プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在職場でエクセルの仕事を頼まれましたが、エクセルの基本的な操作方法はわかるのですが
関数など全く詳しくなく、、、
調べても内容と合わないものばかりで困っていてぜひエクセル先生方の力をお借りしたいと思い投稿させていただきます。

頼まれた内容としましては、
エクセルでポイントカードみたいなものを作りたい、入ったポイントの数字を打つと別のシート状に
スタンプカードのようにスタンプの画像が出てくるようにしてほしい、とのことです。
ポイントが出る表などはすでに作成されているのですがポイントを入力した際に画像をでるようにする関数などはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは



ご質問が抽象的なのでよくわかりませんが、以下の方法を応用すれば可能なのではないでしょうか?
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもなんと説明したらいいのか・・;;
わかりづらく申し訳ありません。

集客した分ポイントが溜まるようにしておりまして、
集客したらポイント計算表に集客した分の数字を入力し自動でポイントが
合計でいくつたまっているかを見れる表を既に作ってあるのですが、
ポイント計算表のシートとは別シートでポイントが入った分、達成マークの画像(スタンプ風)が出るようにしたいのです。
画像を紐づけるというのでしょうか…?

お礼日時:2020/12/08 14:29

No1です。



同じことを何度繰り返しても、何の役にも立ちません。

参考に挙げたサイトをご覧になっていないようですが、読む気が無い(または、読んでも応用できない)のであれば、あきらめるのが賢明と思います。

別の方法として、VBAによる方法もないことはないですが、わからないものを振り回していると、次にもっと複雑なことを頼まれてドツボにはまるのがオチですから、早いうちにできないと回答した方が宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん拝見いたしましたが
今回やりたいことと別のものでしたので応用できませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/08 15:10

ベタ打ちでも、こんなイメージです!とかって画像上げないと、わからねぇ~なぁ~。

てか、スタンプ?条件で画像を出すの?聞いたことない使い方を指示した上司にそんなことできないですって言ってみたら?
    • good
    • 1

No.1さんのリンクで出来るじゃないですか。

へぇ~。
勉強になりました。
ま、Excelの使い方としては、なんだこれって感じだけど。
計算結果の数字のセルを条件にしたらいいじゃん。
それで、以下のリンクを流用したらいいんだよ。
http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …
    • good
    • 0

No2です



>今回やりたいことと別のものでしたので応用できませんでした。
そのサイトには『セルの値に応じて画像を表示する』仕組みが示されています。

ご質問の内容は
>ポイントを入力した際に画像をでるようにする
ということと解釈したのですが・・・??

まぁ、
>別のものでしたので
と、おっしゃっていらっしゃるようなので、応用などは及びもつかないところなのでしょうか…
    • good
    • 0

>入ったポイントの数字を打つ


どこからどこへ「入った」んでしょうか。ポイントの数字とはポイントのことですか。「打つ」とはどうすることでしょうか。そのポイントとはどこで管理しているのでしょうか。一覧表ですか。それなら一覧表のどの列に入っているのでしょうか。

>スタンプカードのようにスタンプの画像が出てくるようにしてほしい
スタンプの画像は一つだけですか。画像が「出る」とはどこに出るのでしょうか。

>ポイントを入力した際に画像をでるようにする関数などはあるのでしょうか?
ポイントをどこに入力するんでしょうか。入力した際、というのは入力しただけで、という意味ですか。それともボタンを押したり何かきっかけがあるのでしょうか。
    • good
    • 0

「関数など全く詳しくない」人に、そんな無茶ぶり、普通しないですよね!!


「スタンプの画像」って、別に画像じゃなくても、それらしく見えれば良いんでしょ?そこで、サンプル画像のような感じでは、いかがでしょう?
B2セルには、次の式を設定しています。

=IF(B$1<=$A2,"☆彡","")

サンプル画像では、「流れ星」を使っていますが、他にいろんな文字があるので、お好きなものを探してみて下さい。
「エクセルで数字を入力したら指定の画像を出」の回答画像7
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています