと、水虫やその他雑菌による感染が直り辛いからだそうです。

採血をして、バランスがどう崩れているか調べていただき、

他の科の受診も指示された後、治療計画を作ってもらいました。

根本原因が他にあると、そこも一緒に治さないと悩みが消えません。

水虫が内服薬であっという間に治ってしまい、感動し、痛感しました。

しかし、強力な治療をしている以上、どんな病気があって、どんな投薬をしているか、

専門医が味方になって自分を診てくれている状態じゃないといけません。


せっかくですから他例を挙げますと、

うつ病じゃないかと悩んでいたときも、

これを救ってくれたのが健康診断から産業医(会社所属の医師)です。

原因が無呼吸症候群でした。

こちらもそこに手を打ったとき、綺麗に全てが改善したのを覚えています。


また昨今では成人病対策について内科のほうで手厚く準備をしています。

病院の数が減ったせいでしょうか、

昨今の開業医は、病院と変わらない診断と治療をじっくりとやってくれます。

医療器具もコンパクトになり、色んな検査が出来るようです。



定期健康診断や人間ドックという発想は昭和ぽいなと思いました。

信頼できる主治医を選び、一月に一回くらいの頻度で軽い相談をする。

すると、ちょっとした会話から検査に進み、隠れた病気を見つけてくれたり、

一般で噂される病気ではないと安心させてくれたりします。

また(私の性格まで考えて)、モチベーションがあがるための方法を考えてくれます。


虫歯で悩んでいたんですが、これにも手をうってくれる。

もちろん歯科医の治療が必要ですが、

痛み、膿み、そうした部分が普通より酷いのかどうかを医者のほうが知っており、

本来の痛み、本来の治癒力に戻してくれるので、

これについても「別の体調の特質が原因である」というのが痛感されました。


色んな人が不摂生を注意して、諭してくるのですが、

「注意して本人が出来ていたら、ここにきていない」

と良く分かっていてくれて、

「xxさんの場合は、それは関係ないです。むしろこれです。」

とデータをもとに教えてくれます。


人一番いい加減に生きていますが、相当な安心感を得ています。


昭和の人は、節制を続け、人間ドックで大病がないか調べる。

しかし昨今は医療機関の変革と意識改革が進んでいますから、

治療ではなく予防に力が入っています。

病気でないと知っていても、一月に一回は、自分の状態を話しに行き、

そこでデータベースに蓄積する。

主治医のサポートを受けながら、病気をする前に一緒に戦うのが大事です。


どこまで凄いかというと、

普通の会話で暑くてだるいという話をしましたら、

体温が下がる漢方を処方してくれました。

これが相当効きます。

また、不眠、肥満、過食など、普通じゃないか?と思える部分でも、

原因がどこにあり、どこに手をうつと良いか、薬を飲む時間まで指定して、

それが何故なのか? 一人の人間の生活スタイル、習慣をもとに教えてくれます。


夜寝る前に胃薬を飲むことで、胃の上側の胸焼けが防げるそうです。

これで口臭の原因になる、胃の不調などが防止できる。

これも会話の中で教えてくれました。


こうした細かい部分から全体の体調を作り上げ、

どんなに自分が不摂生をしても、車のディーラーのように完璧に戻してくれる。



いっぺんに集中して人間ドックのようなものに通うよりも、

定期的に通って自分の情報を与えるのが本当に効果があるようです。


いまは、皮膚の異常かもしれませんが、

これを切っ掛けにして、最新の医療、おまかせ健康維持スタイルをお試ししては

いかがでしょうか?


ちなみに暴飲暴食を続けて、運動もしていませんが、

人に痩せて来たといわれてびっくりしました。

先生に聞いたら、

「モチベーションをあげるために、そうした効果もある治療にしていました」

と言われて驚きました。


根性や自己を律して思い悩む時代ではない。

これは前から言われてきました。

いまはやっと科学と専門家のサービス精神が結びついて良いものに変わっています。


是非ご参考にしてください。

針で刺すのは辞めておいたほうが良いかと思います。

皮膚の異常ですから、皮膚科の受診でよいかと思います。

普通に水虫のようなものなら良いのですが、別の病気かもしれませんし。


一人でお悩みのようですから、その病気に関わらず、一般論としての

私の成功?w体験をご参考までに。


水虫だと診断されたら、内科に行くのも手です。

私の場合は、皮膚科で診断された後、

内科にいったらそちらも診てもらえて、

同じ様に診断をしてくれました。

顕微鏡をもっている内科のお医者さんでした。

二十年以...続きを読む

Q3Dネイル☆トップコートの塗り方

お花などの3Dアートにトップコートを塗る方法を教えてください。
花びらの端の部分がプックリしていてうまく濡れません。使っているのはSecheのトップコートなのですが、速乾性があるのでモタモタしていると乾いてムラになってしまいます。ハケにトップコートを多めに取ると厚みが出てしまい3Dのプックリ感がぼやけてしまうし、気泡も入ってしまいます。
3D用にもっとサラッとしたタイプのトップコートに変えた方がいいでしょうか?Secheはツヤと速乾が気にいっているのですが。
更にNailTekの速乾剤を使ったところ、しばらくたつと3Dやストーンの周りが白くにじんできてしまいました。速乾剤を使ったのが悪かったのか、気泡から速乾剤が入ってしまったのか・・・

私はコレを使っている・これなら失敗しないというおすすめのトップコートがあれば教えてください。

Aベストアンサー

secheで大丈夫かと思いますが、量を調節していますか?
多めにのせ、花びらの中心から端まで達したら、無駄な量はボトルに戻す。
素早くやらないといけませんけど。それと何度も筆で触らないようにしてくださいね。
私はEZのUV30と、secheを2度塗りしています。変色防止とツヤが欲しいので。
UV30は高いですけど、さらっとしていて、すぐ乾きます。
あと、私が感じるコツは、3Dの高さがある部分から低い部分に筆を動かすことでしょうか。
チップで説明すると、フレンチラインに沿って、小花を置いた場合、花の中心からフリーエッジに向かって塗り、台を反対にして、花の中心からキューティクルラインに向かって塗っています。
これも素早い作業で、1個ごとにした方が美しいです。
速乾剤が入っているトップに、速乾剤を加えるのは、相性が悪いと聞いたことがあります。
道具の特性によって、塗り方は違うので、研究ですねぇ。私も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報