アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の頭に生理がきたのですが、生理が終わってから1週間と少し経ってからまた生理のようなものがきました。でも血というカンジではなくて、茶色っぽい色なんです。まだつつ゛いています。今までわりと生理は不順でしたがこういうのは初めてでちょっと不安です。やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか。よいアドバイスありましたらよろしくお願いします。ちなみに私は29歳独身です。

A 回答 (5件)

生理というのは受精・着床が起こらなかったために子宮内膜が剥がれておきる子宮出血ですから、それ以外の不定期的な出血は、すべて不正出血と呼びます。

もし、中間期出血(排卵の際の出血)であれば病的なものではないのですが、茶色っぽい色ということですから‥
先の回答にも書かれていますが、基礎体温は排卵の有無の目安として非常に有効なものです。
pippe3さんは今までも生理が不順ぎみであるということですが、基礎体温はつけられていたでしょうか?
いずれにしても、婦人科で診察を受けてみてください。
抵抗があるのでしたら、はじめに触診はしないで欲しいということをリクエストすることもできますし(触診は多くの情報源となるので、本来は行なう方がよいのですが)、女医さんがおられる病院を選択することもできますからネ。
大きな疾病が隠れていないことを確認するためにも、一度、きちんと診察を受けましょうネ。
そして、基礎体温をつける習慣を。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。病院に行って検診を受けたいと思います。基礎体温…つけようと思いつつ、なかなか今までつけることがなかったのですが、これを機会につけていきたいと思います。

生理が28日周期の人のケースで説明しますね。

生理の初日を1日、とカウントしていきます。だいたい14日目あたりに排卵があって、28日目が次の生理の1日目になります。
そうすると、「生理終わってから約1週間」ということはだいたい排卵期にあたるはずです。そのころは身体が妊娠にそなえて精子と卵子が出会いやすいように女性の身体はおりものがふえてくるのです。そして排卵期に出血することもたまにあるようです。
実は私は10年近く排卵期に出血するのが続いていたのですが、思い切って病院に行ったら「これは病気じゃなくてもあること」と説明されて安心しました。ただし、検査を受けて病気がないことがはっきりした上での安心です。
ここはひとつ婦人科で検査を受けるいい機会だと思って病院へいかれてはいかがでしょう?ちょっとの勇気と、病気かどうか不安(で不快)な日々を過ごすのと、どっちがいいか…。
ちなみに私は今、自分から病院に要求して中間期出血と月経過多の治療中です。(中間期出血だけでは病気ではないせいかお医者さんは治療に積極的ではありませんでした。)治療の甲斐あってあの10年間の不快な日々は何だったのかと思うほどです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。検査受けてみようと思います。悩むより病院に行ってちゃんと診断を頂いたほうが安心ですよね。今まで婦人科は抵抗ありましたがこれをいい機会に行ってみようと思います。

私もずっと生理不順で悩んでます。

高校受験のときからあなたと同じような症状がありました。
そのときは1年ほど産婦人科に通っていましたが、
思春期だったので、やはり抵抗があって、ちゃんと
治らないまま、病院に通うのをやめてしまいました。
でも、きちんと治さなかったからか、27歳になった今も
不正出血があると、病院に行って、止血剤をもらっています。
先生によると、無排卵だろうということなんですが、
病院に行く際に、基礎体温をつけて行くことを
オススメします。
先生にも言われるでしょうから。
早めの治療がいいに越したことはないので、
恥ずかしがらずに産婦人科の門を叩いてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、早めの治療がいいですよね。婦人科はちょっと抵抗ありますが、行ってみようと思います。

病院へ行って、ちゃんと診察してもらうのが体にも精神衛生上にもいいと思います。

やっぱり安心できますしね。

もし私の彼女に同じことが起これば、同様のアドバイスをします。私も心配ですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。近いうちに病院へ行ってみようとおもいます。

病院に行ってください。

早いほうがいいです。
排卵期出血(生理の14日ほど前に排卵するときに起こる出血)の場合余り心配は無いと思いますが、だらだらと続くと貧血を起こしたり、他の病気の疑いもあります。
症状があるうちに専門家へ・・・。
私も生理痛などで良く行きました。安心が一番です。病院の評判などもまわりのかたに聞いたりして信頼できる先生を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。そうですね、やはり心配なので病院に行ってみようと思います。行って心配ないのであれば安心ですもんね。